イギリスの伝統と格式が息づく♡ブリティッシュスタイル

イギリスの伝統と格式が息づく♡ブリティッシュスタイル

海外スタイルの中でも、アンティーク、ヴィンテージ、カントリー、クラシカルと、多彩な部屋作りができるブリティッシュスタイル。優雅な家具には、どこかトラディショナルな気品が漂っています。また、イギリスの田舎の可愛らしさも表現できます。今回は、そんなブリティッシュスタイルをご紹介します。

キッチン

はじめにご紹介させていただくのは、ブリティッシュスタイルのキッチンです。テイストの異なるアンティーク、ヴィンテージ、カントリーの3つのキッチンはそれぞれお気に入りのアイテムを置き、自分好みにDIYされています。

DIYでホワイトアンティークに

sakuさんのキッチンはホワイトをベースに腰壁やレンガをDIYし、イギリスアンティークスタイルを作りあげています。レンガの目地をモルタルでホワイトに変え、シェルフにステンドグラスをはめ込んで♡クラシカルなお花の照明が、ノスタルジックを感じさせます。

ファニチャーでヴィンテージに

風格のあるヴィンテージオールドパインテーブルが置かれた、Naoki.さんのキッチン。不ぞろいのチェアを合わせ、男前なブリティッシュヴィンテージにコーディネートされています。雑貨にはニューゲートなどのブランドを取り入れ、生活感もカッコよく演出されています☆

イギリスのヴィンテージオールドパインテーブル。 58000円くらいでした。 イギリス人用に作られただけに 日本の賃貸には少々でかいが 雰囲気がすごぃぃ。
Naoki.

DIYで可愛いカントリーに

na-chanさんのキッチンは、イギリスの田舎をモチーフにしたカントリースタイル。アンティークステンドグラスでDIYされたドアは、可愛いさ抜群です♡ドライフラワーやカゴなど、テイストに合った小物が暖かいペンダントライトに照らされ、心地よいムードが漂っています。

リビング

次にご紹介させていただくのは、ブリティッシュスタイルのリビングです。現代風なトラディショナル、本格的なアンティーク、憧れのドールハウス、自分流にアレンジしたお部屋など、見ごたえのあるリビングになっています。

トラディショナルとナチュラルの融合

m-chocoさん宅のリビングは、トラディショナルなブリティッシュスタイルにナチュラルなテイストをプラスされています。クラッシックチェックのソファーに、ちゃぶ台をリメイクしたテーブルが新鮮!ユニオンジャックのガーランド&クッションが、キマッています。

私ガーランド気になったぁ〜〜そうだ!このソファー英国風なんだ〜〜って なんか納得してしまった❤(//∇//)あってるね〜〜
mayu
ユニオンジャック柄って、好きだけどなかなか合わせにくいかなと思ってて、でもこの色ならこのソファのとこに合うよね(*ˊᵕˋ*) ありがとね〜✧*
m-choco

タイムスリップしたようにアンティークを

優雅な一人掛けのソファーにデコラティブな、オットマンとワインテーブル。dedeさんのリビングは、品格の漂うイギリスアンティークスタイルを、そのまま再現されたようなインパクトがありますね。マントルピース、アンティークミラー、目に映るものすべてが魅力的です♡

ほっとする温かさシルバニアのお部屋風に

madeleineさんの憧れのお部屋は、あのシルバニアの家だそうです。落ち着きのあるブラウンを基調にアンティークなアームチェア、花柄のファブリック、ユニオンジャックは、まさに、イギリスでも大人気のシルバニアスタイルになっています。ぬいぐるみも◎。

チェスターフィールドの存在感を活かして

イギリス発祥のトラディショナルな、チェスターフィールドが素敵!mgyさんは重厚なイギリスのインテリアに、豊かな発想でアーティスティックなアイテムをコーディネートされています。ベルベットのモケットグリーンのソファに、個性的なアートがマッチしていますね。

押さえておきたい憧れアイテム

最後にご紹介させていただくのは、ブリティッシュスタイルのお部屋にかかせない魅力的なアイテムです。憧れのブランド照明、本物のアンティーク家具、華やかな小物など、ユーザーさんのこだわりの素敵なブリティッシュインテリアです。

ローラアシュレイのシャンデリア

angelmoemoeさんはイギリスの老舗ブランド、ローラアシュレイのシャンデリアをご紹介してくれました。キャンドルタイプの照明とガラスドロップがキラキラ輝く、ゴージャスなシャンデリア。ウィンダミア湖が望めるホテルにいる気分に浸れそうです♡

ツイスト&ボビンレッグの家具

emtさんご紹介のアイテムは、イギリスアンティークの美しさが凝縮された家具です。ジャコビアン様式から生まれた、ツイストレッグのテーブルとボビンレッグのチェア。ヨーロッパのアンティークが織りなす雰囲気は、一瞬でお部屋をレベルアップしてくれますね。

ヴィクトリア・ブーケの食器

キャビネットのディスプレイをご紹介してくれた、mayaさん。アンティークゴールドのインテリアの中に、華やかさを放っているお花の食器があります。こちらは、ヘレンドのヴィクトリア・ブーケのフルーツボウル。お花と蝶が鮮やかに描かれた逸品です♡

古き良きアンティークが好きで、ブリティッシュスタイルに憧れています。 マンション住まいなので、空間が平たいのと、お庭が無いので色々思う様に願いが叶いませんが、少しでも居心地の良い空間にできたらと思っています。
maya

ブリティッシュスタイルのお部屋はいかがでしたでしょうか。いろいろなインテリアスタイルのある中でも、格式も可憐さも感じられる、まさに海外インテリアスタイルの王道という感じでしたね。お部屋作りの参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ブリティッシュ アンティーク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ