まるで売り物みたい!ハイクオリティなカフェ風ショーケースのDIY実例

まるで売り物みたい!ハイクオリティなカフェ風ショーケースのDIY実例

キッチンやダイニングをカフェ風にしたいとき、ショーケースを置くことを検討される方もいらっしゃるのではないでしょうか。収納としての機能性アップはもちろん、ナチュラル感やレトロ感がプラスされてインテリアの幅も広がりますよね。今回はそんなカフェ風ショーケースのDIY実例を集めてみました。

人気の上開きタイプ

RoomClipに投稿されている実例の中でも一番目にするのが、台形型で扉が上に開くタイプのDIYショーケースでした。スタイリッシュなシルエットで、中のものが見えやすく取り出しやすいので、収納として大活躍してくれますよ。

好きな色でペインティング

Whiteberryさんのキッチンには3連の上開きタイプのショーケースが置かれていました。優しげなグリーンカラーが爽やかな白タイルのキッチンに映えていて、目が留まりますよね。ご自身の好きな色でペイントされたのだそうです♡ヴィンテージ風な取っ手もとてもかわいらしいです。

引き出しも付けて機能性アップ

nncさんは、キッチンカウンターの上にDIYショーケースを置いていました。ドリンクメニューのディスプレイと並べて、カフェ風インテリアになっています。下部に引き出しがあるのがnncさんのオリジナルポイント。カトラリーなどを入れて使っているとのことで、便利そうですね。

引き出し部分にはお箸やスプーン等キッチン側からもダイニング側からも出し入れしやすく、なおかつあんまり見せたくないラー油や七味など食卓で使う調味料をしまってあります(^^) キッチン側の取っ手は別の物を付けてるので気分によってひっくり返して使ってます!
nnc

オシャレな目隠しを

扉にすりガラスがついたショーケースを作ったmakomiさん。すりガラス部分はホームセンターの転写シートを貼ったものだそうで、まるで本物のようですよね。中身を隠せるうえに、レトロかわいい見た目で、まさに一石二鳥の作品です。

今回のは磨り硝子シート貼りました。 前作ったコンロ横の棚と同じ感じですね。 サイドには、セリアの金具プレートと 転写シートでアクセント付けて。 カウンターに置くことを見越して、 今は背板は敢えて入れてません。 小物を飾る場合は、痕から背板入れようと思います。
makomi

ブリキ素材も便利

爽やかな白色が印象的なこちらは、chachaさんがDIYされたショーケースです。蓋部分にはセリアのブリキフレームを使っているので、マグネットでちょっとしたメモを挟むという使い方もできるのだそうです。実用的なアイディアですね。

蓋はセリアのブリキフレームなので、ちょっとしたメモをマグネットで貼って忘れ物防止しています。木材も取っ手も100均です。 ダイソーのガラス絵の具で文字も貼ってみました☆
chacha

存在感ある両開きタイプ

扉が両開きタイプのショーケースをDIYされているユーザーさんもいらっしゃいました。立方体型になるので、ショーケース単体だけでもかなり目をひく存在感を放ちます。ディスプレイを楽しむ飾り棚として楽しめそうです。

まるでアンティークショップのよう

こちらは、Granadillaさんの両開きタイプのDIYショーケースです。ユニークなメッシュの扉はセリアのメッシュフレームを利用しているのだそうです。木の色味や扉の留め具など、アンティーク感のあるテイストで統一されていて、おとなっぽい印象のショーケースに仕上がっています。

セリアのメッシュフレーム、コルクボード ダイソーの写真フレーム、ニスでコレクションケース作りました♪
Granadilla

写真立てがシャビーシックなアイテムに

こちらのゴージャス感のあるシャビーシックな両開きタイプのショーケースは、me082さんの作品です。初めてのDIY作品とのことですが、その器用さとアイディアに脱帽です。ダイソーの写真立てを組み合わせてすべての面を作ったそうです。

すべてダイソーのもので、 上下後ろはA4.サイドと扉はA5くらいです。 A5のはダイソーの姫系フレームで これが気に入って他の物を合わせました。 サイズ↓ 写真サイズ:2L判 フレームサイズ:12.7cm × 17.8cm こんな感じです。 上下が足りない時はA4を余分に購入して 解体、色つけ、ネジでつける みたいな物を繰り返して無理矢理合わせました、、笑
me082

雰囲気バツグンのアイアン風に

とってもかわいらしいミニサイズのショーケースはperiさんのもの。プチプラアイテムを組み合わせて作ったとはとても信じられないほどのクオリティです。重厚感のある扉はアイアン風に加工しているそうです。カフェ風インテリアの主役になること間違いなしのショーケースですね。

ミニサイズショーケース*セリアの定番商品の木製レターボックスと新作のミニラティスでショーケース作りました♡
peri

スッキリ見た目の引き戸タイプ

最後にご紹介するのは、引き戸タイプのショーケースの実例です。戸を滑らせる溝部分の作成が難しそうですが、チャレンジする価値はアリ!扉の開け閉め分のスペースが要らないので、スッキリとコンパクトに利用できるところが魅力的です。

古民家カフェ風に

khma88さんは引き戸タイプのショーケースをDIYされました。古民家カフェのような雰囲気のキッチンには引き戸タイプが似合いますね。ヴィンテージ感のある風合いが、陶器の鍋や落ち着いたグリーンの壁紙とも調和しています。

ケースの中もかわいく♡

kanikamaさんがDIYしたのはこちらの引き戸タイプのショーケースです。細部までとても丁寧に作られていることがうかがえます。中が青と黄色のタイル柄になっており、レトロモダンな雰囲気もただよいます。さらに側面はダマスク柄の透かし風になっているので、横からの外観も楽しめそうですね。

意外なものが男前アイテムに

インダストリアルな雰囲気のあるこちらのショーケースはromiさんのもの。網目状の扉はなんとバーベキュー用の網をペイントしたものなんだそうです。レール部分には割りばしを使ったというアイディアも光ります。ブルックリンカフェ風のインテリアに合いそうなアイテムに仕上がっています。

バーベキューの網を黒にペイントして、また割り箸を使ってレールを作り引き戸にし、男前の棚に仕上げました^o^
romi

DIYショーケースの実例をご紹介しました。いかがでしたか?まるでお店に売っているかのような、ステキなものばかりでしたね。RoomClipユーザーさんたちのアイディアや工夫をぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ショーケース DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク