快適な寝室づくりに♡ハンドメイドの作品で彩るベッド周り

快適な寝室づくりに♡ハンドメイドの作品で彩るベッド周り

自分の個性を表現できる、世界にたったひとつのオリジナルとなるのがハンドメイドの作品です。家の中で最もリラックスして過ごしたい寝室をさらに快適な場所にするために、手作りのアイテムをプラスしてみませんか?ここではユーザーさんがハンドメイドされた、寝室を豊かに彩る作品をご紹介します。

布や毛糸でハンドメイド

寝室では寝具を始め、さまざまなファブリックアイテムが必要となるエリアです。直接肌が触れるものだから、素材や質感を重視したアイテムを自分らしい個性とセンスを活かして作ってみましょう。ここではユーザーさんがご自身で作り上げた、寝室にぴったりな布や毛糸を使った作品をご紹介します。

暖かなぬくもりに包まれて

bebikoさんがハンドメイドされたのは、シングルベッドふたつ分をすっぽりと包んでくれるニットのベッドカバーです。シックな色合いと美しい編み目が印象的で、寝室を落ち着いた雰囲気に仕上げています。編み上げるまでに多くの時間をかけた大作は、愛情がたっぷりとこもった逸品です。

ベッドカバー完成お疲れ様でした!色も編み目も素敵なカバーですね✨✨ とても暖かそうで良い夢が見れそうですね~💕
Ren

大人が過ごす寝室に

落ち着いた色彩のファブリックアイテムをバランス良く組み合わせ、大人のためのベッド周りを完成させているYukiさん。中央に置かれたマクラメクッションはご自身で作られたものだそうです。オリジナリティあふれるポンポンブランケットとの相性も抜群で、お部屋の中は美しい調和に満ちています。

お部屋に爽やかな風をもたらして

YuriYuriさんは寒い季節にベッドを暖かくしてくれる湯たんぽのカバーを、ご自身でハンドメイドされています。同じ生地でクッションカバーも手作りされており、爽やかな色合いが、寝室にふんだんに置かれたみずみずしいグリーンとマッチしています。涼やかな森の中で過ごすような気分になれる空間ですね。

淡く絶妙な色合いが印象的

寝室にあるデスクの足元に、暖かくて印象的なポンポンマットをハンドメイドされたShooowkoさん。セリアの毛糸を使ってポンポンを作り、滑り止めマットに結んでいるそうです。淡く絶妙な色合いと、微妙に異なるポンポンの大きさの組み合わせが素晴らしく、お部屋の雰囲気を一新してくれる作品です。

毛糸のポンポンマットはパソコンデスクの足元に。 これからの時期、足が冷えるのでこれでぬくぬくです。
Shooowko
手作りなんですね‼️すごいかわいい❤️ どこに売ってるんだろって‼️めちゃくちゃ思いましたよー🤩🤩🤩
manadai727

ハンドメイドで壁をディスプレイ

快適な睡眠を得るために、寝室の雰囲気は落ち着いた居心地の良いものにしたいですよね。ちょっぴり淋しく感じていた壁の空いたスペースに、ハンドメイドの作品で優しく彩りを加えてみませんか?ここでご紹介するユーザーさんの作品を参考に、寝室にぴったりなディスプレイのインスピレーションをもらってみましょう。

グリーンを加えてリラックス空間に

nya-さんが寝室の壁にディスプレイされているのは、リラックス効果が期待できそうなユーカリのリースです。ドリームキャッチャーリングとワイヤー、ユーカリフェイクを使ってハンドメイドされています。色あざやかなグリーンがプラスされた寝室で、心地良い眠りに落ちることができそうです。

存在感のあるディスプレイに

寝室にエレガントな気配をもたらしてくれるフレームをハンドメイドされたAnKoooさん。セリアの英字造花を、フィルムを取り除いてブラウンにペイントしたフォトフレームに貼っています。アンティークなテイストと存在感のある造花が見事にマッチして、オリジナリティあふれるディスプレイとなっています。

手作りの造花フォトフレーム 寝室のbrownの壁に飾りました😊 アンティークの鏡とマッチングして いい感じ⤴️✨😉
AnKooo

大胆な色彩がひと際あざやかに

booboofaceさんがハンドメイドされたのは、寝室のひと際印象的なアクセントとなっているファブリックパネルです。万が一落ちてしまっても大丈夫なように、発泡スチロールを利用するという工夫もされています。シンプルにまとめられた室内で、大胆な色彩があざやかな彩りを添えています。

ハンドメイドで優しい灯りを

寝室に欠かせないもののひとつが照明です。眠る前に本を読むときに必要だったり、落ち着いたムードを作るときにも活躍してくれるアイテムは、お気に入りのものであって欲しいですよね。最後に寝室用の照明をハンドメイドされたユーザーさんをご紹介します。皆さんの世界観が反映された作品をご堪能ください♡

実用性とデザイン性に優れた作品

息子さんの寝室用に、実用性とカッコ良さを兼ね備えたライトを作成されたmiwaさん。ブラックのアイアンペイントを塗ったセリアの木箱のティッシュボックスやPPシート、ダイソーのウォールステッカーを使用されています。内部にタイマーライトを入れているそうで、就寝前にぴったりなライトが完成しています。

寝室がアーティスティックなギャラリーに

Rinさんがご自身で作られたのは、端材とIKEAのクリップライトを使った個性豊かなフロアスタンドです。寝室に飾られた印象的なアートにスポットが当たり、まるでアーティスティックなギャラリーのような寝室に。ライトの位置を変えるたびに、さまざまな雰囲気をお部屋にもたらしてくれそうです。

幻想的な光りを放つトルコランプ

照明は辺りを明るく照らすだけでなく、室内の雰囲気をぐっと盛り上げてくれる大切なアイテムです。umeboshi08さんがワークショップで作成されたというトルコランプは、淡く幻想的な灯りで寝室内を照らしています。穏やかな光りの中で、満ち足りた気分で休むことができそうです。


住まいの中で最も快適な雰囲気にしたい寝室に、自分のセンスを活かしてハンドメイドした作品があれば心地良さも倍増です。ここでご紹介したユーザーさんを参考に、ベッド周りで必要なものをご自身で手作りしてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ハンドメイド 寝室」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク