指定席を作るとさらに便利に♪玄関で使う印鑑の置き方アイデア

指定席を作るとさらに便利に♪玄関で使う印鑑の置き方アイデア

宅配便の受け取りなどで、玄関でも使うことが多い印鑑。専用の印鑑が玄関にあるとスムーズですよね。しかしそのまま置いてしまうと、見当たらなくなったり散らかった印象になってしまうことも。そこでユーザーさんの置き場所アイデアを見ていきたいと思います。使いやすさや見え方の工夫などを参考にしてみてください。

すぐに手が届く場所に

玄関にある棚や壁を利用して、すぐ手が届く所を置き場所にすると、いざ使うときにさっと取り出せて便利ですよね。しかし目にとまりやすいので、雑然としない見た目の工夫も取り入れるとよさそうです。出し入れしやすくするアイデアなどもチェックしてみてください。

歯ブラシホルダーで

玄関の一角に、印鑑とメモ道具の指定席を作っているYuzu-hiさん。クリアなケースを使ってシンプルにまとめていました。印鑑は、ミルクカップ型の歯ブラシホルダーにぴったり収まっています。他の用途のアイテムで代用するという発想がお見事ですね。出し入れしやすく見た目もすっきりです。

ペグボードで壁掛に

saku39sakuさんは、ペグボードを壁に掛けて省スペースの置き場所を作っていました。ポストカードなどと一緒に、ディスプレイ感覚で飾れる収納場所になっています。クールなカップで印鑑入れを作っているのも素敵ですね。

ワンアクションで押せる流木DIY

玄関の棚の上に置いた印鑑スタンドは、流木をリメイクしたものです。流木に穴を空けて、その中にシャチハタのフタを接着剤で固定するというアレンジを加えていました。片手で印鑑が取り出せて、すぐに押せる状態になるんだそうです。見た目だけでない機能性も見事な置き場所です。

バネ型の手作り印鑑スタンドで

印鑑がオブジェに早変わりする、バネ型になった印鑑スタンドを手作りしていたtomotomo325さん。ぐるぐるっと巻かれたスタンドの中に印鑑がすっぽり収まり、生活感を与えないアレンジですね。使いやすい場所で飾りながら定位置を作ることができそうです。

玄関扉を置き場所に

マグネットを付けられるタイプの玄関扉は、印鑑の置き場所としても活用できます。玄関にちょうどいい置き場所がなかったり、直置きが苦手だったりする場合でも、取り出しやすい収納がかないます。好きな高さや場所を選んで貼り付けられるのも便利です。

マグネット式スタンドを活用

モダンな玄関扉に似合うシックなマグネット式スタンドを取り入れていたmmさん。こちらはセリアで購入されたアイテムなんだそうです。ミニマルなデザインなので、扉に貼っても馴染みよく映りますね。扉の開け閉めにもしっかり耐えてくれそうな安定感もポイントです。

お気に入りショッパーに入れて

chacoさんは、玄関の扉を傘と印鑑の置き場所として活用していました。印鑑は、小さめサイズのショッパーを使って収納場所を確保していましたよ。中身が見えないので、スマートに掛けておくことができます。お気に入りのショッパーが活躍できるのもいいですね。

印鑑にマグネットを付けてペタリ

玄関扉にこっそりと隠せる印鑑収納アイデアです。玄関と同じ柄のダイノックシートを印鑑に巻き付け、さらにマグネットを取り付けることで、そのまま貼れるように工夫されていました。どこに貼っても目立たないので、取りやすい高さにポンと付けられます。

ダイノックシートをシャチハタの印鑑に貼って、DAISOの超強力マグネットを接着。 くっつく印鑑完成!
ru

見えないようにすっきり収納

収納の中など目にとまらない場所を置き場所にすれば、玄関がすっきり整います。あまり物を置きたくないという方にはぴったりな方法です。シューズクロークの中や扉の裏などが、一工夫で使いやすい置き場所になります。また、中身を見せない便利な収納グッズを活用するというアイデアも必見ですよ。

シューズクロークの中を定位置に

シューズクロークの中を靴だけでなく、玄関に常備したいものの保管にも活躍している実例です。扉で隠すことができるので、見せたくないアイテムの収納場所にぴったり。mau2さんは外出時に使うものや、鍵・印鑑の保管に活用していました。印鑑などの小さなものは、トレーを使ってまとめる工夫も実践されています。

収納扉の裏を有効活用

限りある玄関収納を無駄なく使いこなす方法を教えてくださたったa.organizeさん。収納扉の裏側に収納グッズを取り付けて、収納場所を増やしていました。印鑑は、取り付けたケースの中にカギと一緒に入れているんだとか。扉を開けてポイっと入れられる高さに設置しているのもポイントですね。

ケースを両面テープで貼ればハンコや鍵入れの出来上がり♡
a.organize

扉付きキーフックで

玄関を整然と保ってくれる扉付のマグネット収納キーフックです。nanohanaさんは、この中にカギと印鑑などを収納しているんだそうです。フラットでシンプルな作りなので、インテリアに溶け込みますね。マグネットが強めなので快適に使えているそうです。


いかがでしたでしょうか。便利なグッズを使ったり、インテリアに馴染む工夫をしたりして、印鑑の定位置を作りたいですね。いろいろな置き場所アイデアがあるので、使いやすさや玄関のタイプに合わせてチャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「印鑑 玄関」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク