おうちで使える!100均の「メッシュバッグ」活用アイデア

おうちで使える!100均の「メッシュバッグ」活用アイデア

軽くて涼しげなデザインが人気のメッシュバッグ。最近では100均でもプチプラで手に入れることができます。そんなメッシュバッグが、ファッションアイテムとしてだけでなく、おうちでも使えることをご存知ですか?今回は、100均のメッシュバッグ活用アイデアを、RoomClipユーザーさんたちに教えていただきました。

メッシュバッグを使うメリット

さまざまなアイテムの収納に使えるメッシュバッグ。でも、普通の布バッグを使うのと何が違うのでしょうか?メッシュ素材ならではのメリットをご紹介します。

香り付きトイレットペーパーが芳香剤に

umiumiさんはメッシュバッグをトイレのタオルハンガーにかけて、トイレットペーパー収納に使われていました。補充もサッとできて、高い棚から取るプチストレスがなくなったんだとか。香り付きのトイレットペーパーを入れれば、メッシュから良い香りがトイレ全体に広がるそうです。

丸いボールも入れやすく運びやすくなる

ボール収納にセリアのメッシュバッグを使われているkoko_hikaさんです。こちらを普段は物置の扉裏にフックで掛けているそう。このまま持ち歩けるので、お出かけの際にお子さんがボールを落としてしまうことがなく安心です。柔らかく広がる素材なので、丸いボールにもフィットします。

バスケットボール🏀と、サッカーボール⚽️をついに買いました〜♪*ˊᵕˋ* 週末に、ボールOKの大きな公園へ行ったときだけ使うので、目立たない階段下の物置きへ収納することに😉 セリアのメッシュバッグに入れて、扉の裏にコマンドフックで引っ掛け収納にしました✨ 袋のまま持ち運べるの☺️👌
koko_hika

お風呂のおもちゃが乾きやすくなる

こちらはダイソーのメッシュバッグ。lomane124さんはお風呂のおもちゃを収納されていました。遊んだ後は、S字フックで浴室物干しに吊るしておけば、乾燥しやすくヌメリ対策にもなって衛生的です。編み目が細かいので、小さめのおもちゃも収納できるところがいいですね。

お菓子のストック管理がしやすい

以前は麻のバッグにお菓子を収納されていたMiiさん。うっかり賞味期限をきらしてしまうこともあったそうです。そこで、新たにメッシュバッグを使うことにしました。これなら中身が良く見えるので管理がしやすいですね。お子さん三人分のお菓子がたっぷりと入って大容量です。

こんな意外な使い方もできる

メッシュバッグの活用アイデアはまだまだあります。ただ収納に使うだけでは終わらない、意外性があって見た目もオシャレなアイデアをご紹介しましょう。

浮き玉風のガーデンライトにする

hamuさんはセリアのメッシュバッグをお庭で使われていました。中に入れているのは、山善のLEDソーラーガーデンライト。丸い形のライトは、メッシュバッグに入れると、ガラスの浮き玉のようで見た目もオシャレです。ライトアップしてもキレイなんだそうですよ。

広げてぬいぐるみのハンモックにする

セリアのメッシュバッグでハンモックを作られた kashiyamasumiさんです。持ち手以外の紐をほどくと、大きく広げることができるそう。ほどいた紐でベッド下に括り付ければ、穴をあけずに設置もできます。お気に入りのぬいぐるみを隠さずに、可愛く収納できますね。

子供のぬいぐるみ増量中の為、ベッド下に収納してみました。 材料はSeriaのメッシュバッグだけ! メッシュバッグの持ち手以外の部分を ほどくとハンモックみたいになり、収納出来ちゃいます(^^) ほどいて取り外した部分をベッドの上部に通してくくりつければ穴を開けずに付けられます!
kashiyamasumi

100均のメッシュバッグ活用アイデアをご紹介しました。使い方に迷ってしまうメッシュバッグですが、こんなに幅広い使い方ができるなんて驚きです。プチプラなのでいくつも欲しくなってしまいますね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 メッシュバッグ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク