どんな風に作る?カフェグッズを収納するカフェコーナー

どんな風に作る?カフェグッズを収納するカフェコーナー

コーヒーを煎れてホッと一息つく時間は何ものにも代えがたいものです。でもちょっと困ってしまうのがカフェグッズの収納場所。コーヒー豆やフィルター、コーヒーメーカーなどカフェグッズはたくさんありますよね。上手にカフェコーナーを作ってカフェグッズを収納しているユーザーさんたちの実例をご紹介します。

壁面を利用する

まずご紹介するのは、壁面をうまく利用してカフェグッズを収納しているユーザーさんの実例です。壁面にコーナーを作ることで使いやすい位置に設置できたり、見せる収納としてインテリアの一部にしたりすることができます。気軽に試してみることができそうな実例もありますよ。

BBQあみでDIY

こちらのユーザーさんはセリアのBBQあみをDIYしてカフェコーナーを作っています。ご主人が毎朝使うコーヒーセットを置いているのだそうです。小さな黒板がとてもかわいらしいですね。コーヒーフィルターもインテリアのひとつのようです。

ペグボードを利用する

コーヒーメーカーの上部の壁にコーヒーのカプセルを収納しているこちらのユーザーさん。ペグボードを利用してカプセルの他にもカップやシュガーなどの収納場所を作っています。この収納でカプセルを選びやすくなったそうです。見た目もすっきりしているし使いやすそうなアイディアですね。

壁に取り付けた棚で見せる収納

まるで展示品のようにセンス良く飾られたこちらのカフェコーナー。キッチンの壁を利用して棚が作られています。旦那様がコーヒーにこだわるタイプの方なのだそうです。コーヒーミルが良い味を出していますね。ナチュラルな雰囲気にほっと心が安らぎます。

ミルは実はパパのなんよ(◍´◡`◍)うちはパパの方がコーヒーにこだわりたいタイプ…最近は豆から買わずに挽いたものを買うからミルはあまり使われてないんやけどね(笑)やっぱりミルで挽くと香りがいいよ〜♡*
pink-maple

デッドスペースを利用してカフェコーナーを

次にご紹介するのは、デッドスペースを利用してカフェコーナーを作っている実例です。ちょっとした隙間にミニカフェコーナーを作っていたり本格的にDIYしていたり。無駄なスペースを見逃さないユーザーさんたちの賢いアイディアをご覧ください。

隙間にミニカフェコーナー

こちらのユーザーさんは、冷蔵庫と食器棚の間のデッドスペースを利用してミニカフェコーナーを作っています。木の棚にホワイトのカップが温かみを感じます。ナチュラルテイストの雑貨も雰囲気をアップしていますね。小さなカフェに心が和みます。

シンク前のスペースに

ディアウォールを使ってシンク前の壁際に棚を作っているこちらのユーザーさん。ここにコーヒーや紅茶、お気に入りのムーミンカップを置いてカフェコーナーにしています。ガラスの密封瓶をそろえて収納しているので、すっきりとした印象ですね。

奥行きの取れない壁に

こちらの壁はすぐ隣にドアがあるために、奥行きのある家具や家電が置けない場所なのだそうです。ユーザーさんはそのスペースを利用して、壁に棚を作りカフェコーナーにしています。カフェグッズなら奥行きがなくても十分置くことができますね。賢いアイディアです。

食器棚の上のスペースに

賃貸アパートの6畳のキッチンにDIYして棚を作り、カフェコーナーにしたというこちらのユーザーさん。給湯スイッチがあったために背の高い食器棚を設置することができなかったのだそうです。それを逆手にとってカフェコーナーにしてしまったそうですよ。素晴らしいアイディアですね。

食器棚は背高の物を購入したかったのですが、元々ある給湯スイッチがある為泣く泣く断念しました。 そこで考えたのが食器棚の上に新たに棚をDIYしてカフェコーナーを作ってみようという案でした。 家にあった端材で棚を作り、100均で購入したフォトフレームでパタパタ扉を付け、背面にはホームセンターで購入したブラックのチキンネットをタッカーでとめて、ホコリを被りたくないコップやスプーンなどを収納。 既製品の食器棚ではなくDIYでピッタリなサイズの収納棚を作ったので、使い勝手も良く見た目もカッコ良くでもとても気に入っています。
pannakocchan

いろいろな場所にカフェコーナーを

最後にご紹介するのは、さまざまな場所にカフェコーナーを作ってカフェグッズを収納している実例です。こんな場所にカフェコーナーを作る方法もあったのか、と驚かされる実例もありますよ。ユーザーさんたちの豊かな発想力には脱帽です。

移動可能なワゴン

IKEAのワゴン上段にコーヒー、お茶、紅茶、お菓子など、いつでもティータイムができるようにセットしてあるというこちらのユーザーさん。収納棚がないためにワゴンを使用したとのことですが、いつでもどこへでも移動できるワゴンはとても便利ですよね。お客様がいらしたら、さっとリビングへ運んでお茶が出せそうです。

洗面所がカフェコーナーに

こちらのユーザーさんは、なんと2階の洗面所をカフェコーナーにしています。確かに洗面所なら水を汲みやすいし洗い物もしやすいですよね。使用頻度の少ない2階の洗面所を利用するアイディアはナイスです。壁のブリックやメニュー表がかわいらしい雰囲気を出していますね。

リラックスできる寝室に

寝室の一角をカフェコーナーにしているこちらのユーザーさんは、棚をDIYしたのだそうです。棚に本とカフェグッズがゆったりと収納されていて、まるでブックカフェのようです。明るい窓辺で本を読みながらコーヒーを飲む時間は癒しのひと時になりそうですね。

寝室をカフェコーナーに。 陽当たりもよく、お気に入りの場所です。 好きな音楽でインテリア雑誌なんかを読みながらまったりとコーヒータイム~♪
Sohey

ユーザーさんたちの豊かな発想力で作られたカフェコーナーはどれも魅力的でしたね。ユーザーさんたちの実例を参考に、ホッと一休みできるカフェコーナーを作って便利にカフェグッズを収納してみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カフェコーナー カフェグッズ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク