テーブルコーディネートで夏を楽しむ☆涼を感じる食卓の作り方10選

テーブルコーディネートで夏を楽しむ☆涼を感じる食卓の作り方10選

暑い日が続くと、食欲が落ちてしまいますよね。食卓に着くのもウンザリというときもあるかもしれません。そんなときは、見た目で涼を感じてみるのはいかがですか?今回はユーザーさんの実例から、涼を感じる食卓の作り方をご紹介します。テーブルコーディネートで夏を楽しみましょう♪

ガラスの器で涼しさを感じる

涼を感じる食卓と聞いて、一番最初に浮かぶのがガラスの食器ではないでしょうか。ガラスの質感や透明感は涼し気で、夏の暑い日にピッタリですよね。最近では100均でも凝ったデザインのガラス食器が売られているので、気軽にトライすることができそうです。お気に入りの器を見つけて、食卓に取り入れてみましょう。

大きなガラスの器を使う

猛暑日にこちらのユーザーさんが選んだのは、イッタラ ウルティマツーレの器です。そうめんの入った大きな器が存在感たっぷりで、とても涼し気です。大きなボウルに上品に盛られているのも涼しく感じるポイントですね。麺つゆが入った器はグラスとしても使えるそうです。

気分良すぎていつもよりも美味しく感じて食べ過ぎたぁ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ ) 最近暑さ続いて食器だけじゃなくキャンドルホルダーとかフラワーベースとか 生活の中にガラス製品入れたくて…視界に入る所に全部置いてある(*'∀'人)♥*+ 氷っぽいからかな…?
mugi1123

お気に入りのガラスの器を使う

こちらのユーザーさんは、お気に入りのデザートカップを取り入れています。上部がガラス、下部が陶器でできている所が珍しくて、とてもオシャレなデザインです。この器で、バニラアイスクリームに梅酒を少しかけて食べるのだそうです。涼を感じながらいただくデザートは最高ですね!

小さいガラスの器を組み合わせて使う

小さなガラスの食器に、お料理を少しずつ盛りつけているこちらのユーザーさん。いくつも合わせて使われているガラスの器が、涼しさを感じさせます。冷蔵庫の残り物を盛りつけただけとおっしゃるユーザーさんですが、とてもそんな感じはしませんね。一日の疲れが、すっと消えて行きそうです。

前日の残り物です(≧∀≦) 器を変えると残り物でも美味しく頂けます 試して見て下さい(^。^)
momo

夏の花とガラスの器を組み合わせる

透明な器や色のついた器など、たくさんの種類のガラス食器を使っているユーザーさんです。季節の花と組み合わせてテーブルコーディネートをしています。ヒマワリに似た黄色い花はルドベキアだそう。元気いっぱいの食卓に、紫の花が涼しさを添えています。ナチュラルなランチョンマットもさわやかですね。

ランチョンマットで涼しさを感じる

次にご紹介するのは、ランチョンマットで涼を感じることのできる実例です。一年中使うことのできるランチョンマットですが、色や質感、デザインなどによって涼しさを楽しむことができますよ。どのようなデザインの物を選べば良いのでしょうか。ユーザーさんの技を見てみましょう。

涼し気な色や質感を取り入れる

ダイニングテーブルでアイスミルクティーを楽しんでいるこちらのユーザーさん。使っているのは、ダイソーのランチョンマットです。鮮やかなブルーの濃淡が美しいですね。目の粗い素材が、より涼しさを感じさせてくれます。ブルーのテーブルランナーとヒトデの置物もさわやかです。

透け感のあるデザインを取り入れる

こちらのユーザーさんは、ニトリのランチョンマット(プラン SI)を使っています。レースのような透け感のあるデザインが涼し気ですね。淡いブルーの器と紙ナプキンでさらに涼を感じる食卓になりました。さわやかな食卓で、気持ち良く一日を始めることができそうです。

波を感じる柄を取り入れる

青海波のランチョンマットが印象的なこちらの食卓。たくさんの波の模様がとても涼し気です。シンプルな和食器の使い方に、ユーザーさんのセンスが感じられますね。和風のデザートも添えられて、まるで和カフェに来たような気分。夏を楽しんでいるのが伝わってきます。

色で涼しさを感じる

涼しさを感じる色と言えば、何と言ってもブルーです。最後にご紹介するのは、食卓にブルーを取り入れて涼を感じさせている実例です。ユーザーさんは、思い入れのある食器やお気に入りのタイルを使って、効果的にブルーを取り入れたテーブルコーディネートをしていますよ。

淡いブルーのガラス食器を使う

お昼ご飯をそうめんにしたこちらのユーザーさん。イッタラ・カステヘルミの器を使っています。透明感のある淡いブルーの器が、涼を感じさせますね。お箸や箸置き、マグカップも同系色でそろえているのも、さわやかさUP。涼し気な中に、どこか優しさを感じさせるコーディネートです。

海を感じさせるブルーの食器をそろえる

こちらのユーザーさんは、美しいブルーの食器でティータイムを楽しんでいます。この食器はユーザーさんが沖縄で出会って購入してきた物だそうです。沖縄の海を思わせるブルーは、食卓にさわやかな風を吹かせてくれそう。まるでリゾートのカフェのようで、のんびりとくつろぐことができますね。

まるで沖縄の美しい海の色。 吸い込まれそうなブルー。 新作の八角プレートでいただく マンゴーパフェは格別♪ 沖縄で魅了されたブルーの器。 自宅でのティータイムが より豊かな時間になりました♪
Mi-Ma-Ya

ブルーのタイルを食卓に敷く

イタリアンモダンなインテリアが素敵なこちらのユーザーさん。ガラス素材のテーブルに、青が印象的なタイルを敷いてプチDIYをしています。このタイルは配置や模様を、都合に合わせて変えることができるのだそう。クールな印象のガラステーブルとの組み合わせで、一層涼しさが増していますね。


涼しさを感じる食卓の作り方をご紹介しました。ユーザーさんは、ガラス素材や涼し気なランチョンマット、ブルーの食器などを上手に取り入れていましたね。テーブルコーディネートをひと工夫して、涼しいひとときをお過ごしください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「テーブルコーディネート 夏」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク