定位置を決めて床置きを防ぐ☆ふだん使いのバッグ置き場はココ

定位置を決めて床置きを防ぐ☆ふだん使いのバッグ置き場はココ

お出かけ先から帰宅して、ついバッグをその辺に置いてしまうことってありますよね?今回はふだん使いのバッグを置いておくスペースを、お部屋の中に作った実例をご紹介します。きちんとバッグの定位置を確保してバッグの床置きを防げれば、お部屋もスッキリして掃除もしやすくなりますよ。

玄関周りに

まずは玄関やシューズクロークに、バッグ置き場を作った実例をご紹介します。帰宅してすぐにバッグをしまえるので便利ですね。忘れ物をしたときも、お部屋の中まで取りに戻る必要がありません。玄関ホールや階段の壁など、ユーザーさんは玄関周りのあらゆるスペースを有効活用しています。

程よく余白のある収納棚に

shiho...さんは、玄関の棚にバッグや帽子などを収納しています。無印良品の引き出しやバスケットなどを使って、きれいに整理整頓されていますね。何がどこにあるのかとてもわかりやすく、程よく余白を残していて出し入れしやすそうです。

出掛けやすい♪楽チンがモットーな私の玄関です✴︎ 玄関に置くカバンや帽子、アクセサリーなどの小物✴︎そして靴はちょこちょこ見直しして、必要最低限にしています♪ 家族の持ち物の見直しは、整理整頓が好きな私のストレス発散方法です♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪ 幼稚園の道具や子供達の上着な喉生活感は否めませんが、清潔感を心がけています😊
shiho...

トローリーハンガーのカゴの下に

山善のトローリーハンガーを活用しているSakuraさん。2つのカゴを高めに設置し、下にアイアンのバーを取りつけました。引っかけられるクリップを使ってバッグを収納したり、お子さんの上着などをかけたりしています。高さがちょうどよく、お子さんにも使いやすそうですね。カゴの底面を上手に使った実例です。

ファミリークローゼットに

木目調の壁紙や白いルーバー扉が目を引くこちら。wappin39さんは、玄関を入ってすぐのファミリークローゼットに、バッグなどを収納できるようにしました。黒いフックは形がユニークでインテリア性がありますね。バッグをフックに引っかけたり棚に置いたり、使いやすさに応じて片づけられそうです。

階段の壁を見せる収納に

miyupannaさんは、玄関入ってすぐの階段の壁を収納スペースにしました。セリアのアイアンシェルフや傘モチーフのフックなど、収納グッズにもこだわりを感じます。こちらのスぺースは広々としていて、バッグやマスクなど収納しやすそうですね。ドライフラワーや絵画などもかざり、見事な見せる収納になっています。

リビングに

次はリビングにバッグ置き場を作った実例です。リビングにバッグ置き場があると、帰宅してからゆっくりと荷物整理をしつつ、片づけできそうですね。デッドスペースを利用したり、お子さんにも使いやすくしたりと、ユーザーさんはバッグ置き場を工夫しています。

テレビ台横にこっそりと

家具の横など配置によって死角になるスペースは、人目につきにくくバッグ置き場にピッタリ。shizuponさんはテレビ台の横にフックをかけて、バッグ置き場にしています。言われなければわからないくらい、バッグが自然になじんでいますね。ダイニングからも取りやすそうです。

リビング入口にIKEAの棚を

NrHyさんは、リビングに入ってすぐの位置にIKEAの棚を置きました。取り出しやすい真ん中をお子さん2人のスペースにしたそうです。バッグを立てて置いたときの棚の高さがちょうどよく、お子さんも取り出しやすそうですね。「帰ったらしまう」を習慣づける練習になることでしょう。

一番上と下は私たち夫婦が使って、真ん中をおチビちゃんたちが幼稚園のかばんやリュック、プールバックなど幼稚園で必要なかばんや、ハンカチティッシュなどを置いています。 お兄ちゃんはここからかばんを取って好きなハンカチティッシュを選んで幼稚園に行きます。
NrHy

引き戸にラダーラックを

リビングの引き戸の部分に、つっぱり式のラダーラックを取りつけたMihoさん。大人のバッグ類のほかに、お子さんの保育園グッズや上着などを引っかけています。木箱を使って体温計など小物も収納していて、外出前後に行うことがこのスペースに集約されていますね。

帰宅後のカバン類はここへ。リビングの引き戸を開けるとすぐに掛けられます。子ども達の保育園バックとジャンパーもここへ。100均の木箱にはバッジと毎朝使う体温計、娘のヘアゴム等も収納してます。
Miho

キッチン・ダイニング周りに

キッチンやダイニングの周辺にバッグ置き場を作る実例もありますよ。キッチンやダイニングは出入りも多いので、その近くにバッグ置き場があると便利ですね。カウンター下やパントリーなど、ユーザーさんは使いやすい位置にバッグ置き場を設けています。

絵本箱の上に

atosikaさんはキッチンカウンターの下を絵本を収納しています。ダイソーのつっぱり棒を使って、本箱の上をバッグ置き場にしました。主にatosikaさんとお子さんが使っているそうです。ふだんはロールスクリーンを閉めているので、スッキリ見せられます。

カウンター下にDIY

キッチン対面にバッグ置き場をDIYしたnao-tkさん。ラブリコのDIYパーツをカウンターの下に取りつけ、バッグを引っかけられるようにしました。キッチン前にデスクを配置し、そこでお仕事しているそう。デスクからもすぐにバッグを取れて便利ですね。

パントリー入口の棚の上に

こちらはキッチンの横にあるパントリーの入り口に、無印良品の「壁につけられる棚」を取りつけた実例です。may39さんは棚の上をバッグ置き場にし、中にはマキタの掃除機の充電器やエコバッグを収納しました。キッチンにいてもすぐに取り出せる位置にあるので、便利ですね。棚の上は高さもちょうどよさそうです。


いかがでしたか?ユーザーさんは使い勝手のいいスペースにバッグ置き場を作っていました。バッグの定位置をしっかり決めておけば、床置きせずに毎回しまう習慣ができそうですね。参考にしてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「バッグ 置き場」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク