毎日の悩みが解決するかも?キッチンスポンジの置き場所実例&アイデア集

毎日の悩みが解決するかも?キッチンスポンジの置き場所実例&アイデア集

皆さんはキッチンスポンジをどこに置いていますか?シンクに備え付けのラックは、場所も取り掃除が大変なものも多いですよね。今回はもっと快適になる、スポンジ置き場の実例とアイデアをまとめました。ユーザーさんの実例を参考にすると、毎日の悩みがスッキリするはずですよ♪

100円ショップでGETする

スポンジラックは100円ショップでもたくさんの種類が販売されています。100円なら、いろいろと試してみてお気に入りの1つを見つけるのも可能です。ユーザーさんはどんなタイプの物を愛用されているのでしょうか?

吸盤付きスポンジラック

キッチンに付属していた専用ラックを取り払い、100円ショップで購入した吸盤付きスポンジラックを使っているmieさん。シンク内が広々として、洗い物やシンク掃除がしやすくなったそうです。ホワイトキッチンに、ブラックを効かせたコーデも参考にしたいですね!

シリコンラック

naoさんは水栓の根元に設置できるタイプのシリコンラックを愛用されています。スポンジもグレーで合わせ、蛇口と一体化してスッキリ見えますね。いろいろと試してから、一番しっくりくるものを見つけたそうですよ。

シールタイプのスポンジキャッチ

シールタイプのスポンジキャッチを見つけたmamezoさん。一見普通のシールですが、表面がザラザラでスポンジがくっつくそうですよ。お家型なのも、かわいくてうれしいですね。白黒2枚セットの商品とのことで、コスパが良いのも魅力です!

マジックテープの ザラザラの方、という感じで、 スポンジをポイって当てるだけでくっついて落ちないのです。 劣化しても100均だし、シールタイプだから取り替えも簡単で いいもの見つけた〜💓って感じです(*´∀`*)
mamezo

デザイン性も魅力的な商品

こちらでは、使い勝手はもちろんデザイン性もこだわった魅力的なスポンジホルダーをご紹介します。さまざまなブランドから商品が出ているので、お気に入りのものを見つけて使うと家事のモチベーションもアップしますね♪

umbraスリングシンクキャディ

Purinさんが使用されているこちらの商品は、ひっかける部分がぐにゃっと曲がってどんな場所にもフィット。しかも穴が空いていて通気性もGOODな商品です。大きな穴に柄付きブラシの柄を入れて収納することもできるそう。小物類をホワイトでそろえ、清潔感のあるキッチンになっています。

tower蛇口にかけるスポンジホルダー

キッチングッズでお馴染みのtowerから、こんなスポンジホルダーが出ていますよ。スリムなフォルムでなので、シンク周りがスタイリッシュに見えますね。2つのスポンジをコンパクトに置けるのも魅力的です。取り外しも簡単なので、掃除も楽にできそうです。

マーナPOCOスポンジ

こちらはスポンジに吸盤がセットになっていて、穴にきゅっとはめるだけで収納ができる商品です。セットになっているので使い心地は間違いなさそう!カラー展開も豊富で、yutoさんのように用途別で使い分けるのも良いですね◎

キッチンスポンジ。 マーナのキッチンスポンジを吸盤でくっつけて、食器用、シンク用、炊飯器用と分けて使っています。
yuto

驚きのアイデア実例

最後にご紹介するのは、ユーザーさんがされている驚きのアイデアたち。専用のホルダーを準備しなくても他のもので代用したり、ちょっとした工夫をしたりしてスポンジ収納をされていますよ。簡単な方法ばかりなので、ぜひ参考にしてみてください!

バススポンジ用を水切りカゴに

bunさんは、100円ショップで見つけたバススポンジホルダーをキッチンで使われています。バス用ですが、キッチンスポンジもぴったりとフィットしていますね。またハンギングできる商品を水切りカゴにつけているのも、ありそうでなかったアイデアです!

バナナスタンドにぶら下げて

使っていなかったバナナスタンドに、スポンジをぶら下げたjun26さん。クリップを使ってぶら下げ、窓辺に置いているので、すぐにスポンジが乾きます。ナチュラルなバナナスタンドも絵になりますね。使っていないものを再利用するのは、ぜひマネしたいアイデアです。

スポンジに切り込みをいれる

em8さんは、ドラッグストアでゲットした5個入り98円のスポンジに切り込みを入れました。蛇口にぴったり合う形にして、挟むだけでOK!水切れも良さそうで、スポンジもパッと手に取れる時短アイデアです。

これは100均で売っている家の形をした挟めるスポンジを見て、「四角いスポンジを自分でくり抜けばいいじゃん」と思いついたの😉 5個入りのほうが安いでしょ😘
em8

アルミ自在ワイヤーで

ダイソーで買える、アルミワイヤーで自作のスポンジラックを作ったysmk2117さん。簡単に好きな形を作れるそうですよ。「ここにこんなのがあったら良いな」を叶えるアイデアです!S字フックとしても活躍させているそうで、1つあれば家中どこでも活用できますね。


ユーザーさんのキッチンスポンジ置き場をご紹介しました。ご自身に合った商品を使ったり、驚きのアイデアを採用されたりしていましたね。皆さんも一度、スポンジ置き場を見直してみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「スポンジ 置き場」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク