あふれる学用品がすっきり♪見栄えよく使いやすい収納実例

あふれる学用品がすっきり♪見栄えよく使いやすい収納実例

教科書をはじめ、体操着や鍵盤ハーモニカ、 お道具箱に習字道具などなど……。お子さんが持ち帰る学用品の収納に、頭を悩ませていませんか?今回は見栄えよく、お子さんが使いやすい収納の仕方をご紹介します。ユーザーさんの実例を参考に、あふれる学用品をすっきり収納しましょう。

出し入れしやすい♪オープンな収納棚

ラックやカラーボックスなど、出し入れしやすいオープンな棚に、学用品を収納されている実例を見てみましょう。スペースにゆとりを持たせたり、あえて見える収納にしたり、ボックスやトレイを使ったり……。お子さんが使いやすい工夫が満載です。

収納力のあるオープンラックに

Romeさんは、お子さんの机の反対側に、学用品を置くための棚を置かれています。収納力のある大きなオープンラックで、さまざまな学用品から趣味のグッズまで、ゆとりを持って収納できています。空いたスペースがあるので、学用品がさらに増えても安心ですね。

見える収納で自己管理

オープンな棚に白いケースを組み合わせて、学用品を収納されているnao525さん。こだわりは、お子さんが自己管理できるように、あえて物が見えるように収納しているところだそうです。カラフルな学用品を程よく隠しつつ、ちらりと見える、絶妙なサイズのケース選びが参考になります。

ファイルボックスで整然と

教科書類が整然と並んだカラーボックス。atkさんは無印良品のファイルボックスを使って、教科ごとに分けて収納されているそうです。ボックスにはラベルも付いていて、何の教科書か一目で分かります。必要に応じてボックスごと移動できるのも、便利そうですね。

レタートレイならワンアクション

リビングに学習スペースがあるというkamiさんのお宅。学用品はテレビ横のシェルフに収納しているそうです。IKEAのアイテムを取り入れて、美しくかつ使いやすい工夫をされています。レタートレイには、なんと教科書を収納。ワンアクションなので、小さなお子さんも自分で出し入れできるそうです。

無印のオーク材ユニットシェルフにIKEAのKVISSLEシリーズの、レタートレイとマガジンファイルを合わせています。 レタートレイは教科別に突っ込むだけ。ワンアクションなのでズボラ10歳男児でもやれています。マガジンファイルには一時保存のプリント類とゲーム機を。
kami

移動できるのが便利♡ワゴンに収納

学用品をワゴンに収納されているユーザーさんもいらっしゃいます。必要なときだけ引き出して使ったり、勉強したい場所に移動できるのが便利ですね。お部屋の雰囲気や収納する物によって、ワゴンを上手に使いこなされている実例をご覧ください。

すっきりとおさまるワゴン

こちらはお子さんが勉強をする、キッチンカウンター前のテーブルだそうです。ryu23naさんは学用品収納に、シンプルなワゴンをチョイス。縦に置けば中が見えず、引き出せば横から簡単に出し入れできます。学用品を目立たせたくない場所にも、すっきりとおさまるワゴンです。

ランドセルも学用品もお任せ

yui1986さんは、IKEAのワゴン「ロースコグ」に学用品を丸ごと収納。上段にランドセル、中段に教科書、下段にときどき持ち帰る大きな物、さらにフックやクリップで体操着などを引っ掛けられています。長期の休みで荷物が増えても、コンパクトに収納されているのが見事です。

IKEAのRASKOGを子供部屋に。 夏休みのため、荷物が多い…😭 いつもは 上段はランドセル置き場。 二段目に教科書を収納。 下段はその都度持ち帰った大物を置いてます(算数セットや粘土等) ワゴンに無印のステンレスS字フック、ワイヤークリップを設置して、それに上履き、体育着、登下校帽、その他のものを引っ掛けてます!
yui1986

バスケットを2段にアレンジ

バスケットトローリーにファイルスタンドをのせて、教科書類を収納されているmsfさん。バスケットをひとつ外し、2段にして使われています。バスケットの間隔が広がり、教科書の出し入れがしやすくなったそうです。ちょっとしたアレンジで、使い勝手がぐんとアップするんですね。

サッとしまえる!ボックスやケースを用意

休みになると持ち帰る、たくさんの学用品。ボックスやケースを用意しておくと、サッとしまえて便利なようです。ユーザーさんは収納力を考慮して、さまざまなタイプの収納アイテムを選ばれています。

深さのあるふた付きボックスに

休みに入り、持ち帰った学用品の数々……。saya.makkyさんはKOKUYOのふた付きボックスに、まとめて収納されています。深さのあるボックスなので、お道具箱など大きな物も、きちんとおさまるそう。インテリアとしても絵になる、ブラックカラーのクールなデザインも魅力です。

頑丈ボックスに入れて玄関に

nasieさんが学用品を収納されているのは、無印良品のポリプロピレン頑丈ボックスです。収納力抜群なボックスなら、かさばる学用品も余裕でしまえます。こちらは玄関に置かれているそうで、出がけに準備がしやすいのもいいですね。

押し入れの衣装ケースに

neneさんは押し入れに、空の衣装ケースを用意。長期の休み前に持ち帰る、たくさんの学用品を収納するのに使われるそうです。しっかりと収納場所を確保することで、部屋に学用品があふれるのを防げますね。ひとまとめにしているので、新学期に持ち物が迷子になる心配もなさそうです。

長期休み 前 持ち帰ってきた 学用品類は 押し入れ 上段の 衣装ケースへ しまいます なので 普段 学校のあるときは なにも 入れず からっぽ です ・お道具箱 ・絵の具セット ・鍵盤ハーモニカ ・体操着 体操袋 ・上履き袋 ・レッスンバック などなど
nene

学用品の収納についてご覧いただきました。使いやすく見栄えもいい収納は、取り入れてみたいものばかり。休み前に持ち帰る、大量の学用品の収納も参考になりました。みなさんもすっきりと収納できるよう、工夫してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「学用品 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク