お料理を華やかに見せる♪ひな祭りテーブルコーディネート

お料理を華やかに見せる♪ひな祭りテーブルコーディネート

3月3日は女の子の節句とも言われているひな祭り。ご家族やお友達同士でお祝いをするご家庭も多いと思います。そんなひな祭りのお食事を、テーブルコーディネートでより華やかに印象付けてみませんか?今回はRoomClipユーザーさんのひな祭りテーブルコーディネートをご紹介します。

心華やぐピンクコーディネート

桃の節句はピンクという印象がありますよね。桃の花を思わせるカラーに囲まれてのひな祭りパーティは、きっと心まで華やぐはず。ユーザーさんによる、四つのピンクコーディネートをご覧ください。

ピンクの食器でそろえる

tanari_nuさんは花のフォルムが特徴的な、ル・クルーゼの「フラワーコレクション」からプレートセットを食卓に選びました。グラデーションが美しく、並べるだけで絵になりますね。ランチマットやカップまでピンク尽くし♡見ているだけで気分があがりそうです。

グレーを入れて大人可愛く

hii--さんはこちらのテーブルコーディネートを、すべてダイソーのアイテムでそろえました。ベビーピンクにグレーを取り入れることで、甘さひかえめの大人可愛いスタイルに。ニュアンスカラーがふんわりと優しい空間になっていますね。

ひな祭りのテーブルコーディネート(๑˃͈꒵˂͈๑) センスがないので、ダイソーで全て揃えて色でひな祭り感をだしてみた∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎
hii--

とびきりキュートなキッズパーティ

maple_gateさんのお宅では、ひな祭りのキッズパーティを開催♪ビビットピンクのテーブルランナーや、ドット柄のペーパーナプキンがとってもキュートです。セリアのピンクとゴールドのお皿は紙製ですので、お片付けも簡単そうですね。

おひな祭り✨キッズパーティー✨✨ 「桃色」デコレーションでお祝い✨ 普段あまり出番のない(笑)お重箱が大活躍✨✨ ピンク✕ゴールドのかわいいペーパープレートは、セリアで購入しました♪
maple_gate

上品カラーではんなりと

同じピンクを使ったコーディネートでも、こちらは和の雰囲気。淡く上品なピンク色を、漆塗りのような艶やかな黒のトレイが引き締めています。kino102321さんがテーブルウェアのフェスティバルでGETしたというお重も可愛らしいですね。

お食事が映えるナチュラルシンプルコーディネート

腕をふるったお料理を引き立てたいなら、シンプルでナチュラルなコーディネートがおすすめ。でも、特別な日にはちょっと物足りないですよね。ユーザーさんがどのようにひな祭りの雰囲気を演出しているか、そのテクニックをのぞいてみましょう。

明るく爽やかなナチュラルシンプル

murakamihirokoさんは普段使いできそうなシンプルなコーディネートに、さりげなくピンクを取り入れてひな祭りの雰囲気をプラス。真っ白なお皿だからこそ、凝った盛り付けのお料理が主役になります。ガラスの器も涼やかです。

🍴使った食器🍴 ◎ナチュキチ 白花型皿、菱餅風の箸置き、桜箸置き、花型コースター ◎DAISO ピンクの桜型小皿 ◎ニトリ 箸、お椀、フラワーベース ◎IKEA 下に敷いた白いプレート、テーブルクロス
murakamihiroko

春を感じる北欧カラフルコーデ

綺麗な色合いのランチマットやお皿を使って、春を感じさせる明るいテーブルコーディネートをされている1025neroさん。北欧風の色使いは、派手になりすぎず優しい表情です。お料理を引き立てる色選びの参考にもなりますね。

ホッとできる素朴で優しい木のぬくもり

miii_yさんが使用しているのはアカシアの木製プレート。明るいウッドカラーと無駄を省いたシンプルな形が、色とりどりの手まり寿司をより鮮やかに見せていますね。ホッとできるような木のぬくもりは、ご家族でのお祝いにぴったりです。

落ち着きのあるシックな大人コーディネート

最後にご紹介するのは、大人っぽさの漂うシックなコーディネート。ご家族でのお祝いはもちろんのこと、大切なゲストを招いたワンランク上のおもてなしにも、ユーザーさんのコーディネートが参考になりますよ。

お部屋の雰囲気にあわせてスタイリッシュに

モダンなインテリアでまとめられているTinoさんのダイニング。スタイリッシュなテーブルコーディネートは、そんなお部屋のテーマを崩さないものになっています。赤いお皿が差し色として良いスパイスになっていますね。

落ち着いた色合いで上質な雰囲気づくり

petitlapineさんのコーディネートは和のテイストを取り入れた情緒ある雰囲気。テーブルに飾られたおひな様とも統一感があり、伝統的で厳かな雰囲気になれそう。落ち着きのある色合いが上質な時を演出してくれます。

配色で表現する和モダンコーデ

mayuさんのテーブルコーディネートは、まるで高級レストランのようなクオリティ。お皿を重ねるセッティング方法は西洋料理のスタイルですが、そこに淡いピンクやウグイス色などを使い、配色で和の雰囲気をプラスしています。


ひな祭りのお祝いが盛り上がりそうな、素敵なテーブルコーディネートばかりでしたね。食器のセッティングだけでなく、色使いにもヒントが詰まっていました。皆さんも、テーブルコーディネートでひな祭りをもっと特別な一日にしてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ひな祭り テーブルコーディネート」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク