プチプラなのに本格的♡すのこを使ったDIYアイディア集

プチプラなのに本格的♡すのこを使ったDIYアイディア集

理想のインテリアを作るために欠かせないDIY。その中でもDIY初心者におすすめなのが、すのこを使ったDIYです。100均などで安価で材料が手に入るうえ、形状を活かすことが可能。そこで今回は、ユーザーさんのすのこDIYアイディアをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

生活家具

暮らしの中心にあるキッチンやリビング。癒しの空間にするべく、生活家具には特にこだわりたいですよね。そこでDIY初心者でも扱いやすいすのこを使って、理想の家具を作ってみてはいかがでしょうか?

すき間収納

こちらは冷蔵庫横などちょっとしたスペースに、便利なすき間収納家具。ユーザーさんはカゴの側面に使ったすのこをはじめ、すべて100均の材料でDIYしたそうです。キャスター付きで、機能性も優れていますね。

まずは100均商品だけで作るキッチンワゴンです♡♡ 隙間収納のために作ったのですが、 大きいのでいろんなところで活躍できます! サニタリー、玄関、キッチン… ものもたくさん入って 安く作れていいことづくめです(ㅅ´ ˘ `) タイヤもついているので床も傷つけない優しいヤツです♡♡
Nu

ゴミ箱

既製品のゴミ箱だとシンプルで、物足りないといった方も多いのではないでしょうか?ゴミ箱もすのこで作れば、おしゃれなインテリア家具に変身します。こちらのユーザーさんはホワイト×ウッドの組み合わせで、アンティーク風のゴミ箱に。すのこを感じさせない仕上がりに驚きです。

調味料収納

すのこを使って、オリジナルの調味料ラックをDIYされたこちらのユーザーさん。生活感が出やすいキッチンまわりもすのこでラックを作れば、インテリアとして確立できますよ。すのこの木の風合いとキレイに並べられた調味料容器との相性が、バッチリですね。

食器棚

こちらは、ショップのようなオープン食器棚。ユーザーさんはすのこ×板で制作されたそうです。取り出しやすいうえ、ディスプレイを楽しめる食器棚に仕上がっています。お気に入りの食器を片付ける場所だからこそ、こだわって作ったオリジナル食器棚だとうれしいですよね。

キッズ家具

すのこを使ったDIYは木のぬくもりを感じることができ、キッズ家具にぴったりです。愛情がこもった手作りの家具にお子さんも大喜びのはず。次に、すのこを使ったキッズ家具アイディアをご紹介します。

絵本棚

すのこを使えば、お子さんが大好きな絵本の棚も作れちゃいます。ローコストで挑戦しやすく、本格的な仕上がりに。絵本の表紙が見えるので、小さなお子さんも取り出しやすくしまいやすそう!省スペースでたくさんの絵本が収納できるのもうれしいですね。

キッズベンチ

こちらのユーザーさんは、すのこでキッズベンチをDIY。座面を取り外せば収納にもなるそうです。デザイン性と機能性を存分に兼ね備えたアイディアがすばらしいです!くもの形の背もたれがキュートで、子どもゴコロをくすぐる仕上がりになっていますね。

おままごとキッチン

すのこを使って、本格的なおままごとキッチンを作られたユーザーさん。値が張るおままごとキッチンを、すのこやカラボなどの材料を使って低価格で仕上げています。モノトーンインテリアにも馴染んでいて、大人もお子さんも大満足ですね♡

実家に転がっていたカラボ(無料) すのこ(ホームセンター) シェルフ板、 脚(セリア) リメイクシート(セリア) フック(セリア) 屋根の角度を付ける為の三角棒(ダイソー) カラボに付けた脚と留め具(ダイソー) そして 水道蛇口 (頂き物) 後は ペンキ ねじ くぎ など家にある物で対応 ホームセンター ¥1.075 100均 セリア ダイソー ¥1.296 全部で2.371円\(^o^)/ お金をかけず愛情と手間暇をたっぷりとかけて♥︎( *`ω´)
8haruna8

玄関&ベランダにも

玄関やベランダなど外まわりにも、すのこは大活躍!形状を活かして使えるので、ペイントにこだわればとっておきの家具に変身します。屋外に設置する場合は、耐候性に優れた塗料を使うのがGOOD◎。

靴置き

増えがちな靴の収納に、お困りの方も多いのではないでしょうか?こちらのユーザーさんは、靴箱に入りきらない靴を、すのこでDIYしたラックで見せる収納に。すのこをペイントして組み合わせただけという簡単さなら、手軽に挑戦できそうですね!

室外機カバー

存在感のあるエアコンの室外機。こちらのユーザーさんは、エアコンの室外機カバーをすのこでDIYされています。ブラウンにペイントされたすのことワンポイントのステンシルで、男前な印象に。室外機カバーを作る際は、吹き出し口の部分は開けておきましょう。

ガーデンフェンス

こちらのユーザーさんは、ガーデンフェンスをすのこでDIY。すのこを使えば、わざわざ板を貼らなくても簡単に板壁が叶います。木の質感とリメイク缶がマッチして、多肉植物がキレイに映えていますね。

すのこペイント私もしたいと思ってて、初心者なので塗料は何を使ってるのか差し支えなければ教えてほしいです(◍•ᴗ•◍)
Atsuko
外で使うものなので、塗料は水性の木部保護剤を使っています。 オイルステインのように染み込むので、木目を活かした感じになりますよ!色も種類があるのでなかなかよかったです。 油性の保護剤の方がおそらく防腐効果は高いのかもしれませんが、匂いがきつかったり乾きが遅かったりなどあるようで(^_^;)水性は扱いやすいのでオススメです♡ HCで売っていると思うので、ぜひ見てみてくださいねー!
rupun

いかがでしたか?「すのこ」を使ってさまざまな種類のオリジナルの家具を作ることができます。プチプラなので手軽に挑戦できるのもいいですね。ぜひ、みなさんも「すのこ」を使ったDIYに挑戦してみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY すのこ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク