100均アイテムで使いやすさアップ♪おうちを快適にするアイデア

100均アイテムで使いやすさアップ♪おうちを快適にするアイデア

暮らしやすいおうちを作るのに、今や100均のアイテムは欠かせませんね。使い方のアイデアしだいで、いろいろな物や場所をもっと使いやすくできるんですよ。そこでRoomClipのユーザーさん実例から、100均アイテムでおうちを便利にするアイデアをまとめてみました。

キッチンを有効活用して

キッチンは、食器から掃除用品まで収納したい物がたくさんある場所ですね。ちょっとした収納スペースでも、使いやすく有効活用する工夫が役に立ってくれますよ。まずは、キッチンを使いやすくするアイデアについての実例からご紹介します。

ワゴンにフッククリップを

キッチンワゴンにお弁当グッズをまとめている、bebikoさんです。ワゴンのサイドには、セリアのフッククリップを取り付けて、エコバッグを吊り下げています。掛ける物に合わせて、ちょうどいい高さにフックを簡単に作れるのが便利ですね。

水道の奥から取りやすく

Lippityさんは、シンク前のスパイスニッチ収納が使いやすくなるよう見直しています。出し入れしにくい水道の奥には、セリアのケースを三つ並べて両面テープで固定するように一工夫。ケースは取り出さないまま、フタを開けて中身を取ることができますよ。

デスク整理ケースを使って

riさんは、食器棚の下段右にセリアのデスク小物整理ケースを入れています。中には、コースターを大きさや種類ごとに整理して収納してあります。高さが斜めになっているデザインのケースなので、奥側に置いている物も一目で見やすいですね。

スプーンを埋もれさせない

フタが立つケースに、食洗機の洗剤を入れているAkaneさんです。中には、100均のフィルムフックコップホルダーを取り付けて、スプーンを立てかけておけるように。使おうとしたらスプーンが埋もれているという、プチストレスを解決しています。

リビングを快適空間に

リビングは、おうちの中でも家族が長い時間を過ごすことの多い場所ですね。身近なところによく使う物を置くなど、ちょっとした工夫で快適な空間に整えてみましょう。続いて、リビングを使いやすくするアイデアについての実例をご紹介します。

ドアフックをリモコン収納に

pakapakaさんは、リビングの机の収納に一工夫。100均の三連タイプのドアフックをサイドに引っ掛け、リモコンを横にして置けるようにしています。いつも机の上で邪魔になっているというリモコンを、スッキリと収納できています。

テーブル裏にコロコロを

Sayakaさんは、コロコロクリーナーをテーブルの裏に掛けて収納しています。両面テープを高さが出るように重ね、100均のカーテンふさかけを貼り付けてフックにしてあります。ゴミに気づきやすい低い位置で、さっと取ることができて便利だそうです。

開閉フックでコードをすっきり

akezouさんは、セリアの開閉フックをコード収納に利用しています。家電の裏に粘着テープで貼ると、コンセントをまとめて留めることができますよ。サーキュレーターやファンヒーター、アイロンなど、持ち運んで使う家電に使っているそうです。

ちなみに写真は白ですが、黒もあります。 家電の色によって使い分けてます。
akezou

よく使う物が多い洗面所を

洗面所は、歯ブラシやバスタオルなど毎日よく使う物が多いところです。タオルバーなど「こういうのが欲しかった」という物を、100均アイテムでプラスすると便利ですよ。次に、洗面所を使いやすくするアイデアについての実例をご紹介します。

浴室扉にタオルバーをDIY

Tomoさんは、100均グッズを使って浴室扉のタオルバーを作っています。扉に浴室用の貼って剥がせるフックを付け、そこにつっぱり棒を横向きにして設置。さらにブラックのマステで上から補強もして、落ちることなく使えるように工夫もされています。

洗面台下に棚を増やして

rariさんは、洗面台下収納にダイソーのつっぱり棒用棚を使っています。上部につっぱり棒を二本設置し、その間に棚を取り付けてあります。収納量が増えて全体に余裕ができたので、取りづらかったストレスから開放されたとのことです。

突っ張り棒2本と棚二種類買ったので400円☆
rari

歯ブラシを吊るして収納

歯ブラシを吊るして収納できるようにしている、yamaさんです。吸盤補助シールを貼ってから、吸盤首振りフック(ともにダイソー)を取り付けて掛けられるように。歯ブラシが逆さになるので、水が持ち手に垂れず衛生的に収納できるそうです。

基本的に歯ブラシって穴が空いてるから替えても使えそうです。 フックの太さだけ注意しました。
yama

ユーザーさんたちは、おうちが快適になるように100均アイテムでそれぞれ工夫をしていましたね。どれもアイデアある使い方ばかりで、とても参考になりました。ぜひ、みなさんも暮らしに取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 アイデア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク