初心者さんでもきっとできる!2×4材を使った簡単DIYアイディア

初心者さんでもきっとできる!2×4材を使った簡単DIYアイディア

2×4材とは、ホームセンターなどで手に入る規格の角材のこと。「ツーバイフォー」と読みます。比較的安価で取り扱いやすい2×4材は、DIY初心者さんにもよくおすすめされる材料です。今回はそんな2×4材を使ったハンドメイドアイディアをご紹介します。初心者さんでも真似しやすいアイディアは、必見です。

2×4材が1本あればOK!簡単DIY

まずご紹介するのは、2×4材1本で作ることができるDIYアイディアです。お部屋のちょっとした収納やアクセントにもぴったりのアイディアを厳選しましたので、ぜひご覧ください。

自転車の収納スペースに

ラブリコと2×4材を組み合わせた、自転車の収納スペースです。スリムな2×4材なら、ちょっとしたスペースにもしっかりと収納を確保できますね。実例のように自転車は少し斜めにすると、幅を取り過ぎずスッキリ収納できます。

お好みのディスプレイ場所に

寝室に、2×4材で柱を立てたユーザーさん。掛け時計を設置するほか、季節の飾りものなどのディスプレイスペースとして活用しているそうです。手作りの柱なら傷を気にすること無く、自由に使えて良いですね。

2×4アジャスターで作った柱には時計をかけたり、季節ごとの飾りを吊したり…… 壁を傷つけ無いので気軽に飾って楽しんでいます。
ayanooon_s

天井に設置しても◎

こちらのユーザーさんは、穴を開けた2×4材を天井に設置。電気コードを通して、照明をつけているそうです。まるで梁のように見える天井は、リゾート感のあるリラクシーなユーザーさん宅にもよく似合っています。

複数本づかいで思いどおりのDIYを

続いてご紹介するのは、2本以上の2×4材を使ったDIY実例です。複数の2×4材の間に板を組み合わせるアイディアなど、さまざまな実例をお届けします。より自由な作品作りができますよ。

シェルフにする

2×4材とディアウォールを組み合わせ、キッチンに収納スペースを作っている実例です。実例のように2×4材等をホワイトカラーで統一すると、清潔感もたっぷりですね。楽しいディスプレイは、まるで雑貨屋さんのワンコーナーのようです。

キャットウォークに

こちらのユーザーさんは、2×4材とラブリコ、パイン集成材、そしてチャンネルサポートを使ったキャットウォークをDIYしています。猫ちゃんたちも楽しそうに昇っていますね。収納スペースとしても使えて、一石二鳥のアイディアです。

キャットウォークをDIY☆ 『ツーバイフォーxLABRICOxパイン集成材xチャンネルサポート』 ねこちゃんが喜ぶ壁一面のキャットウォーク!! 壁面収納としてもご利用頂けますよ(*^^*)
ipcdiylab

間仕切りに

2×4材とディアウォールを使った間仕切りの実例です。ほどよく隙間の空いた間仕切りは圧迫感も無く、風通しも良さそうですね。照明とのカラーバランスも絶妙で、ハイセンスなお部屋に仕上がっています。

ディアウォールを使った2×4のパーテーションでリビングと小上がり畳をなんとなく区切っています。 左側の柵はもともと末っ子が小上がりから落下するのを防ぐために設置したので、そろそろ外してもいいかなと思いつつ、あると何かと便利なのでそのままにしています(*˙˘˙*)
maa

バリケードだって作れちゃう

お子さんが道に出ると危ないと、2×4材とソーホースブラケットを使ってバリケードを作ったユーザーさん。ナチュラルな2×4材の風合いは、屋外でもなじみますね。さりげないステンシルのアクセントが、とってもキュートです。

端材だって無駄にしない!

最後にご紹介するのは、DIYを楽しんでいると出る2×4材の「端材」を使ったアイディアです。ほんの少し残った端材も無駄にせず、最後まで使い切ればよりDIYを楽しめるでしょう。

ペン立てに

2×4材の端材を使ったペン立てです。鉛筆の形がとっても愛らしく、お片付けのモチベーションもアップしそうですね。色違いで並べると、より楽しい雰囲気になります。お子さんもお気に入りというポップな作品です。

洋書風オブジェに

こちらのユーザーさんは、2×4材の端材を使って洋書風のオブジェを作成しています。使い込んだような風合いのデザインが、アンティーク感があって良いですね。どんな場所にディスプレイしようか、考えるだけでワクワクする作品です。

充電スタンドに

こちらは、2×4材の端材を使ったスマートウォッチの充電スペースです。端材の隙間にコードが通せるのが、便利ですね。ワトコオイルを使ってアレンジされており、大人っぽい作品に仕上がっています。


2×4材を使ったDIYアイディアをご紹介しました!初心者さんでも真似しやすいアイディアを中心にお届けしましたが、いかがでしたでしょうか。ホームセンターなどで手に入れられる2×4材で、ぜひおうちを模様替えしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「2×4 簡単」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク