生活感のある物にひと工夫☆家の中をスッキリ見せるコツ

生活感のある物にひと工夫☆家の中をスッキリ見せるコツ

家の中に数多くある日用品は、生活感をできるだけなくして収納したいですよね。今回はRoomClipユーザーさんの実例を参考にして、生活感が出やすいアイテムをスッキリさせるコツをご紹介します。トイレや洗面所、キッチンも、ちょっとした工夫で生活感をなくしてしまいましょう!

タオル

そのまま置いておくと、生活感が出やすくなるタオル。使うアイテムを厳選したり、たたみ方や置き方にちょっと気をつけるだけで、生活感をなくしてスッキリさせることができます。

向きをそろえてバスケットに入れる

タオルの折り目がない方を見えるようにし、シンプルなデザインのワイヤーバスケットに収納しています。タオルの色もベーシックなものを選び、グラデーションになるように並べてあるので、とてもスッキリ見えますね。このまま出しっぱなしにしておいても、サマになります。

色を厳選して棚に並べる

タオルを棚に置くときには、ただ上に積み重ねていくのではなく、たたんだあとの大きさや向きをそろえるとよいですよ。こちらの棚には3種類のタオルがありますが、romi___yさんはすべてグレー系のものでそろえ、たたんだあとの大きさや折り目の向きにも気を配っています。ピシっした気持ちよさを感じますね。

上段→ヒオリエのビッグフェイスタオル 下段左→ヒオリエのフェイスタオル 下段右→ニトリのフェイスタオル です^_^
romi___y

タオルストッカーを利用する

山崎実業のタオルストッカーを、洗面所に取り付けたRoseさん。タオルを1枚ずつ丸めてタオルストッカーに収納すれば、使いたいときにサッと取れそうですね。白とグレーのタオルを交互に積み重ねた、遊び心も感じられる収納方法です♪

トイレットペーパー

生活感が出やすいトイレットペーパーも、ひと工夫して生活感を取り払いましょう!見せる収納にしたり徹底的に隠したり、トイレのインテリアに合わせて収納してみてください。

ネットバッグに詰める

こちらのネットバッグは100均のもの。やさしいベージュのネットバッグのおかげで、中にトイレットペーパーをたくさん入れても圧迫感を感じにくく、生活感も隠せます。トイレに広くスペースが取れない一人暮らしのお部屋にも、取り入れやすいアイデアですね。

ファイルボックスに入れる

トイレ内に棚があるなら、トイレットペーパーをファイルボックスに収納すると、スッキリ見せられますよ。nonさんはA4サイズの白いファイルボックスを取り入れました。ファイルボックスの幅も高さも、トイレットペーパーにピッタリですね。好みでカラフルなファイルボックスを選ぶなど、アレンジも自在です。

カバーを巻く

トイレットペーパーにカバーをつけるのも、生活感をなくすアイデアの1つです。macaronさんは、幅の広いマスキングテープを使ってトイレットペーパーのカバーを自作しました。まるでインテリアの一部かと思うほど、トイレットペーパーがオシャレなアイテムに変身していますね♪

好きな色の画用紙とかにこのマスキングテープを貼ってそれをそれぞれのサイズに切ったクリアファイルに挟んでクルッと巻く方法でもいいと思いますので、よかったらぜひ〜♪( ´▽`)
macaron

IKEAのキッチンアイテムをアレンジする

riakanaさんがトイレットペーパーの壁面収納に使ったのは、なんとフライパン類を収納するためのアイテム!伸縮するタイプのアイテムなので、トイレットペーパーの大きさに合わせて、幅を決められます。黒い壁紙とシルバーのアイテムがピッタリですね。トイレのデッドスペースを利用した、すばらしいアイデアです。

食品

キッチンで生活感が出やすいものの一つが、食品ですよね。調味料やレトルト、お菓子など、そのままでは大きさもパッケージもさまざま。収納を工夫してスッキリさせましょう!

根菜はカゴに入れる

ジャガイモや玉ねぎなどは、インテリア性のあるカゴに入れましょう。mimiさんは、白いメッシュの本体と木製の持ち手がやさしい雰囲気のカゴを取り入れました。これなら、出しっぱなしにしておいてもいいですね。残りの量もひと目でわかるので、ムダ買いも避けられそうです。

ジッパーつき袋をリメイクする

余ったお菓子など封の開いたものを、ジッパーつき袋に入れている方もいますよね。soyuru-mamaさんは、ジッパーつき袋にもひと工夫しました。そのままでは中身が丸見えになりますが、自作のラベルのおかげで、まるでお店のディスプレイのようになりました。キッチンの一角の男前なスペースに、一役買っています。

ジッパー付きの袋の正面にだけ マステを貼って、ポスカで 落書きするだけ❤️ 今回のは、お菓子類を入れるのに作ったので お菓子のパッケージをイメージして 描いてみました(♡ˊ艸ˋ)♬*
soyuru-mama

収納ボックスを統一する

パントリーの幅に合わせて、収納ボックスをそろえたこちら。食品のストックや乾物、製菓材料など、キッチンで使うあれこれをすべて収納しています。シンプルなデザインの収納ボックスが、さらにスッキリ見やすくしてくれていますね。ラベルを貼っているので、中身もわかりやすそうです。


いかがでしたか?ちょっとしたひと工夫で、生活感のあるアイテムが一新しましたね。なかにはインテリアの一部に変身したものもありました。どれも取り入れやすかったり、アレンジできたりする方法ばかりです。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「生活感 スッキリ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク