コーヒーの豊かな香りに包まれて☆こだわりアイテムで淹れる丁寧な暮らし

コーヒーの豊かな香りに包まれて☆こだわりアイテムで淹れる丁寧な暮らし

お部屋いっぱいに広がるコーヒーの香り、至福のひとときですね。今回はこだわりのアイテムをそろえて、お家でコーヒーを楽しむ実例をご紹介します。一つ一つの工程を丁寧にハンドドリップで好みの味を極めたり、専用マシンで本格カフェメニューを楽しんだり。ユーザーさんは場所にもこだわってお家カフェを満喫しています。

こだわりアイテムでハンドドリップ

まずはハンドドリップでコーヒーを淹れている実例をご紹介します。ユーザーさんはドリッパーやミル、細口ケトルなどをそろえて、コーヒーをハンドドリップしています。お湯を注いでじっくり蒸らしながらコーヒーが抽出されるのを待つ時間は、心もゆったり落ち着けそうです。

定番メーカーのアイテムでスッキリおいしく

pakila15さんは、ハリオのドリッパーやカリタのコーヒーミルを使って、コーヒータイムを楽しんでいます。なかなか挽き具合が安定しないそうですが、好みの味にするためのポイントを見つけていくのも、ハンドドリップの醍醐味ですね♪細口のドリップポットも、注ぎやすさが抜群だそう。

至福のひと時🌱 ハリオV60ドリッパー 専用ハリオV60のペーパーフィルター 細口ハンドドリップポット 素人なりに美味しいコーヒーを飲む事が出来ました☕️
pakila15

夏でもホットで

瓶に入ったコーヒー豆やコーヒー粉が並ぶこちら。yukariさんはレトロなデザインの手挽きミルを使っています。瓶に貼ったラベルも雰囲気があり、まるでコーヒーショップの一角のようですね。夏でもエアコンを効かせてホットで味わう、そんな時間を楽しんでいるそうです。

たっぷりの氷でアイスコーヒーも

暑い時期にはたっぷりの氷をサーバーに入れて、erikaさんのようにアイスコーヒーにしてもイイですね♪愛用するTULLY'S COFFEEのドリッパーとケトルは、どちらもステンレス製でスタイリッシュなデザイン。アイスコーヒーを淹れるまでの涼し気な気分を、さらに盛り上げてくれそうです。

こだわりのコーヒープレスで

SAKICHIさんのキッチンは、まるでレトロカフェのような雰囲気です。iitalaのカップ&ソーサーや、大きなハンドルが印象的な手挽きミル、3種類並んだ砂時計など、一つ一つのアイテムにこだわりを感じます。bodumのフレンチプレスでコーヒーが抽出されるのを待つ時間は、まさに至福のひとときでしょう。

久しぶりにコーヒープレスで☕💭💕香りを楽しみながら手動のミルをゴリゴリ回してコーヒープレスで淹れるコーヒーは手間はかかるけど色んな意味で気分を落ち着かせる効果と香りとコクが違う❣️たまにはいいかも💕
SAKICHI

本格マシンでカフェメニューを堪能

コーヒー好きのユーザーさんのなかには、専用のマシンを購入する人もいます。電動のミルやエスプレッソマシンなど、いずれもカフェに置いてありそうな、機能性抜群で見た目もスタイリッシュなものばかり!本格カフェメニューをお家で手軽に味わえますよ。

コーヒーコーナーの主役になる電動ミル

さまざまなドリッパーやドリップポットがそろう、Nobukixさんのキッチン。左下にあるKalitaのナイスカットミルがとくに目を引きます。業務用のミルを家庭で使えるサイズにしたもので、コーヒーコーナーの主役になっていますね。その日の気分によって挽き具合を変えたりと、楽しみも広がりそうです。

スタイリッシュな本格エスプレッソマシン

ikkaさんはJURAのエスプレッソマシンを愛用しています。この一台でエスプレッソやカプチーノなどを淹れられるそう。使用後も内部の洗浄まで行ってくれるので、お手入れもラクになりますよ。本格カフェメニューがいつでも味わえるなんて、うらやましいですね。リラックスタイムにぜひそろえたい、夢の家電です。

わが家の『リラックス家電』♪ juraのE6 エスプレッソマシン 全自動なので豆から エスプレッソ コーヒー カプチーノをいれてくれます! お手入れも簡単で かなり優秀さんです(*≧∀≦) 大好きなコーヒーをいれて まったりするのが リラックスできる至福なひと時✨
ikka

インテリアにもなるカプセル式マシン

comoさんのキッチンにあるillyのエスプレッソマシンは、赤×シルバーで気分も上がりますね。外国映画に出てきそうなデザインで、インテリアとしても楽しめます。こちらは、コーヒー粉の入ったカプセルをセットしてボタンを押すだけと、操作もかんたんです。bodumのグラスも高見えしてGOOD!

場所にもこだわってちがう味わいを

おいしいコーヒーができあがったら、シチュエーションにこだわるのもイイですね。ユーザーさんは、お家の中でとっておきのカフェスポットを見つけて、コーヒータイムを楽しんでいます。ダイニングやリビングで飲むコーヒーとは、またちがった味わいになりそうですよ。

寝室の窓辺をカフェコーナーに

Soheyさんは寝室の窓辺をカフェコーナーにしています。グリーンをかざったスペースは、陽当たりがよく気持ちよさそうですね。DIYした棚にCDや本、コーヒーグッズなどがセンスよく並べられていて、まるでブックカフェのよう。好きな音楽や雑誌とともに、まったりコーヒータイムを満喫しているそうですよ♪

青空の下でアウトドアカフェ

天気のいい日は、お庭でコーヒータイムもイイですね。sato_diyさんは、アイアン調のドリッパーや木製のスタンドとともにアウトドアグッズも活用して、コーヒーを淹れています。青空の下で味わうコーヒーは、また格別なことでしょう!コーヒーとスイーツを切り株に乗せて、アウトドア気分をさらに演出できました。

ずっとこもっていたいシャコカフェ

onumanさんがコーヒーを淹れているこちらは、なんとガレージ。ガレージ内にバーカウンターを作り、昼間は「シャコカフェ」にしているそうです。ドリップスタンドをDIYするなど、コーヒーグッズにもこだわりをうかがえますね。好きな音楽をかけてコーヒーを片手にいつまでもくつろげる、まさに男の隠れ家です。


いかがでしたか?ユーザーさんは、こだわりのコーヒーグッズをそろえたり本格的なマシンを購入したりして、お家でのコーヒータイムを満喫していましたね。たまには場所を変えてみると、いつもと一味ちがうコーヒーも楽しめそうです。参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「コーヒー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

ハリオ セラミックコーヒーミル・スケルトン MSCS-2B(1コ入)の写真

ハリオ セラミックコーヒーミル・スケルトン MSCS-2B(1コ入)

56枚

¥2,118

HARIO

その他キッチン用品

手挽きコーヒーミル

RoomClipの関連リンク