工具不要で原状回復や解体もしやすい!釘を使わないDIY&リメイクアイデア集

工具不要で原状回復や解体もしやすい!釘を使わないDIY&リメイクアイデア集

材料同士を接合したり壁に固定したり、DIYのときに何かと出番が多い釘ですが、慣れないと失敗してしまったり、賃貸住宅などの壁には使えないこともあります。今回は、釘の代わりになるアイテムを使ったDIYアイデアをご紹介します。初心者さんでも扱いやすく、材料や壁に穴をあけないので原状回復も解体も簡単にできますよ。

両面テープを使ったアイデア

まずはハサミで好きな長さにカットできる両面テープを使った、DIYアイデアをご紹介します。強力タイプのものや、貼ってはがせるタイプまで、使う場所や材質に合わせて最適なものを選びましょう。

洗面台を木製風にする

kyoro_homeさんは洗面台の鏡や棚に、両面テープで木板を貼って木製風にリメイクしました。洗面所がグッとナチュラルで明るい雰囲気になりましたね。両側のバスケットもS字フックで吊るしているだけなので、簡単に元の状態に戻すことができます。

アルバムケースに統一感を

以前はカラフルなアルバムを布で目隠しされていたai-nさん。ケースにステンシルした木の板を、両面テープで貼って統一感を出しました。板は薄いものを使っているので、カッターで簡単にカットできたんだそう。ヴィンテージな風合いがとってもカッコイイですね。

アルバムケースのリメイク☆ビフォーアフター 布で隠していたカラフルなアルバムケースに 、板を貼ったらスッキリしました! 3Mさんの超強力両面テープのお陰で、簡単にリメイク出来ました!
ai-n

換気口を目隠しする

hanaさんは黄ばみが気になっていた換気口のカバーを手作りしました。プラ板2枚にマリメッコのペーパーナプキンを挟み、マスキングテープで貼り合わせたものを、換気口に直接両面テープで貼っているそうです。換気の妨げにもならず、軽いので落ちる心配もないそうですよ。

結束バンドを使ったアイデア

続いては結束バンドを使ったDIYアイデアをご紹介します。材料同士をしっかりと固定できて、ハサミなどでカットしない限り簡単には外れない高い強度もメリットですよ。

キャスター付きの下駄箱下収納

ruchicoさんはキャンドゥのフリーマルチパネルを使って、下駄箱下収納を作りました。パネル同士は結束バンドでつないで箱型にされているそう。さらに底面には園芸用の台付きキャスターを、前面にはナンバープレートを両面テープで貼って、可動も目隠しもできるようにしています。

オブジェにもなりそうなバッグ掛け

こちらはchiitamaさん邸の庭木の枝で作ったバッグ掛け。数本の枝を自立するように組んで、結束バンドで固定しています。枝分かれした部分は帽子を掛けるのにも便利です。オブジェのような見た目もオシャレですね。2つ作って物干し立てにも使われているそうですよ。

ワゴンが引き出し付きの収納に

cocoさんは山善のバスケットトローリーに、セリアの引き出し収納を取り付けていました。トレーを受けるラックの穴と、ワゴンのメッシュ部分に結束バンドを通して固定されているそう。縦のスペースも余すことなく活用できて、収納力が大幅に上がりました。

山善さんのバスケットトローリーに 結束バンドでセリアの引き出し受け?を止めてます。 小さめの結束バンドがいいです。 家にあった園芸用グリーンの結束バンドでとりつけました。 穴も元から空いてるのでそこに通すだけの簡単引き出しで収納が増やせました!
coco

オーニングを窓の格子に固定する

ホームセンターで購入したシェードをカットし、小窓用のオーニングを手作りされたnia624さん。オーニングに角度をつけるために、100均のL字型棚受けを結束バンドで窓の格子に固定されています。ストライプのオーニングはまるで外国のお店みたいで可愛いですね。

小窓の日除けオーニング♪ ジョイフル本田のシェードを 切ってDIYしました(*^^*) 金具等はすべて100均 結束バンド L字型棚受け 突っ張り棒 で固定しました♪
nia624

マグネットを使ったアイデア

最後はマグネットを使ったDIYアイデアをご紹介します。両面テープや結束バンドと違い、こちらは何度でも繰り返し付けはずしができるので、設置位置を調整したいものや、開閉が必要なものなどに最適ですよ。

省スペースなタオルホルダー

snowbootsさんはセリアのアイアンバーを洗濯機にくっ付けて、タオルハンガーとして使われています。同じくセリアの超強力マグネットミニ 8Pを左右4個ずつ使うと、バスタオルを掛けても落ちることがないそうですよ。省スペースなのでコンパクトなお部屋で大活躍します。

スタイリッシュなペーパータオルホルダー

こちらはセリアのブックスタンドとアイアンバー2本でペーパータオルホルダーを作ったkaa419さんのアイデアです。横に倒したブックスタンド2つに、アイアンバー2本をマグネットでくっつけているそう。バーをつけはずしできるので、ぺーパータオルのセットもスムーズにできそうです。

窓をカバーして浴室の防寒対策に

wisteria.sさんは、浴室の窓にアイリスオーヤマの折りたたみ養生プラダンを貼って防寒対策をしていました。設置方法はプラダンの上下にマグネットを貼り、窓の上から壁にくっ付けるだけ。窓枠が壁から9㎜ほど出っ張っているので、その分マグネット部分を底上げしているそうです。


今回は釘を使わないDIY&リメイクアイデアの中から、「両面テープ」「結束バンド」「マグネット」の3つのアイテムを使った実例をご紹介しました。釘を使わないと、DIYのハードルもグッと下がりますね。皆さんもぜひトライしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「釘を使わない DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク