インテリアを格上げ!オープンラックを使いこなすコツ

インテリアを格上げ!オープンラックを使いこなすコツ

扉がないオープンラックは圧迫感がなく、どんな空間にも取り入れやすい家具の一つです。オープンになっているスペースを利用してディスプレイを楽しめる一方で、使い方など試行錯誤している方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、RoomClipユーザーさんの実例をみながら、オシャレに使いこなすコツをご紹介します。

メリハリをつけるコツ

はじめに、オープンラックを使いこなすために必要なメリハリのテクニックについてご紹介します。オープンラックに収納やディスプレイをしても、なんだかサマにならないという方は、このメリハリを意識してみるのがおすすめです。使いこなしているユーザーさんの実例を見ながら、コツを見ていきましょう!

収納と飾る場所を分ける

ひとつの区切りの中にいろいろなものを詰め込むと、ごちゃごちゃ見えてしまいます。shilohyさんは、下2段はお子さんのおもちゃなどを収納し、その他にはディスプレイをしています。このように収納と飾る場所を分け、それぞれの区切りの中に入れるカテゴリを分けて使うことで、まとまりがあってスッキリ見えますね♪

置くものの高さに強弱をつける

こちらのsuzuさんは、リビングとダイニングの間のオープンラックで季節のディスプレイを楽しんでいるそうです。注目したい点は、小物の大きさや高さを変えて変化をつけているところ。大きめの時計の横には小さな小物を置いたり、ガラスキャニスターの横には小さなお花を生けたり、この強弱がパッと目をひく秘訣ですね!

スッキリしてるのに可愛い❤️ 季節毎にディスプレイを変えるのも楽しいですよね💕💕 私はどうしても詰め込み過ぎるので、こんなふうに上手にディスプレイしてみたいなぁ❤️ 素敵です😊✨✨
Ten

余白を作る

置きたいものが多いとついつい詰め込みがちですが、オープンラックには余白を作ることが大切です。YK109さんは、特徴的なS字のオープンラックのデザインを活かして、空間を贅沢に使ったディスプレイをしています。ゆとりのある間隔で置かれた小物はとても優雅に見え、スタイリッシュで美しいディスプレイですね。

小物を使うコツ

次に、オープンラックがいまいちサマにならなくて何か物足りない!と思っている方へ、加えることでクラスアップできるおすすめの小物をご紹介します。この小物を上手に使いこなし、オシャレにオープンラックを活用しているユーザーさんの実例を見ながら、飾り方のヒントを見つけましょう。

グリーンを飾る

変化をつけたいときは、まずはグリーンに挑戦してみては?アンティークな雰囲気のUNI.mamaさんのオープンラックは、ところどころにグリーンを添えて動きのあるディスプレイを演出しています。床につきそうなくらいに垂れたアイビーがとても印象的で、ラック全体のまとまりを作り出し、雰囲気を格上げしていますね。

カゴを使ってメリハリを出す

カゴは、見せたくないものを収納するときだけでなく、動きを出すためにも最適です。kayo69riseさんは、さまざまな表情のカゴを上手に使っています。ナチュラルな雰囲気のラックとカゴに加えて、アイアンのカゴを添えることで、空間をクールに引き締めています。黒をスパイスに加えるテクニックはさすがの技です♪

アクセントにアートを飾る

ラックの一番上や、小物を置いたスペースの背景がさみしいときは、アートフレームを置いてみるのがおすすめです。こちらのKYさんのディスプレイは、少し大きめのアートがアクセントを加えています。余白を活かした小物のディスプレイと、アートが絶妙なバランスで、目を奪われる優雅な雰囲気を作り出していますね。

本の表紙を見せる

本を置くときは、ちょっとしたテクニックで変化を楽しめます。やわらかいトーンでまとめられたJK_DECORさんのラックは、メインに洋書を使ったディスプレイをしています。背表紙を見せて整理して置くだけでなく、表紙を向けて飾るのは真似したいアイディアですね!海外インテリアのような、憧れの雰囲気です。

リビングに置いているオープンシェルフはIKEAのインドゥストリエル。 1万円とリーズナブルなのにニュートラルな質感と自由度の高いデザインで好きなものを飾るのにぴったりです。
JK_DECOR

ワンランク上の使いこなすコツ

最後に、さらにオープンラックを使いこなしているユーザーさんのワンランク上のアイディアをご紹介します。インテリアのメインとして楽しむための工夫や、ディスプレイするだけではない使い方のヒントを見てみましょう。

カラートーンを統一する

オープンラックを上手に使いこなしたい方は、全体のカラートーンをそろえてみては?こちらのakanekoさんは、小物や収納グッズもすべてカラートーンを統一し、ホワイトインテリアにフィットした一体感のあるディスプレイをしています。シンプルながらも、トーンを合わせた淡いグレーが効いている洗練された空間です。

ライトアップする

旅の思い出を飾っているというmaecocoさんのオープンラックは、なんとライトアップできるようになっています。ライトはDIYで設置されたそう。夜でも暗くならずに、思い出の雑貨たちがライトで照らされて、リビングの主役のような存在ですね♪いつでも思い出に触れられる、そんなディスプレイもとても素敵です。


オープンラックを使いこなすヒントが見つかりましたでしょうか?コツをつかめば、きっとワンランク上の活用ができるはず。ぜひ参考にしていただき、ディスプレイや収納を楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「オープンラック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク