リメイク初心者から上級者まで楽しめる!ふすまリメイク集

リメイク初心者から上級者まで楽しめる!ふすまリメイク集

日本古来より間仕切りとして使われている「ふすま」。和室の押し入れなどでもお馴染みですよね。今回は、そんなふすまのリメイクをされているRoomClipユーザーさんをご紹介します。和室のイメージチェンジはもちろんのこと、和室から洋室へのセルフリノベーションの参考にもなるはずですよ。

上から貼るだけの簡単リメイク

まずは初心者さんにもおすすめの、上から貼るだけのふすまリメイクをご紹介しましょう。失敗が少なく、比較的低コストで行えるものばかりですので、気軽にトライしてみてください。

ウォールステッカー

maimaiさんは無地のふすまにIKEAのウォールステッカーでアクセントをつけました。あえてふすまいっぱいに貼らず、片面に余白を残すことで抜け感が出てスッキリ見えますね。鮮やかなカラーに目を奪われます。

マスキングテープ

マスキングテープを使ってふすまリメイクにトライされたAkemiさん。まっすぐ貼るのが難しいストライプも、貼り直しのきくマスキングテープならふすまが破けにくく安心です。ウォールステッカーの英字も、男前な雰囲気でかっこいいですね。

ステンドグラス風フィルム

大正ロマン風のお部屋を目指したというstrawberrymoon8313さんは、マスキングテープとステンドグラス風のフィルムでふすまを艶やかにイメージチェンジ。リメイク前と比べると、ずいぶんと空間が引き締まったように感じます。

昭和の部屋を大正ロマン風にしたい。左がビフォーで、右がアフター。襖紙の上からマステとステンドグラス風フィルムをペタペタしたらこうなりました。
strawberrymoon8313

リメイクシート

こちらのお部屋、なんともともとは和室なんです!mosuraさんはふすまにダイソーのリメイクシートを貼って大理石風にリメイクされています。長押にも同じシートを貼られているのでしょうか?お部屋の統一感がグッとUPしていますね。

襖を張り替えて 和室リメイクがほぼ完成! 照明と天井を残して… パーテーションの後ろはPCデスクとなってます∩︎( ´∀︎`)∩︎ 目指してたのはホワイトインテリアなんですけどネ。ダイソーのリメイクシートの柄が気に入りすぎて、 モノトーン志向に変えました(●︎´艸`)
mosura

壁紙を使ったリメイク

ふすまの張り替えを考えている方もいらっしゃるでしょう。本来ならふすま紙を使用するところですが、ここは壁紙を使ってみませんか?ふすま紙にはないデザインも豊富ですから、リメイクの幅がもっと広がります。

ナチュラル風

Yumiさんが選んだのは、丸いフォルムのお花が優しい雰囲気の壁紙。柄ものを取り入れたことで、シンプルナチュラルなお部屋に華やかさがプラスされました。畳の色と壁紙の色がそろっているからでしょうか、和と洋が違和感なく溶け合っています。

シャビーシック

和室を洋室にセルフリノベーションされたPurinさん。モールディング風デザインの壁紙をふすまに貼っています。ペンキが剥がれたようなシャビー感がお部屋の雰囲気にもぴったり♪ふすまの丸い引手も金具に交換すれば、どこから見ても洋風の扉です。

アジアンミックス

インパクトの強いリーフ柄の壁紙。この難しそうな柄を、soraarataさんは見事にアジアンミックス風にまとめられています。柄もの同士の組み合わせやシャンデリアとの組合せが、妖艶な大人の空間に仕上がっています。

ふすまをさらに印象的にリメイク

ふすまのリメイクアイデアはまだまだあります!最後にご紹介するのは、ふすまが劇的に変身する上級リメイクです。もとのふすまの面影をまったく感じさせない、驚きのアイデアをご覧ください。

モールディングをほどこす

sacchiさんはふすまの木枠の上からベニヤ板を貼り、モールディングをほどこしてから塗装をされています。モールディングはダイソーの工作木材を使用されているそうですよ。このひと手間があるだけで、一気に海外風インテリアに近づきます。

木枠をブックシェルフに

tawamureyamaさんはふすまの裏の木枠をブックシェルフに活用するという、目からウロコのリメイクをされています。両側のヒートンにわたしたワイヤーが本を固定しているので、開け閉めのさいに落下する心配もありません。

襖を裏返して白く塗装。ヒートンとヨートでワイヤーを張って、ブックシェルフに。和からの脱却。
tawamureyama

ポリカーボネートでガラス戸風

RIONさんはリビングと和室の仕切りをガラス戸風にリメイクしました。ガラスのように見える部分はポリカーボネートを使用しているそう。これなら割れにくいので安全性も高いですね。圧迫感がなくなり、お部屋が広々とした印象になりました。


ふすまは取り外しができるのでリメイクがしやすそうですね。お部屋の中でも広い面積を占めますから、リメイク後の変化が目に見えてわかるのも達成感がありそうです♪皆さんもぜひトライしてみてはいかがでしょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ふすまリメイク 和室」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

木目柄クッションフロア (1m単位)|クッションフロア フロアマット フロアシート 床 リメイク シート クッションシート クッション フロア 木目 クッションフロアー トイレ フローリング 傷防止 マット おしゃれ 床マット リビング ビニール 壁紙屋本舗

壁紙屋本舗・カベ... ショールームアイコン

木目柄クッションフロア (1m単...

¥3,480

RoomClipの関連リンク