整えて暮らしがハッピーに♡リビングクローゼットの収納術

整えて暮らしがハッピーに♡リビングクローゼットの収納術

リビングで使うさまざまなものを収納するリビング収納は、家族のみんなが使いやすいことや、物の出し入れがしやすいことが大切です。ものが多くなる場所だけに、悩んでしまっている方も多いのではないでしょうか。効率の良いしまい方や、わかりやすい収納方法について、ユーザーさんたちの実例から学んでいきましょう。

収納するものいろいろ

リビングの収納ということで、ユーザーさんたちは、掃除グッズや日用品ストック、書類、文房具などを収納されていました。また、一時的に置いて置くスペースなどとしても、リビング収納を活用するのも、使いやすいようですよ。具体的な実例をご紹介していきます。

日用品ストックや掃除道具

rumi_home169さんは、階段下にあるリビングの納戸収納を紹介されています。掃除道具や日用品のストックをメインに、ケースを使って分類しているそうです。程よく中が見えるケースでわかりやすく、玄関からも近い場所にあるので、使いやすさも抜群ですね。

上着類まで収納できる

こちらの実例には、リビングに家族みんなが使いやすい大きめの収納があります。特に注目なのが、コート掛けをこの中に取り入れている点です。お家の二階にあるクローゼットに上着をかける手間が省け、片付けが楽になる仕組みですよね。参考にしてみたいです。

お子さん用品や薬

取扱説明書や細かな文房具、お子さんのものなどをリビング収納を使って収納するのも、使いやすいです。myha1106さんは、それに加え薬箱もこちらに置いているんだそうです。ワンアクションで取りやすい工夫がされているとのことで、毎日の暮らしが快適に送れそうな賢い収納となっています。

書類やパソコンデスクも

本や書類などをまとめ、さらにパソコンを置いてデスクのような使い方をしているというkana_homeさん。リビング収納にパソコンがあると、作業しながらすぐ近くに必要なものがあるので、実はとても理にかなっているのかもしれません。リビングがすっきりとするのもうれしいですね。

本や書類などはここに!そしてパソコンスペース😊お気に入りの空間です♡
kana_home

リビング収納の整理に使えるアイテム

次にご紹介するのは、ユーザーさんたちのがどのようなアイテムでリビング収納を整えているのかについてです。ケースやボックスなどを使って、片付けやすくてわかりやすい収納を実践しているユーザーさんの実例をまとめてみました。それぞれのアイテムのいい点に注目してご覧ください。

ファイルケースと引き出しを組み合わせて

ファイルケースや引き出しタイプの収納アイテムをバランスよく取り入れている実例です。しまっているものに合わせて、細かく分類したり、ざっくり収納にしたりしているんだそうですよ。ご自身の使いやすいやり方を取り入れながら、すっきりと整理されているテクニック、せひお手本にしたいです。

シンプルなケースを並べて

パッと中身が把握できるようなセリアのケースを使った収納です。作りがしっかりしているそうで、ユーザーさんもお気に入りなんだとか。フタを開けたりしなくてよいので、ワンアクションで出し入れできるのではないでしょうか。毎日使うものは、こうした収納の仕組みにしておくと快適度もアップしそうですね。

使いやすくて安心な引き出しで

引き出しをメインに使った整理方法で見た目もすっきりとされているMa-3さん。文房具や書類などが入っているそうで、お子さんでも取り出しやすいように、このような引き出しを選んでいるとのことです。ファイルや箱に入れるより、単純な動作で出し入れ可能ですよね。参考になります。

ここは文房具やら書類やら…一番よく使うものが入っていて子供と開け閉めするので取り出しやすいよう引き出しタイプに♡
Ma-3

クローゼット内を上手に使う工夫

最後にご紹介していきたいのは、限られた空間をより賢く使ったり、暮らしの快適につながったりする収納を充実させる方法です。ユーザーさんの実例から、真似してみたくなる工夫についてまとめてみました。整理収納のヒントとなるアイデアをご覧ください。

突っ張りポールで縦の空間も使える

こちらは、リビングクローゼットに、突っ張り式のポールハンガーを設置しているという実例です。ご紹介されているEmiさんは、帰宅後のカバンや上着などをかけているそうです。縦の空間を無駄なく使い、扉を閉めればすっきりと隠せるすてきなアイデアです。

キャスター付き収納を取り入れる

piyokoさんの工夫は、一番下の収納にキャスターを付けたことや、締め切りがある書類の一時置き場を用意したという点です。床に直置きしないことで、出し入れや掃除が楽になりますね。書類をチェックしやすい仕組みもあると便利で助かります。

壁を使ってさらに効率よく

リビングクローゼット内の壁に注目し、収納スペースとして賢く使うこともおすすめです。突っ張り棒とワイヤーネットを使うことで、折り戸で取り出しにくい場所になる端のスペースもしっかり有効活用できています。ぴったりとはまっているスチールシェルフも美しいですね。

折り戸タイプのクローゼットは開けたときにものがおさめにくいデッドスペースができてしまうのでそのスペースを有効活用! 壁面に突っ張りラックとワイヤーをつけてバッグ収納をつくっています。
Hiromi

リビングを快適にするには、リビングの収納を整えることが大切なようです。ご紹介した実例から、みなさんのお家でも取り入れてみたくなる工夫が見つかったのではないでしょうか。すばらしいアイデアをぜひお役立てください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「リビング収納 納戸収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク