イメチェンやベビーゲート設置も◎階段リメイクのアイデア帖

イメチェンやベビーゲート設置も◎階段リメイクのアイデア帖

毎日何気なく上り下りする、おうちの階段。自分流にイメチェンしてみませんか?リメイクシートやシールを使えば、簡単にDIYができるんです。今回は、階段のリメイク実例をご紹介します。赤ちゃんやペットのいるおうちにおすすめの、階段へのベビーゲート設置実例も合わせて、ご覧ください。

レンガ調・タイル調のリメイクシート

まずは、レンガ調やタイル調のリメイクシートを使用したDIY実例をご紹介します。リアルな柄のデザインや落ち着いたイメージ、タイル調とレンガ調をミックスさせるアイデアなど、さまざまな実例をチェックしてみましょう。

リアルなレンガ調

100均のリメイクシートを使って、簡単DIYに挑戦してみませんか?Mikuさんは、余っていたリメイクシートを活用されました。階段に順番に貼っていけば、本物のレンガのような階段が完成します。壁や手すりなど、周りの雰囲気とも調和していますね。

落ち着いたタイル調

好きなモノを詰め込んだインテリアを楽しまれているmugijunさん。階段は、リメイクシートを貼ってイメチェンされました。さまざまな色がランダムに散りばめられたタイル調のデザインです。隅々まできっちり貼られていて、完成度の高い仕上がりです。

タイル調×レンガ調のミックス

shionnoieさんは、セリアとダイソーのリメイクシートを使って階段をDIYされました。青と白の爽やかなタイル調、シンプルな白いレンガ調、黒い部分は黒板風と、3種類のデザインを組み合わせています。個性が光っていますね。

ダイソーとセリアのリメイクシートを使用して作成! 黒い部分は黒板シートを使用しました😁
shionnoie

いろいろなテイストのDIY

続いては、いろいろなテイストの階段DIYを見てみましょう。ブルックリン風、西海岸テイスト、アメリカンビンテージ、ミックスインテリアの系統別にご紹介します。おうちのインテリアに合わせたり、好きな柄を取り入れたり、自由に楽しんでみてくださいね。

ブルックリン風

こちらは、mickey3さん宅の子ども部屋に行く階段です。リメイクシートや耐水耐熱シールを使って、ブルックリン風にDIYされています。クールな板壁風シートの上に、ハンバーガーやポップコーンといった遊びごころのあるシールが貼られているのもポイントです。

西海岸テイスト

白や水色を基調とした、西海岸テイストのluccaさん宅の階段。リメイクシートやウォールステッカーも活用されていて、まるで海の家のような楽しい空間となっています。パイナップルの黄色がアクセントになっているところもGoodです♡

アメリカンビンテージ

階段に配置された、たくさんのナンバープレート。なんとsamohanさんが、ベニヤ板にステンシルを施して自作されたプレートなんです。階段のサイズに合わせて作られた力作です。カラフルで、アメリカンビンテージな印象になりました。

ミックスインテリア

zackeyさんは、ダンボールにリメイクシートを貼って、取り外し可能なように工夫されています。これなら、原状回復もできて安心ですね。木目調や無地、本棚風など、さまざまなデザインを取り入れた、センスの光る実例となっています。

階段をDIY ダンボールにリメイクシートを貼って嵌めているだけなので取り外しできます
zackey

ベビーフェンス・ベビーゲート

最後は階段に施した、ベビーフェンス・ベビーゲートのDIY実例をピックアップしました。鉄骨風、ナチュラルな風合い、北欧風、3つのパターンをご紹介します。意外なモノを活用したアイデアは必見です。赤ちゃんやペットのいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

鉄骨風

鉄骨階段になっている、soramanさん宅。突っ張りタイプのベビーフェンスが付けられなかったそうで、自作されました。材料は、ホームセンターで購入したパイプとジョイントだそうです。階段の色や雰囲気にマッチしていて、インテリアを損ねませんね。

自作!ベビーフェンス! 鉄骨階段で突っ張りタイプのベビーフェンスが取り付けられない...と言うことで、ホームセンターでパイプとジョイントを買って作りました(^o^)
soraman

ナチュラルな風合い

こちらは、tata617913さんのご主人がDIYされたベビーゲートです。階段を上がってしまう末っ子さんのために手作りされたそうです。2×4材とすのこを使用されています。蝶番やロックも使った本格的なつくり!木目のいきる自然な風合いもいいですね。

北欧風

階段の両端をしっかりガードしている、左右のベビーゲート。Sachaさんの要望にこたえて、ご主人がDIYされた作品です。IKEAのベビーサークルの一部を扉として代用されているそうです。おうちにあるモノを使って、インテリアにマッチした仕上がりになりましたね。


階段のイメチェンアイデアと、ベビーゲートのDIY実例をご紹介しました。リメイクシートなどを使ったいろいろなテイストの実例があり、ベビーゲートも立派に作られていましたね。ぜひお役立てください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「階段 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク