ワンアクションで使えるのがうれしい!「扉裏」を便利に使うテクニック

ワンアクションで使えるのがうれしい!「扉裏」を便利に使うテクニック

キッチンや洗面所、玄関、リビングなどさまざまな場所にある収納の「扉」。そんな扉の中を上手に活用しているという方でも盲点になりやすいのが、扉裏ではないでしょうか。今回はそんな扉裏を上手に活用するアイディアを、ご紹介します。RoomClipユーザーさんたちの創意あふれるアイディアは必見です。

水回りの扉裏を活用!

まずご紹介するのは、キッチンや洗面所などの扉裏を使ったテクニックです。比較的手が届きやすい扉裏は普段使いの物やいつでもチェックしたい物の活用場所に最適。暮らしをもっと楽にしたいという方にもおすすめです。

在庫メモに

扉裏を、日用品のストックリストとして活用している実例です。扉を開けてすぐにリストを確認できるのが良いですね。実例のようにマスキングテープなどで愛らしくアレンジをすると、扉を開けるたびテンションが上がりそうです。

遊び心あふれる爪楊枝収納

タブレット缶に入れた爪楊枝を、扉裏に収納している実例です。忍者屋敷のようでワクワクするというユーザーさんの言葉のとおり、キュートな缶と仕掛けに思わず笑顔になりますね。タブレット缶を再利用するというアイディアにも、注目です。

タブレット缶に収納した爪楊枝を冷蔵庫横から隙間収納棚の扉裏へ移動。 実はこんなところに〇〇が!っていう忍者屋敷みたいな収納ってすごくワクワクするから好き。 ココの爪楊枝を取り出すたびに少しだけテンション上がる。笑 主にシンク周りの掃除で使います。
LinSan

ドライヤーをバッグ収納

扉裏にバッグを吊して、中にドライヤーを収納している実例です。実例のように少し大きめのバッグを使うとストレスを感じずドライヤーを入れることができそうです。扉を閉めるとホコリなどが気にならなくなるのもうれしいですね。

除菌用品をまとめて

こちらのユーザーさんは、扉裏に除菌スプレーや手袋などを収納。ここなら調理油がハネたりもしないので、衛生的ですね。キャンドゥのマグネット用ステンレスプレートを使って、マグネット式のラックが貼りつくよう工夫しています。

キッチンでよく使うドーバパストリーゼの場所がなかなか定まりませんでした🤔 パッケージは主張しすぎないから出しっぱなしでもよいのですが、調理の油が飛びやすいし💦💦 シンク下は調理器具が沢山なので😆💦 そこでキッチン食器棚下段の扉裏に収納を作りました🎵 磁石で簡単に収納ができる山崎実業のPlateシリーズのスパイスラックを使用。 本来はスパイスや瓶を収納するものですが、作りがしっかりしてるので私はこのようにアレンジ🎵🎶 食器棚の扉裏は磁石はつかないので、キャンドゥのマグネット用ステンレスプレートをラックの間に使ってます👍
sawa.rarara
扉裏は新たに収納場所作らなくてよいからとっても便利なんですよー😃👍
sawa.rarara

扉裏を活用して玄関をスッキリ

続いてご紹介するのは、いつでも綺麗を保っておきたい玄関の扉裏活用実例です。あれこれ置いておきたいものが多い玄関ですが、すべてを表に出しておくのは見栄え的にイマイチになりがち。そんなお悩みも扉裏を使えば、しっかり解決できます!

ワイヤーネットを使って

ワイヤーネットと、セリアのレターボックスを組み合わせたスリッパ収納です。かさばりがちなスリッパもスッキリまとまっていますね。ワイヤーネット部分にも物が引っかけられる便利な収納アイディアです。

傘収納に

こちらのユーザーさんは、扉裏を傘収納のスペースとして活用しています。玄関スペースを広く使えるのもうれしいですよね。傘は立てかけておいた後に干して、乾いた状態で収納しているそうです。

たくさんの帽子をスッキリ

玄関のクローゼット扉の裏にフックを取り付けて、帽子の収納スペースにしている実例です。ここならお出かけ前にサッと選べるので、時短につながりそうですね。実例のように鏡がそばにあれば、身支度も簡単にできそうです。

リビングやクローゼットの扉裏も見逃せない

最後にご紹介するのは、リビングやクローゼットの扉裏活用術です。デイリーに使うアイテムや、忘れたくないアイテムは扉裏に収納するのが断然便利。どんなアイテムをどんな風に収納しているのかにも注目してみてください。

一時置き場として

手紙類の一時置き場を、扉裏に作っている実例です。棚の奥に入れると忘れてしまったりするものも、これなら安心ですね。さらに期限が決まっている物をクリップでとめて見やすくするテクニックにも注目です。

ケア用品を収納

扉裏に巾着を引っかけて、お洋服のケア用品などを収納している実例です。ここならお洋服を出し入れするタイミングで、すぐにケアができますね。動線を意識したアイディアは、今すぐ真似っこしてみたくなります。

扉裏に巾着袋を掛けて、この中には毛玉取り機などの服のケア用品を入れています。
haru0_44

ファイルケースを取り付けて

扉裏にファイルケースを取り付けて、小物類の収納に活用している実例です。こちらのファイルケースは、厚さが10cmほど。迷子になりやすいものを収納しているとのことで、綺麗にまとまっています。扉裏もホワイトカラーで塗られており、明るくさわやかな空間になっています。


扉裏を上手に活用するアイディアをお届けしました。デッドスペースになりがちな扉裏を上手に活用すると、暮らしはもっと快適に、そして楽しくなるもの。ぜひ実例を参考に、ご自宅の扉裏にも一工夫を加えてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「扉裏」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク