文房具は生活の必需品。でも「量」「頻度」「使う場所」によって、ベストな収納方法はさまざまです。今回は、RoomClipユーザーさんのアイデアを収納方法別にご覧いただきましょう。使いやすさだけでなく、見た目もスッキリと片付いた印象を与えてくれるアイデアが満載なので、きっと参考になるはずですよ。
引き出しで仕分け収納
まずは引き出しに文房具を収納されているユーザーさんをご紹介しましょう。引き出しごとに分類したり、一つの引き出しを仕切って使用したり、いろいろな方法があります。引き出しを閉めればあっという間に片付くのも利点です。
引き出しごとに分類する
eriさんは無印良品の収納ケースで文房具を引き出しごとに分類しています。お子さんがお絵描きをするときは、必要な引き出しだけを机に運んでいるので片付けるも楽ちん♪透明のラベルは文字がハッキリと見やすく、スッキリとした印象も与えます。
立てて収納すれば出し入れしやすい
31さんの文房具収納は、深型の引き出しがある方にぜひ真似してほしいアイデア。大小さまざまなBOXで引き出しの中を仕切り、文房具をそれぞれ立てた状態で入れています。収納力が増えるだけでなく、取り出しやすさもピカイチですよ♪
はめ込み収納でぴったりフィット
kazafunaさんは引き出しサイズのポリエチレンフォームをくり抜いて、文房具をはめ込むという斬新な収納をされています。これなら引き出しを開け閉めするたびに中身が動くこともありません。このフィット感はやみつきになってしまいそうですね♪
インテリアにもなる見せる収納
文房具をよく使うのなら、サッと取り出せる「見せる収納」がおすすめです。でも、生活感が出てしまったり、散らかって見えるのはNGですよね。インテリアの一部になるような、オシャレなアイデアをご紹介しましょう。
カラフルなペンはあえて見せる
カラーペンなどはそのカラフルさをいかして収納すると、ポップにディスプレイできます。low.style.455さんはボトルに文房具を仕分け収納。透明だから中身も一目でわかります。蓋つきのカップに細々としたものを収納するアイデアもナイスです。
壁面レールにバケツをぶら下げる
お子さんが直感的に仕分けができて、すすんで片付けしてくれるような収納アイデアをされているsyykwさん。使用しているのはIKEAのキッチン用壁面レールです。フックにさげたバケツや、手書き文字のラベリングが男前の雰囲気でかっこいいですね。
マグネットにくっつけてディスプレイ
tuuliさんは文房具をシルバーに統一し、IKEAのマグネットナイフラックにくっつけて収納されています。スタイリッシュなデザインの文房具へのこだわりや、斜めにくっつけるディスプレイセンスはお見事。美しさを感じる収納です。
文房具ごとに最適な収納方法をチョイス
yo-koさんは不用になった材料を使って文房具収納をDIYされました。角バンドに差し込むだけのハサミ収納、ナットを使った鉛筆立て、クリップでさげたステープラーなど、文房具ごとに適した収納方法をチョイスされています。
持ち運びできる収納
文房具を使いたいシーンは人によってそれぞれ。日によって使う場所も変わるケースがあります。そんなときに、持ち運べる文具収納があればとっても便利!ユーザーさんはどのような方法で文房具を持ち運べるようにしているのでしょうか。
壁掛けもできるスマートなオーガナイザー
こちらはポケットのついたボード型のオーガナイザーです。持ち手があるのでバッグのように持ち運びができ、使用していないときはbrutusさんのように壁掛けすることもできます。薄型なのでファイルBOXや本棚などにも収納できそうですね。
バスケットにひとまとめにする
よく使う文房具をワイヤーバスケットにひとまとめにされている212610さん。紙コップを仕分けに使えば、ワイヤーの隙間から細々としたものが落ちることもありません。黒をメインにした文房具でそろえているのも、ごちゃついて見えないポイントです。
大容量で見やすい工具入れ
お子さんが小学生になって一気に文房具が増えたというacoacoさんは、アイリスオーヤマの工具入れ「MY KIT」を収納に選びました。仕切りもあって大容量、蓋を開けると中の物が一覧できるつくりも使いやすそうですね。
どのユーザーさんのアイデアも使いやすさを追求されていましたね。皆さんのヒントになるような収納アイデアは見つかりましたか?さっそく文房具の収納を、見直してみてはいかがでしょうか。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「 文房具収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!