階段をお気に入りの場所に変える♪みんなのリメイクアイデア集

階段をお気に入りの場所に変える♪みんなのリメイクアイデア集

みなさん階段のインテリアはどうされていますか?お部屋のインテリアにはこだわっているけれど、階段スペースはそのままという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、リメイクで階段をイメージチェンジされているRoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。少しアレンジするだけでも、印象がガラリと変わりますよ。

蹴込みリメイクでイメージを変える

まずは、階段の段差の蹴込み(けこみ)部分をリメイクしてイメージチェンジをされているユーザーさんをご紹介します。色や柄を加えることで、一気におしゃれな空間に変わりますよ。お手本にしたい実例を見てみましょう!

英字ステッカーでモダンに

こちらのユーザーさんは、蹴込み部分にウォールステッカーを貼ってアレンジされています。白い階段に黒い英字が映え、モダンで清潔感のある空間になっていますね。ウォールステッカーならきれいに貼りやすいので、リメイク初心者の方にもおすすめです。

階段もオシャレですね♡ あたしもやってみたい♡ 難しいですか〜?
rentals
階段は簡単ですよ〜( ʺ̅́꒳ʺ̅̀ ) 転写タイプだと難しいかもなのですが、私はシールタイプにしたのでペタペタ貼るだけで簡単でした( ʺ̅́꒳ʺ̅̀ )
3ayu

さわやかな白いレンガ柄

蹴込みをレンガ柄のリメイクシートでリメイクされている実例です。全体的にパッと明るい印象で、置かれたグリーンがマッチしてさわやかさが漂います。途中に一段だけ白い段を入れることで、程よいぬけ感を演出してくれていますね。

男前なブラック

こちらのユーザーさんは、マスキングテープを使って階段を男前テイストにリメイクされています。蹴込み部分に黒を入れることで、空間が引き締まりますね。白いステンシルがアクセントになり、かっこいい仕上がりです。

階段をピアノのように♪

こちらのユーザーさんが階段リメイクに使われたのは、ピアノ柄の壁紙です。階段の一段一段が鍵盤のようになっていて、踏むと音が鳴りそうですね♪何度も上り下りしたくなるような楽しいアイデアです。

海外風に蹴込みアレンジ

階段の蹴込みリメイクで、海外テイストの空間を作られているユーザーさんの実例を見ていきましょう。思わず見とれてしまうこだわりの海外風リメイクは、階段を上り下りする時間がもっと好きになりそうです。

さわやかな南欧風

シェルのタイルを、蹴り込みに貼られているユーザーさんです。真っ白な漆喰のベースに、タイルで装飾することでグッと南欧風の印象になっています。木材のカラーもマッチしていて、涼しげな癒しの雰囲気が漂いますね。

モロッコタイル柄

蹴込み部分に、モロッコタイル柄のクッションフロアを敷き詰めた海外テイストの階段です。白と青のカラーがさわやかで、どこかレトロさを感じる雰囲気が心地よいですね。上り下りするたびに、美しい模様を楽しめます。

華やかな北欧風

マリメッコの壁紙で蹴込みをリメイクされた実例です。マリメッコならではの鮮やかなカラーが華やかで、雰囲気を一変させてくれます。明るい北欧テイストが、ワクワクするような楽しい空間を演出してくれますね。

この壁紙可愛いね~taitaiちゃんのお家にピッタリ♪階段のぼるのもワクワクしそう(*´∀`)♪
mami

壁をドレスアップ

階段の足元以外にも、壁をリメイクでアレンジをすることで印象を大きく変えることができますよ。殺風景な壁面を、個性光るスペースにリメイクしてみませんか?

壁紙をライン状に貼る

黒地にカラフルな植物柄の壁紙を使って、階段の壁をリメイクされたユーザーさんです。ナチュラルでモダンな柄が大人っぽい雰囲気ですね。ライン状に貼ることでアクセントになり、空間にメリハリがつきます。

クッションレンガシートをセンスよく

こちらのユーザーさんは100均で購入されたクッションレンガシートを貼って、階段の壁をアレンジされています。全面に貼るのではなく、部分的にバランスよく貼るのはセンスの見せどころですね!サンドベージュ色とフェイクグリーンのナチュラルな雰囲気が、空間を明るく見せてくれます。

水性塗料でペイント

階段の壁を水性塗料でペイントされた実例です。壁一面を黒板のようにされていて、メッセージをチョークアートで書くのもステキなアイデアですよね。手すりのウッドやグリーンのナチュラルテイストが、カフェのような雰囲気を演出してくれます。


階段のリメイクアイデアをご紹介しました。殺風景な階段もリメイクすることで、上り下りが楽しくなりそうですね!今回ご紹介したユーザーさんを参考に、ぜひ階段のリメイクに挑戦してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「階段 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク