毎日生活しているとおうちの中が散らかったり、生活感が出てきたりしがちですよね。今回は、生活感が出ないようにするコツをご紹介します。キッチン・リビングからバスルーム、その他の場所別にまとめました。インテリアを楽しみながら工夫されているところに注目してみてください♪
キッチン・リビング
まずは、キッチン・リビングの生活感をなくすコツをご紹介します。モノを置かないようにする、バスケットや袋を活用する、コンセント周りは隠す、色味を統一する、といった実例が登場します。ユーザーさんは、好みのテイストやライフスタイルに合わせて工夫されているようです。
モノを置かないようにする
r.y0323__homeさんは、キッチンのカウンターにモノを置かないようにされています。掃除がしやすくなったり、散らかった場合もすぐに片付ける習慣ができたそうです。とてもスッキリしていて、生活感のない空間となっています。
バスケットや袋を活用する
こちらは、manaさん宅のキッチンのパントリーです。ストッカーワゴンや蓋付きのバスケット、ジュート袋などを活用して、ストックを見せないように収納されています。ナチュラルなテイストの収納アイテムを使えば、インテリアも格上げされますね!
コンセント周りは隠す
リビングのコンセント周りの配線、ごちゃごちゃしていませんか?Keiさんは、ポスターを置いてコンセントが見えないように工夫されています。季節や気分によって変えることもできて、インテリアに自然に溶け込ませられるいいアイデアですね。
色味を統一する
KOGOROさん宅のリビングは、ブルー系を中心にコーディネートされています。ソファやカーテンには濃い色味を用いたことで、重厚感のある印象になりました。色味を統一したり、トーンを変えたり、色づかいを工夫することで、生活感をなくすことができるんですね!
バスルーム・トイレ
続いては、バスルーム・トイレの実例をピックアップしました。非日常感を出す、ボトルを詰め替える、雑貨を飾るなどのアイデアをご紹介します。お気に入りのアイテムや好みのインテリアに合わせて、工夫してみてくださいね。
トレーやかごでまとめる
ホテルライクなテイストは、非日常感を演出してくれます。hyt223さんは、必要最小限のモノだけを見える場所に置いていらっしゃいます。トレーなどでまとめて配置すると、スッキリ見えるんですね。収納扉の中がきちんと整理されているところも◎。
ボトルを詰め替える
シャンプーやボディソープなどのボトルは、統一するのがおすすめです。hanaさんが使用されているのは、towerの詰め替え用ディスペンサー。シンプルで洗練された印象です。マグネットで浴室に貼り付けられるのもGoodポイントです。
雑貨を飾る
クッションフロアの床をメインとした、SIMPLEさん宅のトイレ。シンプルなテイストで汚れもなく、清潔感があります。棚に色のある雑貨を置くことで掃除用具などが目立たなくなり、生活感が軽減されました。ちょっとした遊びごころに惹かれます。
その他
ここからは、玄関、棚などその他の場所の実例を集めました。高級感を演出したり、ブック型ケースに入れたり、バッグを並べて収納したり……お気に入りのモノを見せながら、生活感を出さないようにするコツが詰まっています。では、見ていきましょう。
高級感を演出する
okarinaさんの玄関には、高級感を演出する工夫がたくさんあります。中でも下駄箱は、正面パネルのみを鏡面仕上げにされたことでより高級感のある玄関に仕上がったそう。下駄箱上に置かれた雑貨類は、配置や高さに品があって生活感がありません。大理石の床やモノトーンの色づかいなど、空間のまとめ方もお上手です。
ブック型ケースに入れる
書類や電卓などは、隠す収納をされたsaayaさん。使用されているのは、mon・o・toneのケースです。ブック型のケースで、本のようにスマートに収納することができました。お店屋さんみたいで、とてもスッキリ片付いていますね。
バッグは並べる
バッグをたくさんお持ちの方は、N.styleさんのように見せる収納をしてみてはいかがでしょうか。こちらのラックは、なんとアメリカから個人輸入したモノだそうです。お気に入りのバッグを並べた、生活感のない演出に拍手です。
生活感を出さないようにするコツをご紹介しました。キッチン・リビング、バスルーム・トイレ、その他の場所までたくさんの実例がありましたね。ユーザーさんの実例から学んだコツを、ぜひいかしてみてください。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「生活感」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!