お部屋にパンチをプラス♪アフリカンアイテムの取り入れ方

お部屋にパンチをプラス♪アフリカンアイテムの取り入れ方

個性豊かなデザインや自然のぬくもりを感じられる、アフリカンなアイテム。お部屋全体をアフリカン一色でコーディネートするのはちょっと難易度が高いですが、小物からならチャレンジしやすいのではないでしょうか?今回はお部屋にほどよくアフリカンテイストを取り入れた、ユーザーさんのコーディネートをご紹介します。

柄物を取り入れる

ラグやクッションカバーなど、ファブリックにアフリカンな柄物を取り入れたコーディネートをご紹介します。カラフルな柄物をプラスすれば、たちまち華やかな雰囲気に。シックなカラーの柄なら、モダンさを感じるコーディネートがきまります。大きな一枚布をタペストリー感覚で飾ってみるのも、大胆ですてきですよ♪

色調を抑えてモダンにコーディネート

こちらは幾何学模様のクッションカバーをポイントに取り入れています。アフリカンな幾何学模様やシマウマのような柄もあって、とっても賑やかですよね。ブラックやブラウンといったシックなカラーなので、他の家具ともバランスよくまとまります。賑やかでありながらも、モダンな雰囲気を感じられるコーディネートです。

色彩豊かな柄物でお部屋をぱっと華やかに

ラグとクッションカバーに、アフリカンな柄を取り入れたコーディネートです。色彩豊かなアフリカン柄をポイントに加えると、お部屋がぱっと明るい雰囲気になりますね。ラグはモノトーンにすることで、メリハリよくコーディネートされています。テレビの隣にさり気なく置かれた、アフリカンな小物も見逃せません。

カンガをタペストリーのように飾る

アフリカで使われている一枚布、カンガをタペストリーのように飾ったアイディアです。果実のようなイラストを中心とした、ユニークな柄は見ていて飽きることがありません。落ち着いた色調なので浮いた印象にならず、ソファーやテーブルともマッチしています。布を主役にして、コーディネートするのもいいアイディアですね。

アフリカンバスケットを飾る

デザイン豊富なアフリカンバスケットを、インテリアとして飾るのもオススメです。空間にワンポイントとして飾ってみたり、いくつかのバスケットをバランスよく飾ったりと、コーディネートを楽しめますよ。自然素材のバスケットは、ウッディな家具やグリーンなどとも相性がよく、ほっこりと落ち着く空間を演出できます。

スタイリッシュアイテムにアクセントを

太陽のような愛らしいデザインが魅力的な、アフリカンバスケットを取り入れたコーディネートです。シルバーやブラックなど、スタイリッシュなキッチンアイテムをチョイスされているユーザーさん。そこにナチュラルな雰囲気のアフリカンバスケットをちょこんと添えて、ほどよいアクセントが加わりました。

異なるサイズをバランスよく配置して

デザインもサイズも、それぞれ異なるアフリカンバスケットをバランスよく飾ったコーディネートです。一つ一つじっくりと眺めたくなるような、ユニークなデザインのものばかり。まるでアート作品のように、バランスよく壁に飾られています。来客時にも、ほどよいサプライズになること間違いありません。

狭っまい!けどインパクトのある玄関を目指して
semaiouchi

バスケットはグリーンなどとも相性抜群

自然のぬくもりを感じられる、心安らぐ空間を演出されています。シンプルな壁に映える、3つのアフリカンバスケット。アフリカンバスケットはナチュラルなアイテムとも相性抜群です。ウッディなアイテムやかご、グリーンなどをたっぷりと取り入れて、ほっこりとするようなお部屋にコーディネートされています。

オブジェを飾る

アフリカの民芸品などを飾った、アフリカンなエリアをお部屋に設けるのも、遊び心があって魅力的です。愛嬌たっぷりな表情や、温かみを感じられる佇まいで、癒しを届けてくれますよ。お手洗いや玄関先のちょっとしたスペースや、まるでギャラリーのように飾った壁面ディスプレイもご紹介します。

愛嬌たっぷり♪アフリカンマスク

こちらのユーザーさんはアフリカンマスクのオブジェを、お手洗いの一角に飾られています。愛嬌たっぷりな表情に、心癒されますよね。よく見ると、ディテールにもこだわっていて見ごたえもあります。背景に飾られたさまざまな羽根が並ぶフォトフレームもテイストが合っていて、アフリカを感じるアートスペースになりました。

玄関の一角をアフリカンスペースに

アフリカンな雑貨とモロッコ食器が並ぶ、ユーザーさんの玄関です。頭に壺をのせた、すらりとしたシルエットの像はインパクト抜群。精巧な造りの壺や食器なども隣に並び、遊び心溢れるアフリカンなエリアとなりました。独特な雰囲気があるアフリカのオブジェは、温かみもあってウッディな家具とも意外に合わせやすいですね♪

こちらのアフリカの像はお義母様からいただいたもの(^^) 海外青年協力隊でお義兄様がアフリカにいっていて、アフリカ雑貨がわんさかあるとか…。
Hiroko

アフリカンな壁面ディスプレイ

壁に備えられた棚に、アフリカンなアイテムを飾られています。バスケットや壺など、アフリカを感じられるユニークなアイテムが盛りだくさんです。棚板にもこだわって、IKEAの棚をご自身で設置されたそうです。フォトフレームや本などもバランスよく取り入れたことで民族風になりすぎず、モダンに演出されています。


アフリカンなアイテムは独特な雰囲気や、どこか懐かしさも感じられるところもあって魅力的です。ファブリックなどはチャレンジしやすそうなので、マネしてみたいと思いました。皆さんもぜひ、アフリカンなスタイルを楽しんでみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「アフリカン アフリカ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク