備えあれば憂いなし!1人暮らしにも必須の防犯対策アイディア

備えあれば憂いなし!1人暮らしにも必須の防犯対策アイディア

1人暮らしの防犯対策は、入居と同時に始めたいものです。今現在対策をされている方も、これから対策しようという方も、ユーザーさんの実例を参考に備えてみてください!この記事では、定番の防犯グッズから、なるほど!な防犯対策アイディアまでご紹介します。

ドアスコープの隠し方

玄関ドアのドアスコープは、外側から覗かれたりする恐れのある個所です。カバーがついていない場合には、カバーを後付けすることがおすすめですよ。まずは、ユーザーさんのドアスコープカバーの方法からご覧ください。

市販のアイテムで

お手軽にドアスコープを隠せるアイテムで、覗きや盗撮被害を防ぎましょう。ユーザーさんが使用しているのは両面テープで張り付けるタイプなので、さまざまなドアに取り付けられます。ドアの色味にも馴染むカラーなので、インテリアを邪魔しなくていいですね♪

100均アイテムで

ユーザーさんは100均アイテムを使って、ドアスコープの目隠しをされています。セリアのポット型のアイテムを、マグネットフックで吊るしているそうです。見た目も可愛く、コスパも良しなナイスアイディアですね!

スライドさせればスコープを覗けます。 専用の商品が売ってるけれど、気に入るデザインがなかったのでお手軽アイテムで簡易的に設置。 横のクマとオオカミはマグネット。これもセリア。 払込用紙など、忘れないようにドアに貼ってます。じゃないとすぐ忘れちゃうから(^_^;)
itoMa

マグネットオブジェで

インパクトのある鹿のオブジェは、フランフランで購入されたそうです。ユーザーさんはこのマグネット付きの鹿を、大胆にもドアスコープの目隠し用に貼りつけていますよ。玄関を開けた時にも楽しくなる、素敵な対策アイディアです☆

玄関ドアでできる防犯対策

次に、玄関ドアでできる防犯対策です。玄関は侵入経路になりやすい場所なので、しっかり対策したいですよね。ユーザーさんは防犯ブザーを取りつけたり、モニターを取りつけたりと、安心して暮らせるように工夫して防犯対策をされています。工事不要でお手軽にできるものばかりですよ☆

プレートで塞ぐ

ユーザーさんのお宅は、玄関ドアのデザインが光が漏れるもののため、セリアのアイテムで対策をとられています。セリアのシルバーのプレートにマグネットテープを貼り、窓部分を塞いだそうです。デザインもサイズも見事にぴったりですね!

道路に面したアパートなのに、玄関ドアの光で在宅がモロバレってのが嫌で、何かないかと思いセリアへ。 プライスプレートという商品に、粘着テープ付きマグネットシートを貼ってみたらバッチリ! マグネットだから光を入れたい時は外しておけるし、メモだって挟めちゃう!
TMD145

モニターを後付け

ユーザーさんが教えてくれるのは、モニターがないお宅におすすめの防犯アイテムです。ドアスコープモニターは、ドアスコープに取り付けるだけで、室内のモニターで外の映像が見られます。工事もいらないので、賃貸のお宅でも簡単に設置できますよ!

インターホンにはモニターが付いていないのでマグネットでドアスコープにつけるだけのものを後付け。
nnrz

窓でできる防犯対策

戸建てやマンションの下層階だと、窓からの視線や侵入が気になるところです。ユーザーさんの実例には、目隠しにシートを貼ったり、窓に防犯アイテムを取り付けたりと、マネしやすい防犯対策も多くあります。ご自宅の窓を確認し、ぜひ対策してみてください♪

目隠しシート

窓からの視線を遮ることで、安心して過ごせます。ユーザーさんはステンドグラス風のシートを、キッチンの窓に貼られているようです。これならロールスクリーンを開けても安心ですし、なにより外の光が、シートを通して綺麗に入ってきそうですね☆

カーテンボックス

カーテンのすき間からの光漏れ対策に、ユーザーさんはカーテンボックスを取り付けています。帰宅の際にお部屋を悟られずに済みますし、冬場にはカーテンのすき間からの冷気を防ぐことができますよ!インテリアとしても設置しておくと安心です。

窓用補助錠

窓からの侵入を防ぐためにも、窓には補助錠があると安心です。ユーザーさんは窓に取り付ける補助錠を使って、防犯対策を取られています。窓用の補助錠は、さまざまな商品がありますので、まだ未対策の方にはとてもおすすめですよ♪

格子をDIY

ユーザーさんは、なんとDIYで窓に格子を取りつけています。窓からの侵入防止にも、同居する猫ちゃんの脱走防止にもなる格子は、見た目にもとってもおしゃれです。窓を開けて空気を取り入れる際にも、猫ちゃんが網戸にダイブしたって安心ですね♪


1人暮らしに必須の防犯対策アイディアをご紹介しました。ユーザーさんは安心して暮らせるように、お家にあった方法で対策されていましたね。ぜひこの記事を参考に、ご自宅のドアや窓を確認してみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「1人暮らし 防犯対策」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク