整理整頓の達人のテクニックを拝見♡棚の収納実例集

整理整頓の達人のテクニックを拝見♡棚の収納実例集

永遠のテーマでもある、棚の収納方法。日々快適に暮らすためには、きちんと整理して使いやすい収納を心がけたいものですよね。でも、なかなか整理した状態を続けられない方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、収納上手なユーザーさんたちの棚の収納実例をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

家族共有スペースはわかりやすく

まずは、家族の共有スペースの棚収納からご紹介します。きれいに整頓するだけでなく、家族がわかりやすい収納方法が重要です。ユーザーさんはさまざまな方法で、棚の中を使いやすく整理されています。さっそく見ていきましょう。

バーチカルファイリング

取扱説明書や契約書などの書類は多く、かさばりやすいのが悩みの種。そこでこちらのユーザーさんは、書類の保管にバーチカルファイリングを採用されています。種類ごとにラベルやカラーシールを貼り、細かく分類することで管理がしやすそうですね!省スペースで棚内に保管ができるため、すっきりと片付けることができます。

クリアケースに靴を入れて重ねて収納

こちらのユーザーさんは、キャンドゥのシューズボックスを使って、オフシーズンの靴をシューズクロークに収納されています。半透明のケースで中身がわかりやすいうえ、靴も取り出しやすいそうです。ケースを使えば靴を重ねて収納することができ、空間を無駄なく使うことができていいですね。

今日は靴の衣替えをしました◡̎⃝ シューズクロークにはその時期に履く靴以外の物を収納してます😃✨この靴箱本当に優秀です😍 半透明で何が入ってるか開けなくてもわかるし、蓋を開けれるので、箱をわざわざ出さなくても中の物が取り出せます🙆‍♀️💓💓
Erina

キャスター付きで使い勝手バツグン◎

棚の収納に人気のファイルボックス。整理整頓にとても便利なアイテムですが、書類や本などを入れてしまうと重たくなってしまいますよね。そこでこちらのユーザーさんは、ファイルボックスにキャスターを取り付けることでお悩み解決。これなら、取り出しやすくストレスが軽減されますね♪

キッズスペース

棚の中はつい大人目線で、見た目や収納方法を考えてしまいがち。子ども部屋などのキッズスペースは、お子さんの目線に立って片付けやすい収納づくりをしてあげたいですね。次に、キッズスペースの棚の収納実例をご紹介します。

ジョイントトレーで教科別に収納

ダイソーのトレーを使って、お子さんの教科書を収納されているユーザーさん。項目ごとにラベリングされていて、ぱっと見でわかりやすいですね。また、こちらのトレーは積み重ねて使えるので、そのつど増やすことができるのもうれしいポイント。一段ごとのスペースも余裕があるので、お子さんも取り出しやすそう!

教科書はダイソーの整理トレーを使って教科別に分けてます。
myha1106

写真付きで小さなお子さんにもわかりやすく

小さなお子さんのお片付けには、こちらのユーザーさんのように、ケースにそれぞれ入れるおもちゃの写真を貼ってあげるのがおすすめです。まだ文字が読めないお子さんでも、ゲーム感覚で楽しみながらお片付けすることができますよ。

子どもゴコロをくすぐるキッズ収納棚

こちらのユーザーさんは、すのこを扉にして棚をリメイクしたそうです。扉には絵本収納を、中にはお子さんのクローゼットとして活用。インテリアにも馴染んでいて、大人はもちろん、お子さんも喜んでお片付けしてくれそうですね!

魅せる収納

最後に、思わずうっとり見とれてしまうような「魅せる収納」をされているユーザーさんの実例をご紹介します。ショップやサロンの空間を彷彿させる魅力的な棚収納は、どれも必見です♡

仕切りケースでジュエリーショップのように

ジュエリーショップのように、美しくきれいに並べられたアクセサリー収納棚。ユーザーさんは、アクセサリーが混同しないように仕切りケースを使われています。引き出しの中でもきちんと整理整頓されていて、アクセサリーへの愛情を感じますね♡

オープン棚で子ども服をインテリアの一部に

お子さんの洋服のオープン収納棚をDIYされた、ユーザーさん。 オープン棚に洋服を収納すれば、小さくてかわいい子ども服をお部屋のインテリアとして活かすことができます。ユーザーさんの心のこもった手作りの収納棚に、お子さんも大喜び間違いなしですね。

お店みたーい!可愛い!素敵です☆
HAKO

色味を統一してクールな空間に

洗面棚は洗剤やタオルなど収納するものが多いため、乱雑に見えがちです。しかし、こちらのユーザーさんはタオルや洗剤ボトル、小物などの色味を極力抑え、生活感を感じさせない収納棚に。ユーザーさんのアイテム選びのセンスが素晴らしいですね。

キッチン用品を飾ってカフェのような空間に

こちらのユーザーさんは、棚にキッチン用品をインテリア雑貨のように飾られ収納しています。木の風合いの棚とキッチン用品が見事にマッチし、カフェのような空間に。頻繁に使うキッチン用品なら出し入れの手間も省けるので、一石二鳥ですね。


いかがでしたか?どのユーザーさんたちも、美しく使いやすい棚の収納を実現されていましたね。みなさんも棚の収納方法を見直して、快適な暮らしを叶えてみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「棚 整理収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク