「LDKに調和が生まれる、見た目も使い勝手も兼ね備えたこだわりのキッチン」 by The_Natural_homeさん

「LDKに調和が生まれる、見た目も使い勝手も兼ね備えたこだわりのキッチン」 by The_Natural_homeさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回はすっきりとした雰囲気と、居心地の良さがすてきに調和している、The_Natural_homeさんのキッチンをご紹介します。インテリアの重要なポイントとなっているキッチンの魅力を教えていただきましょう。

夫婦と3歳、1歳になる息子と暮らしています。 すっきり暮らすことを目標に家事効率を考えつつ、家族が落ち着く空間づくりを大切にしています。新居に引っ越して4ヶ月、まだまだ試行錯誤中です。

見た目も使い勝手もお気に入り

「北欧のナチュラルな雰囲気が印象的なThe_Natural_homeさんのお宅で、パッと目に入ってくるブルーグレーのアクセントクロス。板張りの下がり天井も、落ち着いた雰囲気をさりげなくプラスしてくれています。シンプルですっきりとしながらも、心が落ち着く温かみを感じるキッチン空間には、どのようなこだわりがあるのでしょうか。

The_Natural_homeさん

「我が家はリビングからよく見えるキッチンです。そのためリビングからの見た目を一番重視しました。下がり天井は板張りにしています。リビングドア、アクセントクロス、下がり天井側面のタイルは好きなブルーグレーの色味で統一しています。 キッチンの背面には半分だけ扉のついた収納棚をつけました。 隠す収納と見せる収納のどちらもできるので、見た目も使い勝手も良く気に入っています。 レンジフード裏の壁には飾り棚やニッチを作り好きな雑貨を飾るスペースにしています。 キッチンに立ちたくなるような空間を目指しました。」

一体感を大切にしたキッチン

リビングとダイニングを見渡せる位置にあるキッチンは、お部屋全体のイメージを印象付ける場所となっています。背面の収納棚は見せると隠すの収納がバランスよく配置されており、すっきりとしていながらもしっかりと使いやすさをキープしているんだとか。キッチン奥にあるパントリーはL字の形を採用しており、たくさんの収納スペースを確保した利便性の高い仕上がりになっています。続いては、キッチンのこだわりについて、さらに詳しくお伺いしていきます。 

キーワード1 部屋を広く見せる工夫

The_Natural_homeさん

「キッチンは下がり天井になっています。キッチンの天井が低いことで、リビングダイニングの天井が高く感じます。背面壁はブルーグレーのアクセントクロスです。暗めの壁にすることで目の錯覚で実際より奥行きを感じられ部屋が広く感じます。照明は圧迫感の少ないソケットランプにしました。 限られたスペースで開放感のあるLDKを目指して工夫しました。」

キーワード2 無駄のない家事導線

The_Natural_homeさん

「食洗機のすぐ後ろに引き出しの食器棚をつくりました。洗い終わった食器は、全く動かずに元に戻せます。キッチンのカウンターも少し広めに作りました。ここにトレーを置いて食事の準備、配膳を協力して行っています。」

キーワード3 L型に収納できるパントリー

The_Natural_homeさん

「我が家は、買い物は週に一回まとめ買いをしています。そのためパントリーに沢山の食品や日用品を収納しています。L型に棚をつけたことで収納力も十分にあります。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

The_Natural_homeさん

「RoomClipや本などで素敵だなと思うキッチンをたくさんみて、イメージを膨らませていきました。毎日使う場所だからこそ、見た目も使い勝手も両方を備えたキッチンを目指して考えました。また収納に関しては、調理器具や食器の数など各家庭によって様々なので、我が家は一般的な収納力で足りるのか、どこに収納したら使いやすいかなどをじっくり考えました。」

まとめ: 暮らしを意識しながら希望のキッチンをイメージする

日々の暮らしに欠かせないキッチンは、見た目の良さと使いやすさの両立、そして家事効率がしっかりと考えられた空間だからこそ、そこで過ごす時間が心地よいものに感じられるのですね。また、壁紙や天井、照明などの選び方を工夫することで、キッチン単体としてだけでなく、LDK全体での雰囲気をぐっと魅力的に作り上げてくれます。

The_Natural_homeさんは、「理想のキッチン」へのイメージを膨らませながらも、生活スタイルやインテリアで重視したいポイントなどを明確にされていました。また、カウンターの幅や食洗器と食器棚の位置関係などは、細かいけれど大事な工夫点と言えます。ご自身にとっての最適を確認しながら、こだわりを上手に取り入れたキッチンづくりのお手本にしてみてはいかがでしょうか。


The_Natural_homeさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク