コレでスッキリ♪上手にまとまるレジ袋や紙袋の収納実例

コレでスッキリ♪上手にまとまるレジ袋や紙袋の収納実例

気付けばおうちの中に溜まりがちな、レジ袋や紙袋。ごちゃごちゃに散らかっていませんか?今回は、そんなレジ袋や紙袋を上手に収納する方法をご紹介します。レジ袋ストッカーを使ったり、ボックスや袋などを活用したり……さまざまな実例が登場します。ぜひお役立てください。

レジ袋ストッカーを使う

まずは、レジ袋ストッカーを使った実例をご紹介します。ケチャップとマスタード風、ぬいぐるみ風、シンプルなデザイン、DIYしたストッカーの4つを集めました。お気に入りのデザインや使い勝手のいいモノを見つけて、ぜひ使ってみてくださいね。

ケチャップとマスタード風

ケチャップ風とマスタード風のデザインがキャッチーな、セリアのレジ袋ストッカー。Yukoさんは、裏に両面テープ付きのマグネットを貼って、冷蔵庫にくっつけて使用されています。取り外しが簡単にできる、いいアイデアですね!

セリアのレジ袋BOX可愛い💕 裏に両面テープ付きマグネットを貼りつけて冷蔵庫横にセット👍
Yuko

ぬいぐるみ風

こちらは、Chiiさん宅のレジ袋ストッカーです。元はパジャマ入れだったそうですが、このような活用方法もあるんですね。まるでぬいぐるみのように、カラフルでキュートなデザインです。きっと収納も楽しんでできるはずです☆

シンプルなデザイン

レジ袋収納はこちらの2つのみというmiyumiyuさん。ストッカーに入る分だけになるように心がけていらっしゃるそうですよ。セリアで購入されたストッカーを使用されています。中に厚紙を入れて、形が保てるように工夫されているところにも注目です。

DIYストッカー

yasu10さんは、ご自身でDIYされたレジ袋ストッカーを愛用されています。キッチンのスキマに収納しやすいスリムなサイズで、キャスター付き。入れたレジ袋は、上からも横から取り出せる仕組みになっています。とても便利そうなストッカーです。

自作のレジ袋ストッカー。 ラワン材で作ったフレームと、ウレタンBOXの2重構造。キャスター付きで、ごみ箱の隙間に楽々出し入れできます(^^♪ レジ袋は、上からクシャっと押し込んで、横のスリット又は上から取り出します。 大きめのレジ袋を手前に、小さめのを奥に押し込みますが、仕切りをつけると融通が利かないのでつけてません。横のスリットの位置は、大・小のレジ袋の数の割合で適当に決めましたが、だいたい、それっぽく出てきます(笑) 市販のレジ袋ストッカーもいろいろあるけど、隙間を有効に使えるのと、このいい加減な使いやすさは、DIYならでは(^^♪。
yasu10

さまざまなアイテムを活用する

ユーザーさんがレジ袋入れとして活用されているのは、ストッカーだけではないんです。ここからは、麻袋やバスケット、ネットバッグといったさまざまなアイテムを活用した実例をご紹介します。収納スペースに合わせて選んでみるのもいいかもしれませんね。

麻袋

麻袋が大好きというshippoさん。キッチンでは、5種類の麻袋を活用されているそうです。中身が見えないので生活感が出ないところもポイントです。インテリアを楽しみながら収納ができるなんて、一石二鳥ですね。

麻袋が大好きで、台所にはいろいろな種類の麻袋がぶら下がってます。隙間収納の側面のこの写真には5種類の麻袋が隠れてます♡ちなみに見えないけど、1番奥から資源ごみ袋、台所ネット、可燃ごみ袋、ペットボトルのキャップを入れていて、さらに裏側にはレジ袋のストッカーも(^^)あるだけでちょっとおしゃれになる麻袋です☆
shippo

バスケット

こちらは、mayuringoさん宅のレジ袋ストックです。2つに折って入れるだけのシンプルな収納をされています。余裕のある大きめのバスケットを使用されているのも◎。ムダな動きがないと時短にもなって、片付けの習慣がつきそうです。

ネットバッグ

Akiさんは、キッチンの壁にアイアンフックを取り付けてスペースを有効活用されています。そこにキャンドゥのネットバックを掛けて、レジ袋を収納されています。中身が少し見えるので、どれくらいストックがあるのかを把握しておくことができますね。

紙袋の収納実例

最後にご紹介するのは、紙袋の収納実例です。紙袋をいくつか繋げてボックスを自作したり、市販のストレージボックスやストッカーを使ったり、ユーザーさんの実例はアイデアにあふれています。では、チェックしていきましょう。

紙袋を繋げた自作ボックス

同じ大きさの紙袋を3つ繋げて、収納ボックスを自作されたRenさん。紙袋の紐を取り、上部をクリップで繋ぎ合わせていけば、仕切り付きのボックスになるんですね。小さめの紙袋やビニール手提げを入れて使用されています。

ホームストレージ

hemukoさんが紙袋収納として使用されているのは、コメリのホームストレージです。カット部分がある方を手前にすると中身が見やすく、逆を向けると中身が隠せる2wayデザインとなっています。きちんと自立するので、置く場所を選ばず収納できます。

紙袋ストッカー

紙袋は、こちらのストッカーに収納されているMie-koさん。3つの仕切りがあるので、大きさ別に分けて収納しておくことができます。サイドには持ち手が付いていて、クローゼットの中に収納しておきたい方にもおすすめです。


レジ袋や紙袋の収納実例をご紹介しました。ストッカーやボックスを使ったり、市販のアイテムを活用したり、さまざまな実例がありましたね。ユーザーさんの実例を参考に、レジ袋や紙袋を上手に収納してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「レジ袋 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

フレッシュロック 角型 1.4L 選べるカラー:白/緑/茶 | 保存容器 密閉 プラスチック おしゃれ 軽い キャニスター 便利 キッチン 収納 ワンタッチ 砂糖 塩 入れ物 保管 タケヤの写真

フレッシュロック 角型 1.4L 選べるカラー:白/緑/茶 | 保存容器 密閉 プラスチック おしゃれ 軽い キャニスター 便利 キッチン 収納 ワンタッチ 砂糖 塩 入れ物 保管 タケヤ

13枚

¥836

-

その他キッチン用品

保存容器・キャニスター

RoomClipの関連リンク