家じゅう癒しのグリーンで飾りたい☆こんなにある観葉植物の置き場所

家じゅう癒しのグリーンで飾りたい☆こんなにある観葉植物の置き場所

お家の中に1つあるだけで、ぱっと空間を明るくしてくれる観葉植物。本物のグリーンの場合は、毎日の手入れを楽しんでいるユーザーさんも多いと思います。種類によって必要な日光の量が異なるので、置く位置も工夫したいですよね。そこで今回は、お家の中のいろいろな場所に観葉植物を置いている実例をご紹介します。

窓際で日光に当てて

観葉植物の多くは、育つのに一定以上の日光を必要とします。そのため、植物の置き場所として一番の候補にあがるのは、やはり窓際ですよね。RoomClipで探してみると、一軒家にお住まいの方からワンルームにお住まいの方まで、それぞれのやり方でみなさん窓際グリーンを実践していましたよ♪ 実例を見ていきましょう。

雑貨と一緒に

お庭に面した、大きな窓のそば。小さな雑貨とグリーンをミックスさせてディスプレイしています。外の風景と一体化しているかのような印象で、インナーテラスのようにも見えますね。光のたくさん入る場所で、植物にぴったりです。

エレガントな出窓を活用

ホワイトの窓枠がはめられた、大きな出窓のあるお家です。実例の奥側で腰の高さに設けられた出窓を活用し、プランターをたくさん並べていますね。上からもハンギングしていて、一面グリーンなのでミニガーデンのような風情があります。

小さなシェルフに飾って

1Kのアパートにお住まいだというユーザーさんです。窓際に小さな木のシェルフを置いて、一番上の段にサボテンや多肉植物などのグリーンを並べています。周りがすっきりしているので、たくさんのグリーンを並べても、まだスペースに余裕のあるインテリアが完成しています。

一人暮らしのお部屋でもこんなに♪

一人暮らしだという、こちらのリビング。窓際には明るい緑色が印象的なグリーンをたくさん集めていて、小さな植物園のようです。日光を浴びて透ける葉が美しいですね。一人暮らしのお部屋でも、こんなに充実したグリーンスペースがつくれるだなんて、驚きです☆

天井や壁を使って

お家の内側でも、高い位置に設置すれば窓からの日光は届きます。そんなときに役立つのが、天井や壁を使って観葉植物を飾るというアイデア。使い勝手のいいフェイクグリーンも合わせれば、インテリアを一気に華やかに演出できますよ♪ 具体的な実例をご紹介します。

上からハンギング♪

こちらの実例では、すりガラスになった窓の手前にグリーンを上からハンギングしています。ハンギングしやすく、人気なコウモリランとビカクシダで一気にお部屋がさわやかになりますね。苔玉の入っている木のケースにも、注目です。

壁面インテリアを彩る

カフェ風にアレンジされた壁面を、さらにグリーンでナチュラルに演出している実例がこちら。壁面の棚から垂らされているグリーンが絶妙です。落ち着いた色合いの中にグリーンが混ざり、視界が鮮やかになりますね。

ダクトレールを活用

キッチンに設けられたダクトレールを活用して、照明とグリーンを並べている実例です。ロープ状のプラントハンガーで、ナチュラルな雰囲気がより強調されますね。照明に照らされた緑の葉も、色が透けて綺麗です。

ダクトレールを照明より先に植物をつけてみた♪ 後からペンダントライト2つぐらい足したいなぁ〜
enya

お家のちょっとしたスペースに

お家のどこにあってもうれしい、観葉植物。ちょっとしたスペースに置いて、ほっとするようなお部屋に仕上げるというのもおすすめです。スツールなどを活用すれば小さめの植物でもある程度の高さに置けますし、階段など殺風景になりがちな場所に置くのも意外性があっていいですね。参考になりそうなお部屋を見ていきましょう。

玄関にスツールを置いて

玄関にカゴと小さなスツールを置いているユーザーさんです。北欧風なスツールの上には、小さな観葉植物と霧吹きが置かれています。これなら、いつでも葉に水をかけてあげられますね。スツールと植物はどちらもほっこりするような感じがして、ぴったりです。

階段にもあるとうれしい

スチール階段の曲がり角に、小さな観葉植物を置いているお家です。いつもの階段も、こうして1つグリーンがあるだけで、なんだか華やかな空間に変わりますね。視界に癒しがプラスされて、ほっとした気持ちになります。

テレビ横を華やかに

広々としたリビングにお住いのユーザーさんです。テレビボードの隣にはチェアを置いて、白いプランターに植えたウンベラータを載せています。大きな葉のウンベラータは、リビングをぱっと明るくしてくれますね。ナチュラルな空間との相性も抜群です。


実例を見てみると、観葉植物はお家のどこに置いてもインテリアをランクアップしてくれることがわかりましたね。お部屋に何かが物足りないと感じている方、ぜひ明るいグリーンを置いてワンランク上の空間をつくってください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「観葉植物」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

新生活を応援!暮らしはじめに役立つ情報をお届け

RoomClipでは、新生活や新学期など、みなさんの新しい暮らしを応援する「新生活フェス2021」を開催中!特設サイトでは「新生活に買った方がいいもの」や「ユーザーさんのお部屋のレイアウト」など、暮らしはじめに役立つ情報をたっぷり集めてお届けしています。お役立ち記事のほか、ユーザーのみなさんに参加いただける投稿イベント、新生活に嬉しいアイテムのモニター募集など、楽しい企画を数多くご用意しています♪ぜひチェック&参加してくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク