深呼吸したくなる!珪藻土&珪藻土クロスで心地よい家づくり

深呼吸したくなる!珪藻土&珪藻土クロスで心地よい家づくり

珪藻土とは、珪藻という植物プランクトンの一種が堆積したもので、家づくりでは塗り壁の材料などとして古くから使われてきました。調湿性や脱臭効果があるとされ、現代でもナチュラルな素材として人気です。この記事では、手軽な珪藻土クロスから色を混ぜて作るカラー珪藻土の塗り壁まで、幅広く実例をご紹介して行きます。

手軽な珪藻土クロス

実際に、珪藻土が薄く塗られている壁紙を珪藻土クロスといいます。手軽に扱えてコストも抑えられるうえ、あらかじめ色のついた製品もあるので気軽に楽しく取り入れられますよ。

土間収納エリアに

chan_tamaさんは、土間収納スペースの壁を珪藻土クロスにしているそうです。脱臭効果のあるといわれる珪藻土クロスのセレクトは、靴を置く場所にぴったりですね。シューズラックや床材のかっこいい雰囲気と、グレーのクロスの色、質感がとても調和しています。

床の間のアクセントとして

こちらは、comoさんのお家の和室です。床の間部分の壁がサンゲツの珪藻土クロスということですが、白が基調の明るく清潔感のある和室のさりげないポイントとなっていて、とてもステキですね。手ぬぐいタペストリーの背景のキャンバス的でもあり、ちょっとしたアート空間のようになっています。

壁だけでなく天井にも

堂々とした梁が印象的な、kariaさんのお家。天井は、和室以外珪藻土クロスを貼られているそうです。壁だけでなく、天井までふんだんに使われていることで、自然素材に包まれてリラックスできそうですね。塗り壁よりコストを抑えられるというメリットもあるようです。

あと、天井の壁紙は 和室以外は、 サンゲツの珪藻土壁紙。 そのおかげなのか、料理の匂いもしないし、ある程度の調湿もできてる… 冬の乾燥に効果はあまり感じないけど、夏の蒸し蒸し感は全然違う気がします😆
karia

定番ホワイト系の珪藻土の塗り壁

次は、ベーシックなホワイト系の珪藻土塗り壁を、お手洗い・キッチン・リビングの場所別にご紹介します。色自体はシンプルですが質感が表情豊かで存在感があり、それでいてあらゆるテイストのインテリアに合う、ホワイト系の珪藻土塗り壁。個性豊かな実例を見ていきましょう。

レトロで落ち着くお手洗い

natsumama6566さんは、お手洗いの広い範囲で珪藻土の塗り壁を取り入れています。アンティークを思わせる黒いアイアンの水洗や、タオルバー、アクセントタイルなどと、珪藻土の雰囲気がベストマッチしていますね。ナチュラルな素材感で、落ち着けそうなお手洗いです。

和風モダンなお手洗いにも

まるでモダンな旅館のような、mmさんのお家のお手洗い。どっしりした木のカウンター、クシ引き仕上げの壁、足元の砂利、手洗いボウルなどすみずみまでデザインされた空間には、風情のある珪藻土の壁がぴったりですね。黒とアイボリーの落ち着きもありながら、明るい色のバランスも見事です。

キッチンにも適した珪藻土

mashleyさんのお家では、キッチンの壁が珪藻土塗りになっているそうです。鍋料理のあともにおいが早く消えるなど、消臭効果を実感されているとのこと。設備から道具、チェアまですべてがスタイリッシュなうえ、壁までもが心地よいキッチン。料理や片付けも楽しくこなすことができそうですね。

生活で生まれるにおいを珪藻土の壁が吸ってキッチンのインナーウィンドウが料理のにおいブロック。

心地よくくつろげるリビングに

unataroさんのお家のリビングには、広い範囲で珪藻土が使われています。ナチュラルでリラックス感のある木材を多用したお部屋には、ぬくもり感のある塗り壁がぴったりですね。マットな質感の珪藻土壁に船舶ライトの影が幻想的に広がる、ステキなリビング。心地よく、くつろぎタイムが過ごせそうです。

色で遊ぶ♪ カラー珪藻土の塗り壁

珪藻土の塗り壁といえば、前述のホワイト系を思い浮かべる方も多いかと思いますが、色を混ぜてカラフルなものを作ることもできるんです。色の調節により、好みの具合に仕上げられるのが魅力ですね。オリジナリティあふれる、ユーザーさんの実例をご紹介します。

リビング×グレー

モノトーンインテリアがおしゃれな、kirarinchoさんのお家。スッキリとおさまっている壁かけテレビの背面は、グレーの珪藻土の壁なのだそうです。自然素材ということで無垢の床との相性がよく、モダンとナチュラルのバランスが秀逸なお部屋に仕上がっていますね。

洗面所×ブルー

落ち着いた美しいグレイッシュブルーの珪藻土で仕上げられているのは、usuririさんのお家の洗面所です。ブルーの壁がクロスでなく珪藻土というのは、個性があって印象的ですね。自然素材にこだわって新築したお家とのことですが、寒色系でも素材感のおかげで、温かみの感じられるスペースになっています。

オリジナルの本棚×グリーン

kanata_さんのお家では、造作の本棚がある壁がアクセントウォールとなっています。シックなグリーンの珪藻土の塗り壁は、落ち着きや優しさまで感じられるようです。こだわりの設計に合う色あいが実現できるのは、色を混ぜて調節できる珪藻土の塗り壁ならではですね。

我が家の壁は 珪藻土という土壁なのです、ですので 品番というよりは 色を混ぜ合わせて作っていただいたものです。
kanata_

いかがでしたか?ナチュラルでおしゃれな珪藻土クロスと塗り壁をご紹介してきました。新築やリフォーム・リノベーションで自然素材の導入を考えている方は、この記事を参考に検討をしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「珪藻土 珪藻土クロス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク