北欧ヴィンテージアイテムで作る♡暮らしを豊かにする空間

北欧ヴィンテージアイテムで作る♡暮らしを豊かにする空間

揺らぐことのない人気を保つ北欧スタイルの中でも、より個性を発揮してくれるのが北欧ヴィンテージのアイテムです。心に響くお気に入りの品々は暮らしを豊かに、そして室内にオリジナルな雰囲気をもたらしてくれます。ここではお部屋に北欧ヴィンテージのアイテムを活用されているユーザーさんをご紹介します。

家具

無駄をそぎ落としたシンプルなライン、機能性と個性のあるフォルム。北欧ヴィンテージの家具は、ひとつあるだけでお部屋の雰囲気を大きく変え、主役となるアイテムです。周囲とのバランスやコーディネートに悩んだときは、ここでご紹介するユーザーさんの実例をヒントにしてみませんか。

美しい曲線が活きるチェア

普段使うものこそ上質なものを。そんな暮らしぶりが伺えるのがpimeryiさんのダイニングです。椅子に選んだのはデンマークの家具ブランドPPモブラーとハンス・J・ウェグナーのコラボレーション「ザ・チェア」です。美しい曲線を描くフォルムの椅子が、贅沢なひと時を演出してくれそうです。

機能性とデザイン性を兼ね備えたテーブル

まるで映画のワンシーンのような静寂さを感じられる、lalaさんのダイニング。主役となるテーブルはアンティークショップで購入されたというデンマーク製のヴィンテージのものだそうです。大人数にも対応できるバタフライ仕様で、日常に、パーティーにとさまざまな機会に活躍してくれる逸品です。

8〜10人掛けの大きなダイニングテーブルは、バタフライ仕様で小振りサイズでも使えます。椅子はヴィンテージの業務椅子。スタッキングできるタイプです。 我が家のダイニングセットは、食事に仕事に趣味やお喋りの場所としてフル回転。
lala

印象的なディスプレイコーナーに

印象的な北欧ヴィンテージのチェストを階段下に配置されているasmaさん。スッキリとしたライン、高さと丸みのある脚部といった北欧らしいスタイルのチェストを中心に、余白を活かして周囲をディスプレイをされています。開放感のある空間に洗練された大人のセンスが感じられるコーナーです。

照明

住まいに必要な照明は、インテリアにおいても重要なポイントとなるアイテム。一点ものからヴィンテージデザインのリプロダクトまで、豊富な選択肢から選ぶことができるのもうれしいですね。ここではユーザーさんが愛用されている北欧ヴィンテージの照明と、それを活かしたコーディネートをご紹介します。

ミニマルなデザインが空間を引きしめて

kumaさんのお住まいでは、柔らかな日差しが趣きのあるデスクとチェアを照らし、絵画のような風景が完成しています。ライトに選ばれたのはアルネ・ヤコブセンがデザインした「AJランプ」です。木のぬくもりにスタイリッシュさが加わり、デスクの上には静謐な時間が流れていくような空間です。

柔らかな陰影を生み出すランプ

室内の一画に北欧雑貨をセンス良くディスプレイされているtomoさんが、照明に選んだのはレ・クリント 「MODEL 307」です。柔らかにエレガントな曲線を描いているランプシェードが印象的で、上質な空間にぴったりな佇まい。絶妙な色合いのゴールドがお部屋の美しいアクセントとなっていますね。

お部屋にみずみずしさをもたらして

SAKULAKOさんがフレッシュな花とともに配置しているのは、デンマークの陶器メーカーSoholmのヴィンテージランプ。独特な味わい深いフォルムに絶妙なアイスブルーが映え、個性をふんだんに感じられる照明です。ナチュラルな雰囲気の中にきらりと光る空間を作り上げるスパイスにぴったりですね。

室内の上品なアクセントに

sheさんのお住まいのダイニングに配置されているのは、アルヴァ・アアルトのオリジナルデザインで復刻した「ゴールデンベル」です。1937年にデザインされた上品で優雅なフォルムは、ひと目見たら忘れられないほど印象的。洗練された室内にしっくり馴染み、夜を優しく照らしてくれそうです。

今年買ったちょっといいものは、やはりゴールデンベル🔔朝も夜も存在感抜群の照明です✨
she
とっても素敵なインテリアですね❤ ゴールデンベル憧れです✨
cherry

日常を彩るアイテム

生活に役立つものであり、眺めているだけでうれしく感じられるアイテムがあります。穏やかなぬくもりを持ち、印象的なデザインの北欧ヴィンテージアイテムは、使うたびに喜びを与えてくれますね。ユーザーさんが愛用されている、日常を豊かにするアイテムをご紹介します。

ハンドメイドの時間がより待ち遠しくなる

ハンドメイドをする方にとって、あるととても便利なソーイングボックスです。as_noteさんが愛用されているのは、デンマーク製のヴィンテージ品だそう。丸みのあるフォルムと開放感のある脚部のデザインで、クラシカルな雰囲気たっぷり。手仕事の時間が待ち遠しくなるアイテムですね。

リビングにデンマークの古いソーイングボックスをお迎えしました✨ 機能的というよりはデザインの美しい家具です。 でも私の趣味道具がそれなりに収まり、佇むだけで素敵なヴィンテージ家具は、私の人生にはとても必要! ミニマムよりは好きな物に囲まれて暮らしたい派です🙋🏻‍♀️
as_note

置くだけで絵になるトランクケース

lovesspongebobさんのひと目惚れで購入されたというのは、北欧らしいデザインのヴィンテージのトランクケース。今は布類を収納されているそうで、置くだけで絵になるアイテムです。ノスタルジックな雰囲気を持つケースが、周囲のナチュラルなディスプレイにしっくりと馴染んでいます。

ティータイムが至福のひと時に

ヴィンテージを扱う北欧雑貨店で購入された一点もののトレイを、ティータイムに愛用されているhinatabirdさん。落ち着いた優しいトーンの木の質感と、細やかな装飾が施されたトレイは心をほっと癒してくれそうです。一日の安らぎのひと時となるティータイムを、より楽しめるアイテムですね。


人々に長く愛され続けてきたヴィンテージのアイテムは、お部屋に取り入れれば個性のある風景を生み出してくれます。ぬくもりとスタイリッシュな雰囲気を兼ね備えた北欧ヴィンテージを活かし、暮らしをより豊かなものにしてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「北欧ヴィンテージ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク