今年のひな祭りはこう飾る!ひな人形の飾り方実例10選

今年のひな祭りはこう飾る!ひな人形の飾り方実例10選

今年初節句でひな人形をはじめて飾るという方も、毎年ひな人形を飾られていて、今年は飾り方を変えたいな……と思っている方も、ユーザーさんのひな人形の飾り方がとっても参考になりますよ♪飾る場所からひな人形まわりのディスプレイ方法まで、今年早速取り入れてみたくなる10の実例をご紹介します。

ひな人形どこに飾っていますか?

みなさんのお家では、どこにひな人形を飾っていらっしゃいますか。毎年同じ場所ではなく、飾る場所を変えるだけでも雰囲気が変わって新鮮に見えますよ♪ ユーザーさん宅で、ひな人形を飾られている場所をチェックしてみましょう。

テレビボード

ひな人形は、家族みんなの目によく触れる場所に飾りたいですよね。hamhanさんはその場所に、リビングのテレビボードの上を選ばれていらっしゃいました♪ ここなら、家族みんなで毎日見て楽しむことができますね。木目調のテレビボードや背景の壁紙とも、相性抜群です。

玄関のニッチ

shiokoさん宅では、玄関のニッチにひな人形を飾っていらっしゃいました。ニッチを照らすスポットライトが、雰囲気を演出してくれていますね!ひな人形を引き立てている黒い背景は、なんと黒のマスキングテープを使って作っていらっしゃるのだそうです。

ピアノの上

良縁に恵まれるということから、雨水の日を選んでひな人形を飾られたというhaniwaさん。飾る場所に選んでいらっしゃったのは、ピアノの上でした♪ 小さなお子さんのいるご家庭では、ひな人形を飾るのが心配…… という声もお聞きします。ピアノの上なら、子どもの手も届かないので安心して飾ることができますね。

今年は、1歳の息子の餌食になるので(笑)ピアノの上に飾りました! なかなかいい感じ♪
haniwa

キャンプ用テーブルの上

お雛様を飾る場所に迷ったら、期間限定で場所を作ってみてはいかがでしょう。arika_919さん宅では、キャンプ用テーブルHilanderの上にお雛様を飾っていらっしゃいましたよ♪ 毛氈を敷けば、あっという間に立派な飾り台の完成です。

ひな人形に合わせるディスプレイアイテム

ひな人形を飾る場所を決めたら、そのまわりの雰囲気づくりもしてみませんか。ユーザーさん宅でも、さまざまなディスプレイとともにひな人形を楽しんでいらっしゃいましたよ♪ ひな人形と合わせて楽しみたい、ディスプレイアイテムをご紹介します。

桜アイテムや被布と

Sorieさんが悩みに悩んでようやく出会えたという、可愛いお顔のお雛様。お雛様まわりのディスプレイも、その可愛らしさや雰囲気にぴったりなものを選ばれていましたよ♪ ピンクカラーを中心にガーランドやペーパーフラワーが飾られ、被布が御祝いムードを演出してくれています。

ガーランドなどのウォールデコレーションと

華やかなデコレーションが目を引く、neiroさん宅のひな祭りディスプレイです。ガーランドライトやエトワールランプなど、モダンな印象のアイテムや鮮やかなカラーを使いこなして、ひな人形と上手に組み合わせていらっしゃいます。和の日本らしさとモダンで、ポップな雰囲気がマッチしていますね。

吊るし飾りとフォトフレームで和の雰囲気に

ひな人形を飾る背景に迷ったら、chikuwaさんのディスプレイアイデアが参考になりますよ!ひな人形と一緒に飾られていたのは、吊るし飾りとフォトフレーム。フレーム内には、古い着物の端切れを入れていらっしゃいました♪ この2つのアイテムで、グッと和の雰囲気が演出できそうです。

ひな人形の飾り方アイデア実例

いつも同じ配置、同じアイテムとだけ飾るのは飽きたという方に、ひな人形の飾り方アイデアをユーザーさんがオリジナリティ溢れる飾り方を教えてくださいましたよ♪ ひな人形を飾るのがワクワクしてくるような、飾り方アイデアを見てみましょう。

シェルフをDIY

まるでお雛様が空を旅しているかのような、キュートなディスプレイを実践されていらっしゃったのは、sunnyさんです。お雛様が乗っているシェルフは、DIYされたものなのだそう。木のやさしい雰囲気溢れるお雛様の印象を、そのままに飾れる素敵なディスプレイアイデアです。

DIYで飾り方のバリエーションを広げる

go_slow_and_smileさんも、DIYでお雛様を飾る場所を作っていらっしゃいました♪ 材料に使っていらっしゃったのは、3coinsの木製ラックです。お雛様のサイズやイメージに合わせて飾り台をDIYすると、ひな人形の飾り方のバリエーションが広がって楽しみが増えそうですね。

和モダンなひな人形ディスプレイ

モダンなひな人形の飾り方を紹介してくださったのは、popさんです。飾る人形数が多くても縦空間を活かして飾れるこの方法なら、場所を取らずに上手にディスプレイすることもできますね。アルファベットの横文字と手鞠などの和アイテムの融合が目新しく、マネしてみたくなる実例です。


いかがでしたか。ひな人形の飾り方には、そのご家庭ごとに工夫や想いが込められていてとても参考になりましたね。ユーザーさんの実例を参考に、私もこれからのひな人形の飾り方を変えてみたいと思います♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ひな人形」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク