開けてしまうのがもったいない☆手作りカーテンを作ってみませんか?

開けてしまうのがもったいない☆手作りカーテンを作ってみませんか?

屋外からの視線を遮ったり、お部屋をゆるく仕切ったりとマルチに使えるカーテンは、大きな面積を持つ物だけにとことん自分好みの物を選びたいですよね。今回は、サイズやデザインもすべて自分好みにできる手作りのカーテン実例をお届けします。縫わないで作るテクや、小さな端切れを使うテクも要注目です。

縫わないカーテン

まずご紹介するのは、縫わないカーテンの実例です。手作りカーテン=針と糸を使って作るという先入観を払拭できるアイディアは、必見。お子さんと一緒に作るのもいいですね。

レース布を吊す

レースの布を好みのサイズにカットして作ったという、オリジナルのカーテンです。突っ張り棒とカーテンクリップを利用して設置しているそう。ロマンチックな窓辺は、見ているだけでうっとりしてしまいますね。

ボンドもおすすめ

こちらのユーザーさんは、ボンドを使ってカーテンを作られました。面倒になりがちな裾の始末もしっかりとできるのが、うれしいですね。ユーザーさんはキッチンで目隠しにつかっているそうです。

布を切って✂️、裾を折り返して「裁縫上手」という布用ボンドで貼っただけ😅 ミシンが壊れて、買い換えるつもりが待ちきれず。 時々、使う「裁縫上手」便利です😊
hakoniwa

マクラメ編みも◎

カーテンは布でないと!と思い込んではいませんか?こちらのユーザーさんは、マクラメ編みでカーテンを手作りしています。シンプルな空間の、上質なアクセントになっていますね。

はぎれを組み合わせて

続いてご紹介するのは、小さめの布を組み合わせて作るカーテンです。カーテンを作りたいけれどちょうど良いサイズの布がなくて……とお悩みの方は、パッチワークのように組み合わせるテクを試してみてください。

ナチュラルカラー同士を組み合わせて

ベージュやホワイトなどのシンプルなカラーの布を組み合わせたカーテンです。大きさや形がさまざまな布が、バランス良く組み合わせていらっしゃいますね。ほどよく光が入ってくるところも、ユーザーさんはお気に入りなのだそうです。

ありあわせの布で作ったカーテンです。光が程よく入るのが好きです。
Mutsumi

カラフルな布でポップに

こちらのユーザーさんは、カラフルな布を組み合わせたカーテンを洗面所で使っています。ポップで楽しいカーテンは、見るたび元気がもらえそうですね。裾のキラキラとした布使いもポイントです。

ヨーヨーキルトで

娘さんと一緒に作ったというヨーヨーキルトを組み合わせた、美しく繊細な作りのカーテンです。隙間から漏れる光も美しく、印象深い窓辺に仕上がっていますね。パステルカラーの布でまとめており、柔らかな雰囲気です。

布のデザインを堪能するカーテン

最後にご紹介するのは、布のデザインを活かしたカーテンの実例です。手作りカーテンなら、大きさや形は自由自在。おうちの窓や隙間にしっかりフィットする物を作ることができます。

鮮やかなピンク色が魅力

美しいピンク色をベースとしたマリメッコの布を使って、カーテンを手作りしている実例です。お部屋の中にぱっと花が咲いたようですね。ユーザーさんもその明るい雰囲気がお気に入りだそうです。

ヴィンテージのシーツを使って

こちらのユーザーさんは、ヴィンテージのシーツを使ってカーテンを手作りしています。薄手生地で光を通すところが気に入っているのだとか。レトロポップなお部屋にも、よく似合っていますね。

できあがりに一工夫

カラフルな布を使ってカーテンを手作りされたユーザーさん。カーテンには防水スプレーをし、汚れがちなキッチンでも安心。ポップで楽しいキッチンは、家事のモチベーションも上げてくれそうです。

逆光でなかなかうまく録れないけれどシンク、ガスコンロ横 自分でダダダ~っと縫った カフェカーテンはちゃんと防水スプレーをしてあるので 可愛いをキープできます( *´艸)
cherrycherry

デザインも自分で

大人っぽいデザインのカーテンは、実はユーザーさんがリネンの布にステンシルをされたそう。デザインから手がけるとは、すごいですよね。大人っぽいお部屋との 相性も抜群の、おしゃれなカーテンです。


手作りのカーテン実例をご紹介しました!市販のものももちろん良いのですが、やはり世界に1つだけの手作りカーテンの存在感は格別のもの。ぜひ実例を参考に、ご自宅のカーテンを手作りしてみてください♡


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カーテン ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク