食卓をより華やかに演出♡アクセントになる食器10選

食卓をより華やかに演出♡アクセントになる食器10選

RoomClipには、魅力的な食卓を造られているユーザーさんがたくさんいらっしゃいます。そこで今回は、とりわけ目を引く美しい食器たちをご紹介。色やデザインが印象的でアクセントになるようなお皿はインテリアとしても大活躍してくれますね。アクセントにおすすめな食器をみていきましょう。

形が特徴的な食器

まずご紹介する食器は、形に特徴的のあるものたち。形だけで食卓の主役になれるアイテムです。不思議な多角形や植物の形、ポップなデザインのものなど注目のお皿が目白押しですよ。さっそく見ていきましょう。

ideacoのパステルカラー

ideacoのShimamoriというシリーズを使っているユーザーさんです。イエロー・グリーンといったパステルカラーがキュート。ランダムな多角形は食卓の主役になりそうで、何を置いても映えますね♪

葉っぱの形で

ニトリの食器をつかっているユーザーさん。左下にあるリーフ形の食器は落ち着いた色合いとユニークなデザインの組み合わせが絶妙で、カフェタイムなどにも活躍してくれます。季節感も演出するのにもいいですね。

葉っぱのお皿はちょっとデザート乗せたりするのに可愛いからお気に入りです😃
Ren

星型のお皿で

雑貨屋さんで購入したという大きな星型のお皿をつかっているユーザーさん。5つの角には5種の食材をのせ、カラフルなコブサラダをより鮮やかにみせてくれます。カラフルな彩りが、わくわくした気持ちにさせてくれますね☆

吹き出しの形で

ダイソーで吹き出しの形のお皿を購入されたユーザーさん。真っ白な下地にさりげないメッセージの組み合わせが魅力です。4枚ともシンプルながらポップな雰囲気で、食卓のアクセントとして活躍してくれそうですね。

華やかなデザインの食器

プリントや作家さんの作品など、華やかなデザインの食器もおすすめです。彩り豊かなアイテムに、インテリアとしての見栄えもばっちりなアート作品など、食卓を美しく演出してくれるお皿をご紹介します♪

華やかな小花柄

ユーザーさんがセリアで購入したという小花のモチーフが散りばめられた柄の食器たちです。赤や青の色合いがあたたかい印象ですね。カラフルな色合いが食卓を華やかにみせてくれます。

ドットやストライプで

フランフランでドットとストライプ柄のお皿を購入されたユーザーさんです。ネイビー×ゴールドは、エレガントかつポップな組み合わせ。大きめなのでパスタなどのメインディッシュにぴったりのサイズですね☆

作家さんのお皿も♪

アジアン作家さんによるコーヒーカップとお皿をつかっているというこちらのユーザーさん。近所の陶器屋さんで見つけたんだそうです。美しい色合いで、見ているだけでも心が躍りますね。テーブルの主役になってくれそうです。

職人さんがひとつずつ手塗りを施しているので、1枚1枚多少の濃淡があるみたいですが…凄く目を惹く綺麗な食器です。
ainatsu

シンプルなデザインも〇

シンプルなデザインのお皿でも、パッと目を引く色や形のアイテムならアクセントにぴったりですよ。鮮やかなブルーのお皿にお花を模したお皿、モダンなデザインの白いお皿という3つのアイテムを最後に見ていきましょう。

眩しいターコイズブルー

眩しいほどのターコイズブルーが魅力的な1枚。sakuzanのオーバル皿だそうで、とっても涼しげな雰囲気ですね。この食器がテーブルの上にあるだけで、食卓が一気に爽やかに演出できます♪

夏らしく涼しげで、フルーツを置いてもおかずを置いても、素麺や冷奴を置いてもなんでも似合いそうな所が気に入りました♥
MIARA

作家さんの輸花皿

シンプルな色合いが特徴で、花のようなデザインの食器。石川裕信さんという作家さんの輪花皿は、アーティスティックな食卓が演出できそうですね。食卓だけでなくインテリアのアクセントとしても活躍してくれます。

ホワイトもこだわりを

真っ白でシンプルながら、縁の部分がキューブを組み合わせたようなデザインになっている食器です。アスティエ・ド・ヴィラットのキューブシリーズ平皿だそうで、モダンかつエレガントな見た目が魅力的。特別な時間を過ごすための食卓にぴったりです。


アクセントになるようなお皿の実例をご紹介しました。100均で手に入るものから作家さんの作品まで、幅広いアイテムが使われていましたね。食卓を華やかにしたい、という時まずは食器から変えてみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「皿」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク