賃貸住宅はキャンバス♡自由に描く原状回復OKの凄技DIY

賃貸住宅はキャンバス♡自由に描く原状回復OKの凄技DIY

賃貸だから……とあきらめていることってありませんか?RoomClipユーザーさんの中には、原状回復を念頭に置き、凄技DIYを実践されている方がたくさんいらっしゃいます。今回は、「わたしmade」のこだわりを取り入れ、暮らしを楽しむエッセンスがいっぱいの、原状回復OKなDIYをご紹介します。

お部屋全体の様子

初めにご紹介するのは、原状回復OKにDIYされた、お部屋の全体像です。床、壁、小部屋、仕切り壁など、どれも見ごたえのあるDIYになっています。お部屋に合わせて、家具などもリメイクされていますよ。

木の温もりに包まれたお部屋作り

ERIRIICHIさんの、原状回復OKなお部屋全体です。クッションフロアを敷いた床をはじめ、板壁、格子窓、棚などすべてを木目で統一しDIY。ファブリックにベージュやオフホワイトを合わせ、大自然の木の温もりに包まれた、ナチュラルさが魅力的です♡

リビング中にシャビーな小部屋を

とろけるように優しいフレンチシャビーなお部屋。hmroseさんは、細長いリビングの有効活用に、ワークスペースの小部屋を作られています。調理の様子、外の風景も見え解放感もあります。「便利で快適♪それでいてオシャレ」をコンセプトにDIYされたそうです。

賃貸マンションの細長いリビング。 使い勝手があまり良くなかったので リビングの真ん中に小屋を作るコトでお部屋が増え、 さらにそこで作業をしながら、窓からお料理具合も見られるので とっても快適な空間になりました**
hmrose

ラブリコ壁で壁面ディスプレイ

eriri81さんはラブリコで板壁を作り、ダイナミックな壁面ディスプレイを実践されています。いろいろな棚を取り付け、小気味よい雑貨を飾った壁は、見ごたえがありますね。TVボードをはじめ家具なども、渋い雰囲気にリメイクした、カッコいい原状回復OKなDIYです。

収納を備えた楽しい仕切り壁

cocona1815さんは、リビングとキッチンの間に収納壁をDIY。ラブリコ、べニア板、リメイクシートを活用されています。メイソンジャーを取り付けたり、マグカップを吊るしたりと楽しさいっぱい!左側マス目の棚には、工具や雑貨などを収納されています。

ラブリコを使ってキッチンに 仕切りを作ってリビングとの間にメリハリをつけましたー(๑ ́ᄇ`๑) ベニヤ板を裏に貼ってリメイクシートを貼りました🎶
cocona1815

バス&トイレ

次にご紹介するのは、原状回復OKにDIYされたバス&トイレです。下地に発泡スチロールやプラダンなどを使い、塗装やクッションシートで仕上げられています。また、有孔ボードを使い壁を傷付けない工夫をされています。

壁の下地を使い分け男前に

この男前な雰囲気抜群の空間は、akashiさん宅のお風呂場の入り口です♡右の壁は、発泡スチロールを貼り漆喰で塗装し、ドアの上の壁は、カラーボードに黒板塗料ブラックを塗布。原状回復の下地をしっかり考えられた施工ですね。古材風のドアも素敵です。

洗面台を取り換えスタイルを作る

maiikkooさんは、鏡やキャビネットが付いたシステム洗面台を外し、新しく洗面台を取り付けて原状回復OKなDIYを実践。サブウェイタイル風の壁紙を貼り、有孔ボードに鏡と棚を設置しています。ナチュラルで清潔感のあるスタイルになっていますね。

プラダンでタンクレス風に白化

トイレをモノトーンスタイルにDIYされたhystericm8nさん。三角タンクをプラダンで囲み、クッションレンガシートを貼られています。大理石やストライプなど柄のチョイスが爽やかです。CHANELショッパーのフラワーベースがキュートですね。

その他のポイント

最後にご紹介するのは、見映えのする原状回復OKなDIYです。襖をドア仕様にしたり、コンテナ風のデザインにしたり、ユーザーさんのアイデアが活きています。さりげない棚も原状回復できるように、考えつくされた施工になっています。

ラブリコでブルックリンなドアを

Mikaさんは、襖の片側を角材やべニアでドアをDIYされています。塗装はアンティークに仕上げ、エンビシートの窓にはお手製のステッカーを貼りました♡ラブリコで立てた柱に、蝶番で扉をビス留めして完成です。襖は空けたまま、取り外せば即、原状回復できます。

先日作ったドア♡仕組みの記事かきました♡賃貸でも、出来る♡原状回復できます( *´艸`)
Mika

クールなコンテナ風吊り戸棚

コンテナ風に仕上げた、インダストリアルな収納。こちらはc-boさんがDIYされた、キッチンの吊戸棚です。木板にマスキングテープを貼って作られています。無骨でメタリックなステンレスバーと、ステンシルがキマッていますね。貼りつけは両面テープなので、原状回復OKです☆

しっとり落ち着くディスプレイ棚

貼って剥がせる壁紙のりで、フリース輸入壁紙を貼られたPeanutVillageさん。DIYされたのは、額縁を吊る金具Xフック用とピンを使った原状回復OKなディスプレイ棚です。アンニュイで味わいのある壁に、ヴィンテージ&古道具が際立っており、美しいですね。


原状回復OKなDIYはいかがでしたか?どのユーザーさんも、発想と技術、またコーディネートも素晴らしいものばかりでしたね。賃貸だからできることは、まだまだありそうです。ぜひ、チャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「賃貸 原状回復」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク