夢いっぱいのリノベーション♡壁・床・天井のテイスト別カタログ

夢いっぱいのリノベーション♡壁・床・天井のテイスト別カタログ

リノベーションをお考えの方、どのようなイメージにしようか悩んでいませんか?そこで、今回は、壁・床・天井のリノベーションをテイスト別にご紹介します。木のぬくもりを感じたり、遊びごころがプラスされていたり、ホテルライクな雰囲気だったり…… ユーザーさんの夢がたっぷり詰まった実例をご覧ください。

木のぬくもりを感じる

まずはじめにご紹介するのは、木のぬくもりを感じる実例です。断熱材入りやオイル塗装のパイン材の床、伝統を感じる飾り天井、ログハウス風の天井をピックアップしました。ユーザーさんの思いもたっぷり詰まっています♡

断熱材入りのパイン材の床

中古のマンションを購入し、リノベーションをされているKonomiUnoさん。玄関からリビングにかけての床には、パイン材を使用されています。断熱材が入っていて、底冷えも避けられるとのことです。見た目もあたたかみがあっていいですね。

オイル塗装のパイン材の床

こちらは、部屋の境目の床です。子ども部屋と寝室に使用されているパイン材は、rara.ra8787さんたちがオイル塗装をしたモノだそうです。味があって◎。一生の思い出になりそうな、夢が詰まった床が完成しました。

廊下と子ども部屋の仕切り✾ 全体的にはアンティーク加工のボルドーパインの床の我が家ですが、子ども部屋と、私達寝室の床だけは、パイン材に自分達でオイル塗装をしたものを使ってもらいました。予算対策の利点もあり、自分達も家づくりに参加するという貴重な経験をさせてもらったことはいい思い出です✾
rara.ra8787

伝統を感じる飾り天井

こちらは、chisato801さん宅の和室の飾り天井です。リノベーション前にあったモノを、そのまま利用されているそうです。なんと、100年近い年代物だそうですよ。日本の伝統や歴史も感じられそうな、粋な演出ですね。

和室の飾り天井✨ これも以前からあったものを取ってもらってそのまま利用しました😊 100年近い代物。素敵です。
chisato801

ログハウス風の天井

古民家のリノベーションを楽しまれている、kominka_Lifeさん。屋根は、木の素材感を生かしたつくりになっています。木目や節がアクセントになっていてGood。ログハウスのような、楽しげな雰囲気に惹かれます。

遊びごころをプラス

続いては、遊びごころのあるリノベーション実例をご紹介します。好きな柄や色を使ってみるのがおすすめです。植物モチーフの壁やパッと目を引くアクセントウォール、お子さんも大喜びのボルダリングの壁をご覧ください。

植物モチーフの壁

築30年以上の古家をリノベーションされたhohoさん宅。階段の壁紙は、いくつかの種類が組み合わせられています。植物モチーフの壁紙は、ローラアシュレイの「プッシー ウィロー」です。落ち着いたイメージながらも、華やかな空間を演出してくれています。

アクセントウォール

sakiko2006さん宅のリビングは、こちらのアクセントウォールが印象的です。お気に入りのレッドカラーで、見れば見るほどうれしくなるとのことです。お部屋の印象がガラッと変わり、見ているだけでエネルギーがチャージできそうですね。

ボルダリングの壁

おうちの中でボルダリングができればいいなと思ったこと、ありませんか?fuku-mimiさん宅では、キッズスペースの吹き抜けにボルダリングスペースがあります。築30年の中古戸建の1階をリノベーションされたとのこと。お子さんも大喜びで遊べそうですね♪

旅館風・ホテルライクに演出

最後にご紹介するのは、旅館風・ホテルライクなイメージの実例です。和室、寝室、リビングと3つの場所が登場します。非日常感あふれる空間に、きっと驚くはずです。リノベーションの力で、新しく生まれ変わったお部屋を見てみましょう。

旅館風の和室

半畳サイズの畳を市松模様に敷く「琉球畳」を取り入れた、ichico31さん宅の和室。畳縁がないのも特徴なんです。築25年のおうちをリノベーションされました。伝統を大切にしながら、新しい感覚もプラスされた和室となっています。

ホテルライクな寝室

こちらは、シンプルなCocoaさん宅の寝室です。なんと、リノベーション前はキッチンだったそうです。落ち着いたトーンのグレーの壁を中心とした、ホテルライクなイメージに生まれ変わりました。壁に掛けられたアートも、アクセントになっていて◎。

リノベーション後の寝室。もとはキッチンでした。
Cocoa

非日常感のあるリビング

フルリノベーションをされたという、soylatteさん宅。ピカピカの床は、名古屋モザイクのセンシマルミ(磨き)を使用されているそうです。さり気ない柄がGood。非日常感のある、ホテルライクな雰囲気のリビングとなっています。


壁・床・天井のリノベーションを、テイスト別にご紹介しました。いかがでしたか?どの実例にも、ユーザーさんの夢や思いがたくさん詰まっていましたね。リノベーションをお考えの方は、ぜひお役立てください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「リノベーション」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク