新築やリフォームをお考えの方へ☆階段まわりの実例集めました

新築やリフォームをお考えの方へ☆階段まわりの実例集めました

新築・リフォーム・リノベーションをするにあたって、階段まわりのアイデアにお困りではありませんか?今回は、ユーザーさんのおうちの階段をご紹介します。木目調・大理石調の実例、ブラックフレームの手すりなど、さまざまな階段まわりの実例を集めました。ぜひ、参考にしてみてください。

木目調・大理石調

まずは、木目調・大理石調の階段をご紹介します。ナチュラルな風合いをいかした実例や、和洋ミックス、ホテルライクな実例をピックアップしました。お好みやおうちの雰囲気に合わせて、取り入れてみてはいかがでしょうか。

ナチュラルな風合い

shima_meganeさんは、築33年の一軒家をリフォームして住まれています。階段は、壁と手すりのみリフォームをされました。お気に入りという大黒柱はそのままだそう。古き良き部分と新しい部分がうまくマッチしていますね。

和洋ミックス

minさん宅の玄関横にある階段は、吹き抜けになっています。明るく、木目があたたかみを感じさせてくれますね。リフォームされた部分とされていない部分があり、和風と洋風がミックスされた個性的な雰囲気になっています。

吹き抜け階段から玄関横の廊下✨ リフォームした所としていない所で和洋ミックス🎵吹き抜けなので明るい、ひな壇階段にしたので圧迫感も減りました!
min

ホテルライク

古いビルを購入し、フルデザインとリフォームをされているHirilukさん。こちらは、1階から3階まで続く階段だそうで、大理石調にチェンジされました。モノトーンで統一することで、ホテルのような高級感が演出できるんですね!

1Fから3Fまで続く長い階段を利用して HOTELのようにリノベーション。 コーナーガードは見た目重視。
Hiriluk

ブラックフレームの手すり

続いてご紹介するのは、ブラックフレームの手すりがある階段です。シンプルなブラックフレームは、どんなインテリアにも合わせやすいのが特徴です。シンプル、男前系、カフェ風の3つの実例を集めました。では、ご覧ください。

シンプル

こちらは、生前大工さんだったという、ookuraさんのおじいさんが建てられたおうちです。階段はシンプルな空間で、アイアンの手すりのフレームが映えますね。築50年だそうですが、とてもそうとは思えない空間で、リノベーションして大切に住まれているようすが伝わります。

男前系

kukiharaさんは、2階から3階への階段をリノベーションされました。しっかりとしたブラックフレームの手すりが、男前な雰囲気をかもし出しています。オープン階段で、お部屋全体を圧迫しないところも◎。落ち着いた印象となっています。

カフェ風

リノベーションされたrikaさん宅の階段は、しっかりとしたアイアン風の手すりがついています。階段の段は、カーキとからし色。空間のアクセントになって、カフェ風の雰囲気になりました。色の遊びごころがステキですね♡

階段まわり

最後は、階段まわりのさまざまな実例をご紹介します。階段下のスペースやアクセントクロス、踊り場、照明など、あらゆる部分にこだわってみませんか?理想の階段を目指して、ユーザーさんの実例をチェックしていきましょう。

階段下のスペース

階段下に収納があったという、ma.home___さん宅。今回、リフォームでオープンスペースに変えられました。お子さんの学習スペースとして活用されています。ライフスタイルに合わせてリフォームするのもいいかもしれませんね。

使いづらかった階段下収納を リフォームでオープンスペースにしています✨✨ 冬休み中はいつもリビングで勉強するので、 学習スペースに♫ デスクライト、卓上クリーナー 鉛筆削りは白で統一✏️
ma.home___

アクセントクロス

meeさん宅は、新築一戸建て。階段の壁の一部が、リアルな木目調になっています。ちょっとしたモノを置けるスペースもあって、どんな風に飾るか考えるのも楽しくなりそうです♪ 左上の照明も幻想的で、空間のアクセントになっていますね。

踊り場

新築一戸建てのmimi.no.ieさん宅。階段は無垢の床になっているそうです。シンプルな壁と組み合わせることで、和モダンな雰囲気になりました。踊り場には、ドウダンツツジを飾ってグリーンのある暮らしを楽しまれています。

照明

non-twins_momさん宅の階段まわりは、アンティークなテイストでまとめられています。新築一戸建ての注文住宅だそうで、アイアン風の手すりや天井・壁の照明にもこだわりを感じます。色味をそろえれば、落ち着いた雰囲気になるんですね。


ユーザーさんのおうちの階段をご紹介しました。木目調・大理石調の実例、ブラックフレームの手すりなど、さまざまな階段まわりの実例がありましたね。リフォームや新築をお考えの方は、ぜひお役立てください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「階段 リフォーム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク