アイテムをイメージチェンジしたい時、カバーを変えたりリメイクシートを貼るなど、いろいろな方法がありますよね。ペンキや塗料を使ったペイントなら、色のバリエーションも豊富で、さまざまな形のアイテムをリメイクすることができます。今回は、そんなペイントリメイクのおすすめアイデアをご紹介します。
小物をリメイク
最初にご紹介するのは、まな板やお皿などの小物を、ペイントでリメイクされている実例です。塗料を塗って自分好みのデザインにするのはもちろん、本来の用途とは違う使い方をしているリメイクのアイデアをご覧ください。
まな板をディスプレイに
IKEAの小さいサイズのまな板をペイントして、ステンシルされたというこちら。モノトーンでシンプルなデザインが、スタイリッシュなトイレのディスプレイになじんでいますね。もともとまな板だったとは思えないクオリティです。
トレイを北欧風に
こちらは、木製のトレイを水色にペイントして、底にカラフルな壁紙を貼られています。ハートにくり抜かれたデザインが、とってもキュートですね。あざやかな色使いで、北欧の民芸品のような雰囲気です。
カレー皿をアンティークに
nokoさんは、カレー皿にアイアンペイントを塗って、アンティーク風にされています。ピカピカのお皿だったとは思えない質感が、ペイントによって表現されていますね。ランプやフラスコなどの雑貨を、より引き立ててくれています。
植木鉢をリメイク
次は、まるでアートのようなペイントから、あっと驚くリメイクのアイデアまで、さまざまな植木鉢の実例をご紹介します。ペンキや塗料を使えば、細かいデザインをしたり、アイテムの質感を生かしたリメイクができます。
アート作品のようなリメイク鉢
それぞれデザインの違う鉢が並んでいるこちらは、ステンシルやデコパージュなど、別々の手法でリメイクされています。ブルーとホワイトのペイントでまとめられていて、統一感がありますね。一つ一つに個性があって、まるでアート作品のようです。
サビ塗装でリメイク缶
缶をアイアンペイントとサビ塗装でリメイクされたという、こちら。アイアンの質感にサビの部分が、とってもリアルに再現されています。デコパージュされたというロゴも、アクセントになっていますね。多肉植物との相性バツグンです。
黒から白にカラーチェンジ
snowさんは、福袋に入っていた黒い鉢を、おうちの雰囲気に合わせて白にリメイクされたそうです。BeforeとAfterの画像を見比べると、色の違いに驚きますね。ナチュラルな空間にぴったりの仕上がりです。
食パン型の鉢カバー
黒い色にシャープなデザインがクールなこちらの鉢カバーは、なんと食パン型をペイントしてリメイクされています。食パン型の細長い形で、2種類の鉢を並べて置くことができますね。驚きのリメイクアイデアです。
家具をリメイク
最後は、棚やベッドなどの家具のペイントリメイクです。買い替えるのもカンタンではない家具こそ、お部屋のテイストや好みに合わせてリメイクできるとうれしいですよね。きっとマネしたくなる、家具リメイクの実例をご紹介します。
和ダンスをキュートに
ピンクにバラの柄がとってもキュートなこちらは、和ダンスをリメイクされたもの。ペイントとデコパージュで、全く雰囲気の違うアイテムになっています。取っ手の部分もペイントされていて、完成度の高いリメイクですね。
市販品を理想の棚に
.AQUA.さんは、市販の棚をペイントリメイクして、理想に近い収納棚を作られたそうです。年季の入った雰囲気の木目と、黒い扉や引き出しの組み合わせが、とってもクールです。リメイクだからこそ、理想の色味や質感を出せるのがうれしいですよね。
ベビーベッドをポップに
ポップで明るい雰囲気のこちらのベビーベッドは、塗装でリメイクされたそうです。ベッドの色と、並べられたクッションやファブリックの色に統一感がありますね。とっても楽しい夢を見ることができそうな空間になっています。
今回は、いろいろなペイントリメイクの実例をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。ペイントで色や質感を変えることで、さまざまなアイテムをイメージチェンジすることができます。ぜひ、挑戦してみてください。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「リメイク ペイント」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!