細かいパーツも完成品も☆レゴをお部屋の中で収納する方法

細かいパーツも完成品も☆レゴをお部屋の中で収納する方法

レゴはカラフルなパーツが多く、見ているだけでワクワクしますね♪しかしその反面、パーツの数が多く収納方法に悩むことも。そこで今回は、お部屋の中でどのようにレゴを収納すればよいか、ユーザーさんの実例をご紹介します。細かいパーツや完成した作品を、ユーザーさんは上手に収納していますよ。

ワゴンや棚に

まずは、ワゴンや棚にレゴを収納している実例です。ユーザーさんはキャスターつきのワゴンでレゴを自由に移動させたり、お部屋の中にレゴ専用の引き出しや棚を設けたりして、うまく収納しています。

布製バケツに入れてワゴンに

takubonchanさんは、IKEAのワゴンをお子さんのおもちゃ入れにしました。上段の布製のバケツに、レゴを収納しています。ワゴンにおもちゃをまとめれば、リビングでもスッキリしますね。ワゴンにはキャスターがついているので、かんたんに好きなところに移動させられます。

元々は、キッチンで使っていたIKEAのロースコグワゴン、息子のおもちゃ入れにしました😊 そのままだと使いづらいし、おもちゃのゴチャゴチャも隠したいので、無印良品のポリエチレンケースを下段に入れました。 上段の布製バケツは、LEGOブロックが入ってます。
takubonchan

セリアのトレーとラックを重ねて

リビングにある和室にホームコーディのオープンシェルフを設置し、おもちゃを収納したwoodstockさん。セリアのトレーとラックを6段重ねたものを2つ用意し、レゴを収納しました。色別に分けているので、使いたいパーツをすぐに取り出せますね。トレイが透明なので、中身が見えてさらにわかりやすそうです。

セリアのA5トレー縦型とラックを組み合わせて引き出しにし、シェルフに6段2列入れたらピッタリ! 引き出しが白の方が見た目はスッキリしますが、透明の方がパッと見てすぐに何色がどこにあるか分かります。 トレーを取り出せば遊びやすいですし、片付ける時もトレーを全て出して、色別にポイポイ入れる競走をすればすぐに片付くようになりました!
woodstock

プレイテーブルとスクエア収納ケースに

息子さんの部屋に、DIYしたプレイテーブルを置かれているmoeさん。テーブルの下にスクエア収納ケースを重ねて、中にレゴを収納。ケースからレゴを取り出して、そのままテーブルの上で遊べます。ボーダー柄の壁と、テーブルの天板やスクエア収納ケースのブルーが、さわやかなスペースですね。

キャビネットで圧巻のディスプレイ

こちらは息子さんのお部屋にある、コレクションキャビネット。中には完成した息子さんのレゴ作品の数々を、展示しています。スターウォーズシリーズのレゴ作品が、見事ですね!小さめな作品も、透明なケースも使ってキャビネットに収納しています。息子さんのこだわりがうかがえるスペースです。

壁面収納に

次にご紹介するのは、かざり棚やウォールシェルフなどを活用してレゴを壁面に収納している実例です。完成した作品を見せる収納にしたり、パーツを入れたケースを置いたり……ユーザーさんはうまく壁面をレゴ収納に活用しています。

かざり棚に

Mitsukoさんは、IKEAのかざり棚を4段並べました。乗り物や恐竜などの作品が、たくさん置かれています。マットな黒のかざり棚に、赤や青などカラフルなレゴ作品がよく映えていますね。手前に立ち上がりがあるので、レゴ作品が落ちる心配もありません。

有孔ボードに

リビングの一角に設けたキッズスペースに、有孔ボードを取りつけたこちら。ボードの左下に、レゴデュプロを収納しています。レゴの基板は、フックで取りつけているそう。カラフルなおもちゃが、黒い有孔ボードにかわいらしくかざられていますね。遊び終わったあとも、楽しく片づけられそうです。

ディアウォールにボックスを並べて

emicombさんのリビングには、壁いっぱいにディアウォールを設置しています。中段のズラっと並んだ半透明の収納ボックスにレゴを色別に収納。収納ボックスと棚板の奥行が同じサイズなので、収納ボックスをたくさん並べてもスッキリとしていますね。上の段には、レゴの作品をかざっています。

その他収納アイテムを使って

最後は、その他いろいろなものを活用して、レゴを収納している実例です。ユーザーさんは、リビングでレゴを広げてもサッと片づけられるアイテムや、大容量の収納グッズを活用したりしています。収納に使う物は100均のアイテムもあるので、気軽に試せますね。

プレイマットを活用

リビングにあるキッズスペースに、丸く広げられた2つのプレイマット。黒いひもでシュッとまとめれば、そのまま巾着のようにしてレゴを収納しておくことができます。プレイマットの外側は北欧柄のようなオシャレなデザインなので、まとめたものをそのままリビングに出しておいても映えますね。

床を片付けやすいように、巾着になるプレイマット(レゴマット)を使ってます♪ 昨年ミンネで発見して愛用中の2つ✌︎('ω')✌︎ 床をめちゃくちゃ散らかす、LEGOとカプセルプラレールに🚃
mintea

衣類用の収納袋に

emyk1115さんは、衣類用の収納袋にレゴを収納しました。子ども部屋にあるベッドの下にも収納袋を入れられるので、使わないときにはスッキリ片づけられます。収納袋はそれなりの大きさがあるので、レゴをたっぷり入れられますね。

100均のケースに

ダイソーのシューズケースにレゴ作品を収納して、キッズルームに置いているrin5さん。ケースにはフタもあるので、作品を収納したまま積み重ねることも可能。ケースは半透明なので中にどの作品を入れているか、よくわかりますね。ホコリがつくのも防げるので、シューズケースはレゴの収納にピッタリです。


レゴの収納方法をご紹介しました。ユーザーさんは、お部屋の中でレゴを上手に収納していましたね。収納に使うアイテムも手に入れやすいものが多く、すぐマネできそうです。参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「レゴ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク