収納迷子の方も必見!みんなが愛用する収納ボックス10選

収納迷子の方も必見!みんなが愛用する収納ボックス10選

ホームセンターや100均など、さまざまなお店で収納ボックスが販売されています。たくさんありすぎてどこで何を使ったらいいのか、悩んでいませんか?そんな方にもイメージが湧きやすいよう、ユーザーさんがセレクトされている収納ボックスを、フタ付きとオープンタイプに分けてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

フタ付きボックス(紙素材)

紙製の収納ボックスは、軽く扱いやすいのもうれしいところ。フタが付いていれば、ほこりなどの汚れから、中身を守ることもできます。中身が透けて見えないので、お部屋をコーディネートしやすくなりますよ。老舗ブランドのアイテムから、100均で手軽に手に入るアイテムまで幅広くご紹介しますので、必見ですよ♪

フェローズのバンカーズボックス

フェローズのバンカーズボックスを、クローゼットの収納にお使いです。オフィス用品らしいシンプルで無駄のないデザインが、スタイリッシュな印象をもたらします。中身が不用意に見えないのもうれしいところ。同デザインを3つ並べたり、洋服をグラデーションで掛けたりと、ルールをもたせた収納で、よりすっきりしますね。

IKEAのペーパーボックス

こちらのユーザーさんは、IKEAの収納ボックスをお使いです。白をテーマカラーにしたお部屋のコーディネートにも、ぴったりなアイテムですね。何が入っているかラベリングすることもできるので、便利に使えそうです。2つ重ねたほどよい高さを利用して、ちょっとした物置としても活用されています。

100均のペーパーボックス

キッチンラックの収納に、100均のペーパーボックスを選ばれています。細かいものや、賑やかなデザインのパッケージなどが多いキッチンも、このようにフタ付きのボックスに収めれば、ごちゃごちゃ感を抑えることができますね。他の収納ケースもホワイトで合わせて、すっきりとまとまりました。

キッチン横のステンレスラックです サイズを間違えて買ってしまって一人暮らしには大きすぎるかなと思いましたが、何かと使い勝手が良いです(。-_-。) 下の段のペーパーボックスは100均ですがかわいいしここによく合うしお気に入り😌 上の段のホワイトの収納ボックスと右下のブラックのゴミ箱がニトリさんです
r

フタ付きボックス(紙素材以外)

続いて紙素材以外のフタ付きボックスを3つ、ご紹介していきます。シンプルな造りのオープンラックに、ボックスをプラスすれば、小物もすっきりと収まりますよ。中身が見えないボックスも、ラベリングで中身が一目瞭然。ほどよいワンポイントにもなります。複数を並べると、より一層統一感を演出できますよ。

ダイソーのスクエアボックス

お子さん用のラックに、ダイソーのスクエアボックスを活用されています。ニトリのラックにもちょうど良いサイズ感ですね。フタ付きで中身が透けないボックスですが、ラベリングすることで何が入っているのか、わかりやすいよう工夫されています。あえて広く空間を残しているので、大きめのアイテムもまとめられますね。

ニトリのカラーボックス&DAISOスクエアBoxを使って、 子供達のラック完成〜♡ ランドセルや、リュックもすっぽり(〃ω〃) 基本子供達のものは二階に置いてるけど、毎日使うものだけ和室に♡ 通常のカラーボックスよりもやや高めの107センチをGET 棚が可動式になるので好きな高さに調節可能(〃ω〃)
yuka

ダイソーのコンテナボックス

ダイソーの果物や野菜用のコンテナボックスを、おもちゃ収納に活用したアイディアです。ニトリのラックに3つのボックスが、すっきりと収まりました。ほどよい透過性と優しさが感じられる手書きのラベルで、どこに何が入っているのかも一目瞭然です。散らかりがちなものも、ボックスを統一すれば、整然とまとまります。

IKEAのシューズ収納ボックス

靴の収納に、IKEAのシューズ収納ボックスを活用されています。前面がフタのようになっていて、簡単に靴を出し入れできるそうですよ。メッシュになっているので、靴を探し出しやすく、通気性がいいのもうれしいポイントです。上段の大きなボックスもIKEAで合わせて、シンプルかつ使いやすくまとめられました。

オープンタイプのボックス

中身の出し入れのしやすさは、オープンタイプのボックスが1番ですよね。棚の高さを考慮したボックスを選べば、オープンタイプでも、中身が不用意に見えることを防ぐことができます。シンプルながら、それぞれ異なる使いやすさをもった、ボックスを4つ厳選しました。マネしたくなるアイディアがきっと見つかります!

ニトリのインボックス

脱衣所の収納に、ニトリのインボックスを選ばれました。家族の背の高さ順に、ラックの上からグループ分けをして、上手に収納されています。このように、お風呂あがりに必要なアイテムを、つねに脱衣所へまとめておけば、効率的ですよね。カラーもモノトーンを意識して、モダンにコーディネートされています。

ニトリのインボックスを使って、家族の下着や肌着、パジャマ類など、お風呂上がりに必要なものを収納✨ 背の高い順に、上からパパ・ママ・長男・次男と棚分けしてあります。 1番下のランドリーボックスも大人用、子供用、タオル類と使う洗剤で分けてあります。
maenagi

無印良品のファイルボックス

無印良品のファイルボックスを使った、本の収納です。棚に置く他のアイテムもモノトーンで合わせ、クールなインテリアコーディネートが完成しました。賑やかなデザインの本も、このようにファイルボックスを使えば、落ち着いた雰囲気で収納しておけますね。ラベリングをほどこして、さらに使いやすく工夫されるそうです。

カインズのスキット

カインズのスキットという収納ボックスを、キッチンの収納に使われています。スキットにお皿を本のように、立てて収納することで、使いたいお皿をピックアップしやすくなっていますね。スキットのサイズ違いを組み合わせて、スペースもより有効的に使われています。清潔感のあるホワイトが、キッチンにもぴったりです。

無印良品の収納キャリーボックス

こちらは無印良品のポリプロピレン収納キャリーボックスに、メイク用具を収納されています。持ち手が付いているボックスなので、持ち運びにも便利ですよね。さらにユーザーさんは100均の仕切りを加えてアレンジ。小さなアイテムもすっきりと、取り出しやすく収納されています。お手入れしやすい素材なのも魅力的です。


さまざまなブランドから、色んなデザインの収納ボックスが出ているので、お家に合ったものがきっと見つかるはずです。デザインや仕様、サイズにもこだわって、満足のいく整理整頓を実現してください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納ボックス 棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク