アレンジすれば楽しみ広がる!コルクボードのリメイク集

アレンジすれば楽しみ広がる!コルクボードのリメイク集

お手紙を貼ったり、写真を飾ったりできるコルクボード。そのままでも掲示板として便利ですが、アレンジしだいで、さまざまな楽しみ方ができるようです。デコレーションしたり、見せる収納に役立てたり、DIYの材料として使ったり……。コルクボードのリメイク実例を見てみましょう。

好みのテイストにアレンジ

コルクボードを好みのテイストにアレンジされている実例をご紹介します。カラーチェンジしたり、デコレーションしたり、黒板に変身させたり……。インテリアや用途に合わせて、コルクボードをリメイクされていますよ。

カラーチェンジ&ステンシル

キッズスペースにコルクボードを用意されたT.N.Mさん。コルクの色合いがインテリアに合わなかったそうで、色を塗って、ホワイト×ブルーにカラーチェンジされました。ポップなステンシルも楽しいですね。

マリンなインテリアボードに

お手洗いの壁を飾るインテリアボード。yoshiさんはコルクボードに海の写真を飾ったり、砂やロープを貼り付けたりして、マリンテイストに仕上げています。板壁風の棚や白い鉢のグリーンなど、ナチュラルで爽やかなインテリアにぴったりですね。

おトイレの壁です。 コルクボードに木工用ボンドで、珊瑚砂を貼り付けました〜🌊 海の波をイメージして作りました〜🌊 ヨットは、セリアの薄い棚? をカット、ヤスリかけて、丸みを出し、棚の溝に割りばしを差し込み作りました〜♪
yoshi

黒板に変身!

Addictionさんはコルクボードに、マグネットシートと黒板シートを貼ってリメイク。イラストを描いたり、マグネットを貼ったり、違った楽しみができるボードに変身していますね。フレームもオイルステインで塗装し、味わい深く仕上げられています。

見せる収納に活用

ピンなどをさして、ものを掲示するためのコルクボード。本来の用途を活かして、見せる収納に活用するアイデアもありました。文具からアクセサリー、ミシンのボビンまで……。こまごましたものを整理するのに役立っています。

サッと使える文具入れ

AS-homeさんはコルクボードにカレンダーを貼って使われています。さらに合皮のはぎれを丸めて取り付け、ペンや付箋を入れられるように。カレンダーの横に、サッと使える文具入れがあるのは、とても便利そうですね。

アクセサリー掛け

Ayakaさんはコルクボードをアクセサリーボードにアレンジ。ピンや麻紐を取り付けるだけで、見せる収納を楽しめるアイテムに大変身です。シックなカラーのドライフラワーが、ナチュラルシャビーな雰囲気を作り上げていますね。

ボビンをかわいく収納

jewel-ynmさんはコルクボードにマチ針をさして、ミシン用のボビンをかけています。収納ボックスから取り出す手間がなく、とっても使いやすいそう。カラフルなボビンが並んだ様子はかわいらしく、インテリアとしても楽しめますね。

ミシンのボビンはどんどん増えていきます。 いちいちケースから出すのが面倒なので、私はミシン横の壁面に コルクボードを打ち付けて、そこにマチ針を刺して ボビンをかけて収納しています。 見た目可愛いので お気に入りの収納です✨
jewel-ynm

コルクボードを使ったDIY

軽くて加工しやすいコルクボードは、手軽なDIYの材料としても魅力的です。ユーザーさんはコルクボードを使って、さまざまなものを作られていました。マネしたいアイデアをたくさん見つけましたよ!

ファブリックパネル

コルクボードを使って、ファブリックパネルを作られたmizucchiさん。生地をピシッと貼るために、プラダンを貼って凹凸をなくされたそうです。ひと手間加えることで完成度を高めますね。お花のリースと一緒に飾って、華やかなディスプレイを楽しまれています。

プリント隠し

ciiiさんはコルクボードに、2枚のバインダーを扉のように取り付けて、プリントの目隠しを作られています。紙をはさめるバインダーは、ピンをさしたくないプリントを収納するのに役立つそう。ウッディなデザインがインテイリアになじんでいますね。

我が家の隠してます❤️ プリント隠し❤️ 年中予定のプリントや大事な葉書はここです☆ 扉はバインダーにしたので 穴を開けたくないものもオッケーです❤️ これは私の自信作( *´艸`)
ciii

ラップホルダー

junk.m.worksさんがコルクボードを使ってDIYされたのは、ラップホルダーです。コルクの面に貼ったロゴペーパーは、クシャクシャにして色づけしているそう。そのままではなく、こなれ間のあるカッコいいアレンジは、さすがですね。

フラップ式ゴミ箱

すのことコルクボードで作られた、フラップ式のゴミ箱です。yokomokoさんはゴミを捨てるための扉部分に、コルクボードを活用されています。中にはダンボールを入れているそうです。手軽な材料で、こんなにしっかりしたゴミ箱が作れるなんて驚きです。


コルクボードのリメイクをご覧いただきました。シンプルなコルクボードが、いろいろなテイストに変身していて、便利なアイテムになっていました。みなさんもコルクボードを楽しくアレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「コルクボード リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク