ほっとする高級感を☆リビング・ダイニングでミッドセンチュリー

ほっとする高級感を☆リビング・ダイニングでミッドセンチュリー

20世紀半ばに流行したテイストが現代によみがえる、ミッドセンチュリーインテリア。職人の手によるアンティークな北欧家具や、無機的なモダンアイテムを組み合わせた大人な味わいが魅力ですよね。今回は、そんな落ち着いた高級感あふれるリビング・ダイニングのインテリアをご紹介します。

ミッドセンチュリーの家具をつかって

RoomClipには、アンティーク品を含め良質なミッドセンチュリーの家具を取り入れたリビングの実例がたくさんありました。ユーザーさんたちは、あこがれのアイテムをつかってどのようにお部屋をコーディネートしているのでしょうか?実際のリビング・ダイニングを覗いてみましょう。

バタフライチェアで広々リビング

木目の床が優しい雰囲気を出しているリビングです。手前に置かれているのは、3人のアルゼンチンデザイナーによってデザインされた「BKFチェア」。バタフライチェアの愛称でも呼ばれるミッドセンチュリーな家具で、センスのいいお部屋が演出されています。

イームズチェアで心地よく

選び抜かれた家具がどれも印象的なリビングです。中央にはイームズのヴィンテージラウンジチェア、窓際にランドスケーププロダクツのソファ、奥にはオリジナルデザインのAVボードなど、上質なアイテムが並びます。適度な照明で照らされた上品なお部屋にあこがれます。

ホワイト×ミッドセンチュリー

間接照明でラグジュアリーに演出された広いリビングです。ホワイトを中心にコーディネートされたお部屋は癒しの雰囲気たっぷり。テーブルの上にはモーエンス・ラッセンのボウル、ソファの隣にはアルテミデの照明などが置かれ、洗練された北欧インテリアが完成していますね。

隅々までこだわって

イームズやハーマンミラーなど、隅々までこだわってヴィンテージ家具を配置してあるリビングです。こだわりのミッドセンチュリー家具たちで、別の時代を覗いているような気持になりますね。曲線の美しいモダンな家具たちが魅力的です。

グリーンを取り入れて癒しに

魅力的な家具に加えて、自然の優しさがあふれるグリーンをお部屋に置くと、よりほっとするような空間になります。観葉植物は、落ち着いた雰囲気のミッドセンチュリーインテリアと相性 抜群♡参考になりそうなお部屋をご紹介します。

北欧のデザイナーズ家具に合わせて

フリッツハンセンやヤコブセンなど、北欧のデザイナーズ家具で構成されたお部屋。後ろの壁はコンクリート打ちっぱなしになっていて、ナチュラルなチェアとの対比がいいですね。奥には大きなモンステラが置かれ、シンプルな空間に彩りを加えています。

たくさんのモダン家具×大きなグリーン

こちらのリビングも、イームズをはじめモダンなデザインの家具でコーディネートされています。ソファの左右にはフィカスやパキラなど大きなグリーンが置かれていて、レトロなテイストにほっとする雰囲気をプラス。手前のケメックスも同じく20世紀半ばからのアイテムでぴったりですね。

大好きなものだけに囲まれて過ごされてる空気が伝わって! 憧れます♡
tomoko

和室×ミッドセンチュリー

こちらはなんと和室の実例。味のある天井に、細長い窓からの日光であたたかな空間ができあがっています。畳の上にはイームズのリプロダクトを置いて和×ミッドセンチュリーという異色の組み合わせを実現。グリーンもいろいろな種類が散りばめられていて、のんびりするにはぴったりなお部屋ですね。

こんな色づかいをしたい♡

ミッドセンチュリーインテリアはナチュラルな色づかいが多いのかと思いきや、積極的にカラフルなコーディネートを試しているユーザーさんもいらっしゃいます。人工的なテイストも多いモダンなミッドセンチュリーインテリアなので、挑戦的な色づかいも実はしっくりくるんです♡

西海岸風の明るさを合わせる

オレンジなど個性的な色合いのイームズチェアを使っているダイニング。キッチン奥はレトロなテイストの棚やグリーンのタイル柄の壁になっていてハイセンスですね!西海岸風の明るい色合いにモダンなインテリアをミックスさせています。

ブルーの落ち着いた壁で

お部屋の壁にブルーを取り入れているユーザーさんです。ダイニングセットはモダンなミッドセンチュリーでナチュラルな魅力がありますが、壁のブルーがクールな感じをプラス。大人な落ち着いたお部屋に仕上がっていますね。

明るい水色で個性的に

絶妙な色づかいがポイントのお部屋。ブラウンのフロアや家具にプラスして明るい水色の壁、ホワイトのチェア、グリーンのソファと、ユーザーさんならではのカラーコーディネートが実践されています。20世紀半ばらしい、スペースエイジを想起させるレトロなお部屋ですね。


魅力的なミッドセンチュリーインテリアのリビングをご紹介しました。良質な家具の高級感とほっとする感じのミックスされたお部屋で、心地よく毎日過ごせそうですね。ぜひ挑戦してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ミッドセンチュリー リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

【北欧・ミッドセンチュリーな大きめのマグカップ 北欧ファンにも人気!】826STANDARD ゴブレットマグの写真

【北欧・ミッドセンチュリーな大きめのマグカップ 北欧ファンにも人気!】826STANDARD ゴブレットマグ

12枚

¥2,039

-

食器

マグカップ

RoomClipの関連リンク