分けられるから整理が楽ちん♪セリアの仕切り付きケース

分けられるから整理が楽ちん♪セリアの仕切り付きケース

おうちの物をきちんと整理するのに、収納のためのケースは欠かせないものですね。その中でも、仕切りが付いているタイプの物は自然と仕分け整理できるので、ぜひ使いこなしたいアイテムの一つです。RoomClipユーザーさんの実例から、セリアの仕切り付きケースについてまとめてみました。

細かく仕切られているケース

細かく仕切りのあるタイプのケースは、マスごとに物を仕分けて入れることができます。薬の管理用やアクセサリーの保管など、一つずつ入れたい物に活躍してくれますね。まずは、セリアの細かく仕切られているケースについての実例をご紹介します。

一ヵ月分の飲み薬管理に

eriさんは、セリアの仕切りケースを飲み薬の管理に使っています。一つずつのマスで小分けできるので、一ヵ月分を整理することができますね。ケース内にダイソーの数字反射シールをカレンダーのように貼って、さらに使いやすくリメイクされています。

反射シールをケース内に貼ったことで 凹凸ができ クスリも指で取りやすくなりました。
eri

アクセサリーをすっきり保管

emerald-greenさんは、セリアでアクセサリー収納にぴったりな小物ケースを発見しています。たくさんあったピアスやネックレスを、すっきりきれいに収めることができたとのこと。フタがあるので、ホコリが付かずに保管できるのがうれしいそうですよ。

お子さんのヘアアクセ収納に

miihoさんはセリアの「クラフトパーツケース」を使って、お子さんのヘアアクセサリーを収納しています。仕切りの取り外しができるので、リボンなどの大きさに合わせて変えられるのが便利だそうです。仕切りがピンク色なのも、かわいらしくて喜ばれそうですね。

マス目タイプの仕切りケース

マス目状に仕切られているタイプのケースは、物を種類ごとに分けるのに役立ってくれるアイテムです。工具箱や薬箱の中などで使って、整理するのにもいいですね。続いて、セリアのマス目タイプの仕切りケースについての実例をご紹介します。

6マスケースでコスメを収納

watsonさんは、コスメ収納にセリアの「6マス仕切りケース」を使っています。パウダー系やスティック系のアイテムを、どちらもそれぞれ使いやすく収納できていますね。下の段は同じセリアの8マス仕切りケースで、アクセサリー類を収納してあるそうです。

仕切りがある 見やすい 取り出しやすい 丸洗いできる アクリルケースのカチャカチャ音が苦手  などの理由から こちらの収納に落ち着きました。
watson

ビスを種類ごとに整理して

kaerucoさんは、セリアのマス目仕切りケースをビス入れに活用しています。ビスをそれぞれ種類ごとに整理したケースは、スタッキングして使うこともOK。DCMの「折りたたみコンテナ」にまとめて入れると、ぴったりフィットして収めることができたそうです。

薬箱をマス目で整理しやすく

akrk41211さんは、薬の整理にセリアの「3マス仕切りケース」を使っています。無印良品の「ポリプロピレンケース」に、仕切りケースを横に2個並べるとピッタリはまるとのこと。さらに上下にも2段に積み重ねて、下の段はストック置き場にされているそうですよ。

仕切りが動かせるタイプのケース

付属の仕切りを動かせるタイプのケースは、中に収納したい物に合わせて使いやすいのがいいところです。ちょうど便利な位置に、自由に仕切りを作ることができますよ。最後に、セリアの仕切りが動かせるタイプのケースの実例についてご紹介します。

ホワイト×ブック型のケース

rakudaさんは、セリアのブック型の収納ケースを購入しています。真っ白ですっきり四角いデザインで、中には動かせる仕切りが1つ付いています。写真のようにゲームの充電器を入れるほか、細かい物を収納するのにもかなり使えそうとのことです。

仕切り付きのウッドボックス

Michiさんは、セリアの仕切り付きのウッドボックスにアロマオイルを収納しています。オイルボトルのサイズに合わせて、仕切りを動かせるので便利ですね。ボックスは無印良品の「アクリル仕切り棚」の下に、二つ並べて入れることができるそうですよ。

仕切りを動かせるカトラリーケース

yocchanさんは、セリアの仕切り付きカトラリーケースを愛用しています。中の仕切り板を移動できるので、収納したい物に合わせて自由に区切れて便利とのこと。カトラリー収納のほか、菜箸などキッチンツールの収納にもこのケースを使っているそうです。

カトラリーケースは、アパートの時からセリアのものを使用‼︎ 引っ越してすぐ買い足して、大小組み合わせて8個が横並びでシンデレラフィット♡
yocchan

メッシュタイプの仕切りケース

nikoさんは、セリアの仕切りができる収納ケースを冷蔵庫で使っています。自分で仕切る位置を決められるので、野菜に合わせて収納しやすいですね。全体がメッシュ状になっていて、通気性がいいのも冷蔵庫で使うのにありがたいポイントです。


ユーザーさんたちは、セリアの仕切り付きケースを上手に活用していましたね。使い方や置くところなど、まねしてみたいポイントがたくさんありました。ぜひ、みなさんも暮らしに取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「セリア 仕切りケース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク