吹き抜けやスキップフロアで♪空間を自由自在につかったお家づくり

吹き抜けやスキップフロアで♪空間を自由自在につかったお家づくり

吹き抜けやスキップフロアといった空間の工夫があるお家って憧れますよね。下の階から上を見上げると、空間が広がっていくのがよくわかって開放感を得られそうです。今回は、そんな凝った構造のお家づくりをご紹介します。住んでいるだけでわくわくしてきそうな実例をまとめました♪

スキップフロアのあるお家

フロアとフロアの間、階段の途中のエリアに設けられたスキップフロア。籠り感のある秘密基地のような雰囲気が魅力ですよね。RoomClipのユーザーさんたちは、どのようなスキップフロアをつくっているのか、さっそく見ていきましょう。

リビングから2歩あがって

こちらのユーザーさんは、リビングから少しだけ高い位置、階段の途中に小さなスキップフロアをつくっています。下からはちょうど壁に囲まれて見えにくくなっているので、作業にも集中しやすそうですし、逆にフロアからはリビングがよく見えるので、ご家族の時間も過ごしやすそうです。

あんなところにリビングが!

階段の真ん中に広いスキップフロアを設けて、なんとリビングにしているという実例がこちらです。下のダイニングから見上げた感じのようです。食卓と離れたスペースにソファを置いてリビングにしているので、リラックスもしやすそうですね♪

隠れ家のようなスペース

リビングダイニングから少し上がった位置にスキップフロアのあるお家です。リビングとフロアは壁や柱で軽く分けられているので、隠れ家のような風情があります。フロアの奥、窓の手前にはデスクが設置されていて、作業にもぴったりです。

こだわり抜いた感がヒシヒシと伝わってくる超素敵なお家ですね!(°▽°) 木の印象と立体感が素敵すぎます♪
HAMUSUME

吹き抜けの空間マジック

続いて、吹き抜けのあるお家を見ていきましょう。2階分の高さがある天井で、お部屋の開放感はばっちりですね。また、吹き抜けがあるとお家全体がつながっているような感じも得られます。憧れるような3つの実例をご紹介します。

2階部分にたくさんの窓を

リビング部分が吹き抜けになっているお家です。リビング階段ですぐ2階に行けるようになっており、明るく広々した印象です。2階部分の高い位置にはたくさんの窓が設置されていて、日光もたっぷり入りますね。

土間を明るく

土間を吹き抜けにしているユーザーさんがこちらです。1階から2階まで大きな窓がたくさん設けられているのでたっぷりの光が入りますね。フロアに置かれたグリーンも空間に明るさや癒しをプラスしてくれています。

家全体の一体感を

こちらの実例では、リビングから2階の奥の方まで見通せるほどの大きな吹き抜けをつくっています。天井とフロアはどちらも自然の魅力を感じるウッド素材なので、1つの大きな空間として統一感がありますね。家のどこにいても家族の存在を感じられそうな構造です。

大人っぽい雰囲気の素敵なリビングダイニングですね。
foreman

渡り廊下のあるお家

吹き抜けのあるお家で、上の階に渡り廊下を設けているユーザーさんもいらっしゃいます。開放感を遮ることなく上の階の空間を活用できるのがポイントです。お家のなかとは思えない広さを生かした構造で、映画のような生活を送れそうですね☆

アイアン手すりが魅力

階段をのぼりきったところがそのまま渡り廊下になっている実例です。両脇は黒いアイアンの手すりになっていて、空間が引き締まります。渡り廊下の両側も窓から光の入る明るい空間のようで、いいですね☆

1階と2階を同じ空間に

リビングの奥に階段を設け、上の部分を渡り廊下にしているお家です。2階のお部屋の扉が1階から見えて、両フロアが同じ空間にあるような印象を受けます。違うフロアにいても家族の顔がすぐ見えるつくりです♡

シアターのスケール感に注目

こちらは吹き抜けになったリビングダイニングの上部に渡り廊下のある実例です。この構造だと、リビングシアターの広さがより伝わってきますね。このお家そのものも映画から飛び出してきたようなラグジュアリーさで、うらやましいです。

木の明るさが伝わる渡り廊下

上のフロアから見た渡り廊下の実例です。ホワイトの手すりや明るい無垢の床、大きな梁など和のナチュラル感が魅力的ですね。渡り廊下の部分は縁側を思わせる板の貼り方で、落ち着いた和風のインテリアにぴったりです。


空間の工夫がある憧れのお家をご紹介してきました。籠り感のあるスキップフロアに、開放感が魅力的な吹き抜けや渡り廊下で、毎日の暮らしもわくわくしてきそうです。お家づくりの参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「スキップフロア 吹き抜け」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク