好みの香りがうれしい♪見た目も楽しい手作りアロマグッズ

好みの香りがうれしい♪見た目も楽しい手作りアロマグッズ

私たちの暮らしを豊かにしてくれるアロマグッズ。手作りすれば、より好みの香りにアレンジできますし、作っている間も、いい香りに包まれて幸せな気分になれますね。ユーザーさんが作られた、さまざまなアロマグッズをご紹介します。見た目も楽しいので、インテリアアイテムとしても魅力的ですよ。

リードディフューザー

スティックからほのかな香りがただよう、リードディフューザー。多くのユーザーさんがオリジナルのリードディフューザーを作られていました。手持ちの材料が利用でき、比較的手軽に作れるので、チャレンジしやすそうですよ。

徳利と竹串が素敵に変身

Jinaさんは使わなくなった徳利と竹串を利用して、リードディフューザーを作られたそうです。手持ちの容器や手軽な材料で、アロマグッズが作れるなんてうれしいですね。徳利の丸い形がかわいらしく、アロマオイルのきれいな色も、明るいコーディネートにマッチしています。

可憐なハーバリウム風

リードディフューザーを手作りし、オリジナルの香りを楽しまれているuriさん。セリアのドライフラワーを入れて、可憐なハーバリウム風に仕上げられています。リードスティックはダイソーで購入されたそう。100均アイテムを上手に活用されていますね。

アロマオイル、無水エタノール、グリセリンを混ぜるだけ。 リードスティックは(ダイソー)に売ってます。 ドライフラワー(セリア)など入れるとハーバリウムみたいで可愛いです。 アロマをブレンドしてオリジナルの香りを楽しんでます。
uri

香るジュースカップ!

氷の入ったDEAN&DELUCAのジュースカップ。実はこちらもmiuannenonmamaさんが手作りされた、リードディフューザーなんです。空のカップにプラスチックの氷とアロマオイルを入れ、リードスティックには木製のマドラーを使われています。そのユニークなアイデアに脱帽です。

アロマストーン&ワックスバー

オブジェとしても楽しめる、アロマストーンとアロマワックスバー。ユーザーさんは手作りならではの、こだわりのデザインを楽しまれていました。ディスプレイの仕方も参考になります。

キュートなアロマストーン

chobi さんはセリアの石粉粘土で、アロマストーンを作られたそうです。ニョロニョロとミイのシルエットがキュートで、立ててディスプレイできるのが楽しいですね。シンプルな丸いものは、無印良品の素焼きストーン風とのこと。好きな形にできるのが、手作りの醍醐味ですね。

優雅なバラのアロマストーン

こちらはオールドローズをかたどったアロマストーンです。見ているだけでバラの芳醇な香りがしてきそうです。takaさんはエレガントなガラスの容器に入れ、優雅なディスプレイを楽しまれています。

シックなアロマワックスバー

ma-shuさんはダイソーの材料で、手軽にアロマワックスバーを作られたそうです。ドライフラワーのシックな色合いは味わい深く、松ぼっくりとも相性がいいですね。木のフレームに吊るした、ディスプレイの仕方にもセンスが光ります。

ワックスバーはとても簡単なのに可愛すぎですよね。自分でドライにしたお花とかがあると余計に💕 私はDAISOで購入しましたけど、全部手作りのもので作れるようになりたいなぁ〜😆
ma-shu

ほかにもいろいろアロマグッズ

ほかにもいろいろなアロマグッズを手作りされている、ユーザーさんがいらっしゃいました。スプレーや芳香剤など日常使いのものから、美しい見た目のキャンドルやアロマソープまで……。いずれも好きな香りをプラスした、素敵なアイテムばかりです。

虫よけにもなるアロマスプレー

蚊に刺されて困っている娘さんのために、アロマスプレーを手作りされたHi5さん。網戸や玄関にもスプレーして、虫よけされているそうです。同時にお部屋に好きな香りが広がり、癒やし効果もあるのがうれしいですね♪

保冷剤利用の芳香剤&消臭剤

hito-hitoさんはトイレに、手作りの芳香剤&消臭剤を置かれています。空き瓶と保冷剤を使って作られたそうで、家にあるものを再利用しているのが素晴らしいですね。瓶はシールや麻紐でデコレーション。ロゴフレームやボードとともに、カッコいい空間を作っています。

ナチュラルなアロマキャンドル

ドライフラワーが見え隠れする、ナチュラルで素朴な雰囲気のアロマキャンドル。やさしい香りがただよってきそうですね。Tomoko.kさんはキャセロールを使って作られたそう。温度が一定に保てて、深さのあるキャセロールは、キャンドル作りに役立つようです。

アイスキャンディー型アロマソープ

きれいなジュエルカラーのアイスキャンディー。なんとこちらはkintoto07さんが、お友達へのプレゼントとして作られたというアロマソープです。それぞれの色に合わせて香りもチョイス。使うのがもったいないくらい、美しい作品ですね。

赤はイランイランなどをブレンド、 ピンクはゼラニウムやパルマローザ、ブルーはミント系、黄色は柑橘系、 みどりはカモミールやライムなどをそれぞれ4種類くらいずつブレンドしてあります😊 作っているときは部屋中が精油の香りで満たされ、シアワセ╰(*´︶`*)╯♡
kintoto07

ユーザーさんが手作りされた、見た目も楽しいアロマグッズをご紹介しました。できあがった作品が魅力的なだけでなく、作る過程も楽しそうでしたね。みなさんも好みの香りで、オリジナルのアロマグッズを作ってみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「アロマ 手作り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク