手を洗う時間も楽しくなる☆ワンランク上の造作洗面台

手を洗う時間も楽しくなる☆ワンランク上の造作洗面台

家づくりで気になるスペースの1つが洗面台。水回りメーカーの商品をそのまま採用してもいいですが、洗面ボウルや水栓など好みのものに選んでオリジナルの洗面台にすれば、さらに満足度の高いスペースになりそうです。洗面所やトイレに造作した洗面台を、ユーザーさんの実例からご紹介します。

ホテルライクな洗面台

まるで高級ホテルにいるような、上質な洗面台はうっとりしますね。ユーザーさんは洗面台をモノトーンでまとめたり、リゾート風にしたりしてこだわりを演出しています。併せて使うアイテムの収納方法や、インテリアをのかざり方も参考になりますよ。

カウンターも小物もモノトーンで

こちらはJoe.さんの2階にある洗面台。木目調の黒いカウンターを採用してモノトーンでまとめてあります。大きな鏡はミラーキャビネットになっているので細々した物をしまい込め、とてもスッキリしたスペースになっていますね。左下に置いた3段タイプのラウンドチェストなど、アイテムにもこだわりを感じます。

天然木のカウンターに大理石調のタイル壁

Yさんの洗面台は、杉の木のカウンターや大理石調のタイル壁が目を引きますね。壁付けの水栓や大きな丸鏡など、デザイン性と実用性を兼ねそなえたスぺースになっています。カウンターにそのまま置いているタオルも、たたみ方を工夫して色も白でそろえて。まるでタオルもインテリアの一部のようです。

木の温もりにあふれるリゾート風

木の温もりでいっぱいの、corocoronさんの洗面所。壁の幅いっぱいに鏡を設置し、カウンターには観葉植物を置いて西海岸風のインテリアにまとめました。カウンターも広々としているので、朝の準備で混みあっても家族一緒に支度できますね。水栓も大きく使いやすそうです。

使い勝手もこだわって落ち着きのある空間に

znieさんはメイクをしながら手を洗ったり洗濯物を畳んだりできるよう、洗面台とカウンターをそれぞれ使いやすい高さに設定しています。突き板の天然の模様がアクセントになっていますね。ペンダントライトと間接照明で、雰囲気のあるスぺースに仕上がりました。コスメ類の見せる収納も参考になります。

タイルが目を引く洗面台

ユーザーさんに人気があるのが、洗面台にタイルを施してアクセントにする方法。ご紹介する実例ではタイルに北欧柄がデザインされていたり、特徴的なフォルムをしていたりとタイルが主役になっています。

ミナペルホネンのタイルを

The_Natural_homeさんは、お家を北欧テイストでまとめています。玄関の入り口に設置した洗面台の正面に、くすんだブルーや濃淡のグレーのタイルを施しました。こちらはよく見ると、ミナペルホネンのタンバリンタイルなんです。帰宅して手を洗う時にタイルを眺めれば、気分が上がって疲れも吹き飛びますね。

帰ってすぐの手洗いスペース ここで手を洗ってから部屋に入るようにしてます ここで季節感を感じれるように その都度飾るものを替えています
The_Natural_home

暖色カラーで明るく

TOTOの実験用シンクを洗面台に取り入れたcocoaさん。正面には名古屋モザイクのタイルを採用しました。暖色カラーのタイルのおかげで、洗面所全体がパッと明るくなっていますね。カウンターにも白いタイルを施し、アンティークな雰囲気も感じるスぺースになりました。

ユニークなタイルにグレーの目地が特徴的

不規則な多角形のタイルが特徴的なこちら。Ruiさんがトイレの洗面台に取り入れたのは、平田タイルの「ルンタ」です。白いタイルにグレーの目地がユニークですね。洗面ボウルもマットなブルーグレーを選びました。水栓やボトルなども同じくマットな物を選び、2つとないオリジナルのスぺースですね。

ダブルボウルの洗面台

最後は洗面ボウルが2つある洗面台の実例をご紹介します。洗面ボウルが2つあれば複数人で洗面台を使えるので、家族が多くても朝の身支度の時などに困りません。ユーザーさんはどのようにダブルボウルの洗面台を造作しているのかご覧ください。

カウンターと一体でお手入れしやすく

お子さんが3人いるというKanaさん。2階にもダブルボウルの洗面台を造作しました。大きな鏡は何人かで支度しても見やすそうです。ニッチに小物を収納しているので、出し入れもサッとできますね。カウンターと洗面ボウルが一体化しているので、掃除もラクにできます。

二階の廊下にツインボウル。 子どもが3人いて朝の身支度がバタバタなので、 一階の洗面台ひとつでは、まわらないだろうと、 二階のトイレ手洗いも兼ねました。 カウンターとボウルの繋ぎ目がスッキリしていて、 掃除がしやすいものにしました( ′ᴗ‵ *)
kana

エコカラットと間接照明で雰囲気を演出

azu112234さんは、洗面台の正面の壁一面にエコカラットを配置しました。エコカラットの凹凸が間接照明の光に照らされてニュアンスがあり、まるでホテルの一角のよう。カウンターには直線的なデザインの洗面ボウルを2つ並べてあります。ダウンライトもそれぞれの真上に配置して、使い勝手も抜群ですね。

モールテックスにアンティーク調を

こちらの洗面所は、カウンターをモールテックスで仕上げ、水栓にはゴールドの真鍮を取り入れています。アンティークな雰囲気の洗面鏡は裏が収納になっているので、小物をまとめて収納できます。お家全体をインダストリアルなテイストでまとめているH-iroyaさん。洗面所の仕上がりもさすがです!

WIC→ランドリールーム→洗面所→風呂と一直線上に配置してみました。。たぶん使い勝手いいはず。。。洗面所もモールテックス仕上げです。。
H-iroya

洗面台の実例をご紹介しました。どの実例もうっとりするような洗面台に仕上がっていて憧れますね。使い勝手やお手入れのしやすさも考慮されていました。新築やリフォームを考えている人は、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「造作 洗面台」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク