悩みがちなゴミ袋収納はコレで解決!名もなき家事が楽になるアイディア

悩みがちなゴミ袋収納はコレで解決!名もなき家事が楽になるアイディア

「名もなき家事」として知られるゴミ袋の管理や取り替えは、以外と面倒なものですよね。そこで今回は、RoomClipユーザーさんたちのゴミ袋収納の実例をご紹介します!数種類のゴミ袋を管理できるアイディアや、簡単DIYで整頓するテクニックなど名もなき家事が楽になる収納アイディアをお届けします。

ゴミ箱の近くに設置

週に数回行うゴミ袋の付け替え作業は、少しでも楽ちんに短時間で済ませたいもの。そんな方におすすめなのは、ゴミ箱の近くにゴミ袋を収納する方法です。どんな物を使って収納しているのか注目です。

突っ張り棒を使って

ダストワゴンの奥に、突っ張り棒を使ってゴミ袋をかけて収納している実例です。3種類あるというゴミ袋も、それぞれ使いやすく並べられていますね。実例のようにピンチでとめておけば、ずり落ちることもありません。

ゴミ箱のサイドに設置

ゴミ箱の横にバーを取り付けて、ゴミ袋を収納している実例です。実例のようなシンプルなバーなら、さりげなくインテリアになじんでくれますね。バッグの置き場としても使える、一石二鳥のアイディアです。

ニトリさんのゴミ箱の側面に Seriaのアイアンバーを取り付けてゴミ袋をここにぶら下げてます。 そして出掛けた後のバックもここにひとまず掛けておきます。 いつも床置きしてたバックもスッキリ! ゴミ袋も取り出しやすく簡単になりました。 このスタイルになるまで ゴミ箱上の引出し、Seriaのゴミ袋ケース、ゴミ箱の底と色々やりましたがこれが一番ストレスフリーです✨
mayumi

ゴミ箱の上に収納

こちらのユーザーさんは、ゴミ箱の上スペースに突っ張り棒とトレイを組み合わせた収納を実現。そこにゴミ袋を入れているそうです。トレイとゴミ袋のサイズがあっているので、見た目もスッキリして見えますね。

ボックスやバッグなどを活用!

続いてご紹介するのは、ボックスやバッグといった収納グッズを使ったゴミ袋の収納実例です。スッキリとゴミ袋を収納できるのはもちろん、簡単に移動させられるのでお掃除や模様替えがしやすいのもメリットですよ。

ファイルボックス+ハンギングフォルダーで

ファイルボックスとハンギングフォルダーを組み合わせた、ゴミ袋の収納アイディアです。数種類あるというゴミ袋が、きれいにまとまっていますね。ゴミ箱の近くに設置しておけば、取り替えもスムーズにできそうです。

トートバッグにin

こちらのユーザーさんは、トートバッグをゴミ袋の収納に活用しています。さりげなく壁にかけておけば、シンプルインテリアの素敵なアクセントになりますね。ちょうど良い高さに取り付けられるのも、うれしいポイントです。

プラスチックかごに入れる

シンク下に、レジ袋とゴミ袋を収納している実例です。デッドスペースになりがちな扉裏を有効活用した、目から鱗のアイディア。袋類は1カ所にまとめておけば、ゴミの片付け等もスムーズにできそうです。

DIY&リメイクで思いどおりの収納に♡

最後にご紹介するのは、DIYやリメイクでオリジナルのゴミ袋収納を実現させている実例です。手作りなら大きさやデザインなども自由自在!RoomClipユーザーさんたちのアイディアは必見ですよ。

ダイソーケースをリメイク

ダイソーの透明ケースの一部をカットして、ゴミ袋収納にしている実例です。開け口にはマスキングテープを貼ると、安心ですね。ワンアクションでゴミ袋の出し入れもできるのが、うれしいです。

穴を開けただけですが、開けた口も保護しているので安心して、子供でも使うことができます\( ¨̮ )/♡ 子供は、色や形で判断する事が得意なので、マスキングテープの柄を変えただけでも、バリエーションを増やせそうです。
mizu

洗剤の空箱を活用

洗剤の空箱をリメイクして、ゴミ袋の収納にしている実例です。丁寧に畳まれたゴミ袋に、ユーザーさんのお人柄を感じますね。アンティーク風のデザインで、インテリア性も抜群です。

中に入れたワイヤーネットにゴミ袋を収納

PP製の収納ボックスをゴミ箱として活用しているユーザーさん。中に折り曲げたワイヤーネットを入れて、ゴミ袋隠しとゴミ袋収納に活用しているそうです。機能性と見た目を両立できる、おどろきのアイディアです。

以前からRCで目をつけてた ◯ダイソー『ジョイントPP収納BOX』200円 買ってきました!デカイ!色ちがいで白もありますね。 張りのある素材で十分自立してくれるんですがゴミ袋隠しとゴミ袋収納が欲しかったので。 家にあるワイヤーネット組み組み…ジャストフィットしなかったのでぐんにゃり曲げてみました♥️ ↑雑(笑) U字のワイヤーラックを取り付けて…完成(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
ttmcy

ウォールポケット型で使いやすく

はぎれを使って、ウォールポケット型のゴミ袋収納を実現させている実例です。ゴミ袋とぴったりサイズで、見栄えも抜群。収納は扉部分を活用してつけているとのことで、スッキリとした空間になっています。


ゴミ袋の便利な収納アイディアをご紹介しました。自分にとって使いやすい収納を実現すれば、面倒になりがちなゴミ袋の交換も楽しくできるかもしれませんね。ぜひ実例を参考に、収納方法を見直してみてください♡


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ゴミ袋 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

ワイヤーバスケット(カラボ 浅)4個セット ニトリ 【送料有料・玄関先迄納品】の写真

ワイヤーバスケット(カラボ 浅)4個セット ニトリ 【送料有料・玄関先迄納品】

8枚

¥2,397

ニトリ

インテリア・寝具・収納

収納家具

RoomClipの関連リンク