畳のお部屋をセンス良く使いこなす♪アイデア実例集

畳のお部屋をセンス良く使いこなす♪アイデア実例集

畳のお部屋は、不思議とほっこり落ち着いた気分になれますよね。しかし、インテリアとの合わせ方が意外と難しく、うまくコーディネートができないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、居心地のよさはそのままに、畳のお部屋をセンスよく活用しているユーザーさんの実例をご紹介したいと思います。

家族が集まる居間

心地よくすごせる畳は、リビングやダイニングスペースにぴったりです。座ったり寝転がったり、リラックスする姿勢で過ごせるので、心もゆったりできますね。居心地のいい畳の居間があれば、自然と家族が集まる場所になりそうです。

ダーク系畳でシックに

Hamachiさんのリビングには、8センチほど下がった畳の小下がりスペースがあります。ナチュラルシンプルな和風テイストで、畳は銀ねずみ色をチョイスしているというのがかっこいいですね。畳の風合いを感じつつ、見た目は和風になりすぎないというのがポイントです。

小上がりを活かしたダイニングスペース

リビングにある小上がりを、ダイニングスペースとして活用しています。カウンターテーブルのところは、イスのように足を伸ばして座れるようになっていて使い勝手が良さそうです。小さめのテーブルやソファも置いているので、気分によって食事の場所を変えるのも楽しそうですね。

いろりの日本家屋

古い日本家屋に手を加えながら、好みのスタイルを作りあげているcyobinonさん。リビングは、いろりを囲んだリラックススペースになっています。畳といろりという純和風な組み合わせですが、スタイリッシュなアイテムをプラスすることで、逆に新しさを感じるようなオシャレな空間を作り出しています。

くつろげる寝室に

畳のお部屋は、寝室として活用するのもおすすめです。畳の質感が五感を満たして、リラックスしながら眠りにつけそうです。ベッドを置いたりインテリアミックスをしたりして、畳の風合いにプラスアルファを加えて好みのスタイルにアレンジしたいですね。日常を忘れられるような空間を畳のお部屋がかなえてくれます。

ブラウン系でリゾート風に

ダークブラウンの畳に、水草のベッドを合わせてアジアンリゾートのような寝室をコーディネートしていました。ブラウン系を選ぶことで和っぽさがうすまり、天然素材がアジアンスタイルとマッチします。安らぎとスペシャル感を併せ持つ、極上のベッドルームです。

ボヘミアンなホワイトインテリア

ドリームキャッチャーやマクラメタペストリーなどが飾られた、まっ白なウォールディスプレイが魅力の寝室です。凛としていて神聖な雰囲気が出ていますよね。ボヘミアンなインテリアに、畳と布団をミックスさせているというのも新鮮なアイデアです。伝統アイテムをミックスさせたオリジナリティが素敵です。

レトロモダン

和室にベッドを置いてレトロモダンな寝室を作っているFumiyoshijmi さん。白とブラウンのコントラストが美しいですね。畳にベッドを置くことでモダンさがぐっと際立ち、風情が感じられます。レトロな家具や和風な照明など、アイテムチョイスも絶妙です。

他用途で使える畳部屋

畳のお部屋にプラスアルファのアイデアをほどこして、アップデートさせている実例をご紹介します。畳の居心地のよさは残したまま、壁や建具を工夫してスタイリッシュな和風ミックスを実現していますよ。今までの畳のイメージが一新されそうなアイデアばかりです。

昔と今をセンスよくミックス

Shiguさんの和室は、スタンダードのように見えて、こだわりがぎゅっとつまったハイセンスなお部屋です。壁紙は和柄に見える北欧風をチョイスして色どりをプラス。さらに建具は、なんと築120年のおうちで使われていたものを取り入れているんだそうです。古いものを新鮮なイメージで活かしているのが見事です。

こげ茶の塗装ををサンダーを剥がして、洗ってみたりしました😄
Shigu

格子戸の障子を外して

格子戸で囲まれたaosjrntさんの和室は、障子を外すという斬新なアイデアを実践していました。空間がひと続きになって広々とお部屋が使えそうです。格子がデザインとしてアクセントになり、和風感がやわらぎます。畳に絨毯を敷いてオリエンタルな印象を感じられるのもいいですね。

アメリカンテイスト

Lilyさんの畳スペースは、アメリカンカントリースタイルに仕上げていました。畳の固定概念をくつがえすようなミックススタイルですが、木目と畳みが絶妙にマッチしていて違和感をおぼえません。ヴィンテージ風のプレートやアイアンのシャンデリアなど、小物の取り入れ方もマネしてみてください。


日本の伝統の畳を、スタイリッシュに活かした素敵なお部屋ばかりでした。畳はナチュラル素材なので、思ったよりいろいろなスタイルにマッチします。カラーや形など好みのタイプを見つけて取り入れてみるのもいいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「畳」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク